• 締切済み

抗がん剤の可否で悩んでいます。。

抗がん剤の可否で悩んでいます。。悪性繊維性組織球種と診断され、術後化学療法を行っても5年生存率は5%位しか変わらないと言いながら医者は勧めて来ます。グレード3だからというのですが軟部腫瘍には抗がん剤は効かないのでは。答えを出せずに悩んでいます。 教えてください。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

仮に再発してしまったとして、「やっぱり抗がん剤を使っておけばよかった」と後悔しないでしょうか。この病気で亡くなられたとして、残された家族が「もっとしてあげられることはなかっただろうか」と後悔しないでしょうか。 試験でしかありませんが、生物学的にな抗がん剤使用は仰るとおり。5生率に5%程度のものかもしれませんが、社会学的な抗がん剤使用は、本人が生きようと努力した証であり、残された家族の満足感にも効果があるように思います。

mmky0303
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 考えて見ます。

• nyaruring
回答No.1

この春に癌で母を亡くした者です 少しでも可能性があるのであれば、抗がん剤治療を受けた方がいいと思います 後はご本人の前向きな気持ちだと思います 遠隔転移を防ぐためにも是非抗がん剤治療を受けてください 何もせずにいるよりは、可能性にかけてみませんか?

mmky0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻の母も癌で亡くしています。 よくよく考えて見ます。