• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子宮体癌・手術後や抗がん剤治療について

子宮体癌について、詳しい方、経験者の方にお聞きしたいのですが……。 40代後半の友人が子宮体癌になり、7月に手術を終え、現在は抗がん剤治療に 当たっています。この抗がん剤治療は2~3週間の間を開けながら1週間ずつ入院し、 計6回行われるそうで、先日1回目の抗がん剤治療のための入院を終えました。 とても苦しそうで、どうにかしてあげたいと思うのですが……。 本人にステージを聞くのも躊躇われ、詳しく聞けない状態なのですが、独身の 友人で独りで癌と闘っているので、何とか力になりたいと思っています。 詳細が聞けない中からも、本人談で、なんでも「手術で摘出すれば終わりの はずだったが、摘出した腫瘍が悪性中の悪性だったために追加治療となった」 らしいのですが……。 以下のページ http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/uterine_endometrial.html を読むと、抗がん剤治療はかなりステージが進んでいる人が行うもののようで、 「抗がん剤治療をしても効果が出る可能性は50%くらい」という本人談から ステージ3cくらいなのかと。 最近「病気にならない生き方」を読んで、抗がん剤治療は身体に毒で意味がない、 というような意見もあるようなので、身内だったら抗がん剤治療を止めるように 言いたいところなのですが、友人という立場ではそんな無責任なことも言えません。 ただとても気になるのは、上記のページの最後にあった「生存率」なのですが、 これは抗がん剤治療をした結果の数字なのでしょうか? 例えばステージ3cの場合、 生存率は55%程度のようですが、これは抗がん剤治療をした場合なのですか? 抗がん剤治療をしない場合の生存率はどの程度になるのでしょうか……。 ステージ3c程度で抗がん剤治療を受けなかった方や、そのような方をご存知の方が いらっしゃいましたら、どんな情報でも構わないので教えてください。 また、なるべく綺麗な水を飲んで体調を良くして欲しいと思うので、「良い水」を 提供できればと、浄水器を探しているのですが、逆浸透膜タイプのものとアルカリ イオン還元水生成タイプと、どちらがこの場合には良いのでしょうか。 ミネラル・ウォーターにしても、軟水・硬水、どちらがこの場合には良いのでしょうか? 友人の立場でできる限りのことをしたいと思っているのですが、何が出来るか 考えてもよく分からないので、何かヒントでもありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1869
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 まず、お友達には抗がん剤治療を行って10年ぴんぴんしている人がいることを教えてあげてください。  知人でもう10年くらい前に子宮ガンで摘出後抗がん剤治療を受けた方がいます。当時50台前半独身です。現在まで再発はなく、元気に暮らしています。  抗がん剤の治療は大変つらいものですが、入院されている仲間同士で励ましあったり、あなたのような親身になって心配してくださる友人がいればとても心強いものです。  抗がん剤は確かに体に毒かもしれません。しかし意味がないかどうかはその人次第です。 抗がん剤は効く人にはとても効果があります。それを止めてしまうのはもったいないです。 ご友人は効くか効かないかの不安を持ちながらも可能性にかけています。もしあなたに効かないから止めたらと言われたら希望をかけるものがなくなってしまいます。 ご友人が抗がん剤を受けると決めた以上、それをサポートしてあげるのがいいかと思われます。ツライ話を聞いてあげるだけで心が軽くなることは多いものです。 「抗がん剤治療をしても効果が出る可能性は50%くらい」というのは抗がん剤の効果の話で、生存率の話ではないです。だからそれでステージ3cというわけではないです。 こちらのサイトでの生存率はステージ3cなら抗がん剤治療を行っているものと思われます。しない場合の生存率も医者が患者に説明しているものと思われます。その説明を聞いて抗がん剤治療を受ける事を決めたと考えられます。  はっきりとどんな水がガンにいいかとは調査されているわけではないので分かりません。ミネラルウォーターは軟水が飲みやすいですよ。日本の水は軟水です。硬水は普通に飲むのには適してません。 正直、あなたが面会に来て差し入れしてくれる水ならどんな水でも美味しいと思います。つまり気持ちの問題って事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。そうですよね、本人がやると決めた以上は、外野で不安にさせるようなことはせずに、本人の決意を応援した方がむしろ良いですよね。不安も治療の妨げになりかねないし。「抗がん剤治療を行って10年ぴんぴんしている人がいる」というお言葉に少し安心しました。ありがとうございました。これからもできる限りサポートしてゆこうと思います。

関連するQ&A

  • 子宮体癌の手術までのこと

    70歳代女性で高悪性の子宮体がんで類内膜腺癌のステージIIとの診断を先月末に受け、CT,MRI検査などからはリンパ節などへの広がりはないだろう(違和感あり)との診断。6月初旬に子宮全摘出術を予定しています。 ただし簡単な手術ではなく、手術後、自然排尿が出来ず、排尿時管での作業が必要になることもあるとのことでした。 質問は、 1)担当医は、手術までの間は普段どおりの生活で良いと言われました。本人は不正出血が続いているのですが、畑仕事などをしています。心拍数などが上がるとリンパ節などへの転移する確率が上がるような事はないでしょうか?軽微な運動はしたほうが良いのか、出来る限り安静にしたほうが良いでしょうか?以前別の医師に不正出血しているので、犬の散歩も控えるように言われたことも有り、心配しています。 2)担当医に開腹か腹腔鏡手術のどちらにするかと聞かれたのですが、全摘出術の規模の手術でも患者への負担軽減の大きい腹腔鏡手術のほうがメリットは大きいのでしょうか?過去の医療ミスのイメージが強く有りまして・・・。 3)手術まで1ヶ月あることが、担当医からは早いほうだよと言われるも完全には納得ができていません。現在の手術予定はそのままに、セカンドオピニオンを受けることは、失礼?禁じ手なのでしょうか?ステージIIとステージIIIでの5年後生存率の違いを見ると一日でも早くとの思いが・・・

  • ステージIV:癌摘出後の抗がん剤治療について

    はじめまして。抗がん剤の使用について教えていただきたいです。 去年、父が大腸癌で入院をすることになりました。 検査の結果、既に肝臓にも転移しており、ステージは、IVです。 当初の予定では、手術にて癌を全て摘出し、抗がん剤治療を受けるとのことだったのですが、 大腸(横行結腸)の癌 及び、肝臓(約6割)を摘出したあと、 主治医より、「抗がん剤治療は、今後転移した場合に使用しましょう。 なので、抗がん剤治療は行いません。」 と言われました。 本人は、「抗がん剤治療をしなくて済む」と喜んでおりますが、 わたくしとしましては、 ・抗がん剤治療をしないと癌が進行してしまうのではないうのではないか? ・ステージIVなのに、抗がん剤治療をすすめない場合もあるのか? と疑問に思っております。 主治医に聞くことが早いとは思っておるのですが、 本人を同席して話を聞くには、ショックが大きいかもしれないと思うと 主治医に聞くことができません。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • あなたならどうしますか?

    もし、あなたの配偶者が癌だった場合。 (架空の話ですがお付き合い下さい) 病巣は手術で摘出し、現段階での5年後の生存率は40% 化学療法(抗がん剤治療)を用いると生存率が50%に上がります。 しかし化学療法を用いると副作用で子供を作るのは不可能になります。 夫婦ともに子供を望んでいるとすれば 抗がん剤治療を受けますか?受けませんか?

  • 【胃癌】手術後の抗がん剤治療について~ステージ2B

    こんにちは。 身内が胃癌で、腹腔鏡手術で4分の3程度、胃を摘出しました。 その際、胃の近くにあるリンパも摘出したのですが、 生検の結果、胃とリンパにも癌が見つかりました。 ステージは2Bです。 癌を完治させるために、 抗がん剤の話をされました。 TS-1という抗がん剤を1年程度使うそうですが、 断ってもいいそうです。 この場合、抗がん剤治療はやはり受けるべきなのでしょうか? はっきり言って、副作用や悪い話も聞くので、 不安もありますし、 断るべきなのか、受けるべきなのか、 本人も本当に悩んでいます。 アドバイスや経験談などありましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • 滋賀県で抗がん剤治療を受けるなら…?

    滋賀県甲賀市周辺で、抗がん剤治療を受けられる、評判のよい病院はどこでしょうか? 私の父が、進行性胃ガン(ステージ3A)と診断されました。 先日、胃の7/8と胆嚢の摘出手術+HIPECを受け、無事乗り越えて退院しました。 しかし、摘出した胃を調べたところ、やはりがん細胞の数値が高いため、抗がん剤治療を受ける事になりました。 手術をして頂いた滋賀医大でそのままお願いしたいので希望は出していますが、自宅から遠いため、近場の甲賀病院と生田病院も勧められています。 近所かかりつけの内科の先生(滋賀医大から独立して開業された先生)に診て頂ければ一番よいのですが、その病院には、入院施設がありません。 そこで、滋賀医大で駄目だった場合に備えて、考えておく必要性が出てきました。 甲賀病院もしくは生田病院の、消化器系に関する評判や、他によい病院の情報などあれば、是非教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 2度めの抗がん剤治療はデメリットが多いですか?

    2度めの抗がん剤治療は 合併症などのデメリットを 起こす可能性は高いですか? お医者様関係の方からのご回答を 特に多く募集しております。 私の母親が悪性リンパ腫となりました。 母親の左鎖骨の辺りに悪性の腫瘍が 発見され、入院が決まりました。 4年程前に母親は子宮頸がんの ステージIIIになり、手術で 子宮や卵巣を摘出し、その後 抗がん剤治療と放射線治療まで して一度治ったのですが…… 今回再発という事になりました。 もうすぐまた抗がん剤治療が 始まるのですが、 2、3日抗がん剤治療の為入院→ 投薬後20日程間を置かなければ いけないのでその間は退院 という流れを暫く行うので、 1年半は治療が続くと言われました。 しかし抗がん剤は副作用も多いので かなり体に負担がかかり 衰弱するだろうし、 体力が弱った事で合併症など 引き起こしてしまうのではないかと 不安で仕方ないです。 既に前に抗がん剤と放射線治療を やった事で母の体は弱っており、 その後腸閉塞などになったりもしたし 病気の後遺症は今もひきずっています。 そんな状態でまた抗がん剤をやると ただ母を苦しめて体に負担ばかり かけて逆に寿命を縮めてしまうのでは ないかと心配です。 2度めの抗がん剤治療ですが、 その場合は合併症などの デメリットは出てきてしまいますか? かなり不安なので 沢山の方、特にお医者様関係の方からの ご回答を多く募集致します。 宜しくお願い致します。

  • 抗がん剤治療について、体力が要りますか?

    私は、3月25日に70歳になりました。去年の12月3日の左足骨折(膝下の複雑骨折)の手術の際に、全身の精密検査が行われ、左肺に径1.5cmの腫瘍が発見されました。当面手術には支障が無いということで、放置されていましたが、今年3月22日に内視鏡による左肺の下葉摘出手術を受けました。細胞検査で、悪性の腫瘍との診断を受けました。腫瘍だけではなく、転移の可能性を考慮して、多めに摘出したとのことでした。現在、体力の回復養生中ということです。5月の連休明け頃から、他への転移の可能性を撲滅すべく、抗がん剤治療をするということになっています。この抗がん剤治療は、かなり体力を消耗するものなのでしょうか?専門医の先生を含め、ご指導をお願いします。人によっては、返って体力を落とすので、抗がん剤治療は受けない方が良いと言う人もいますが・・・ 皆様ご指導お願いします。

  • 漢方抗がん剤治療 がん免疫治療

    娘の同級生が脳幹に腫瘍ができ、1年後の生存率が50%と言われたそうです。脳幹部腫瘍は手術できないらしいですが、可能性は低くても何か有効な治療はないしょうか?自分でインターネットで調べたところ、漢方抗がん剤治療と免疫治療が目に留まりました。このような治療は、有効な場合があるのでしょうか?

  • 乳がん手術後の抗がん剤治療について

    知人の女性(55~6歳くらい)が、昨年末に乳がんの手術を受け、 今年の1月くらいから抗がん剤治療を受けています。 詳しいことは、あまりよく聞いていなくて分からないのですが、 とりあえず初期の段階だったけれど、転移していて、 でもそれがリンパのセンチネルまでということで、乳房とリンパ?摘出後、 抗がん剤投与をすることになったらしいです。 副作用はあまりないということみたいですが、 先日はひどい下痢をして苦しんでいた、というようなことも聞いています。 今度、いままでよりもさらに強い抗がん剤を、7月まで投与することに なったらしく、不安を抱えていらっしゃいます。 本人がどれぐらいの頻度で抗がん剤投与を受けているのか、 詳しいことは私はあまりよく分かっていないのですが、 いままでよりも強い抗がん剤に切り替わるっていうことは どういうことを意味するのでしょうか? いままでの抗がん剤では、効き目がない(癌が進行している??)と いうことなのでしょうか? また、そのようにして抗がん剤治療を受けていても、 やっぱりまた再発する(何年か後?)とか、他の臓器に転移っていうことは、どれくらいの確率であるんでしょうか? 抗がん剤(特に乳がん)について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 悪性腫瘍の治療法についての情報をください

    去年、10月ごろ娘(3歳)の顔の左側、ちょうどえらのあたりが腫れているのを気づき、検査した結果、液体がたまっているとのことでそれから約1ヶ月、MRIなどさまざまな検査をしました。 さまざまな検査結果でも摘出してみないとわからないということで先月手術をしました。手術は成功したのですが検査結果ほぼ悪性の腫瘍だろうと言われました。悪性の度合いの検査を現在しているところです。 たぶん悪性の脂肪腫瘍なのか悪性線維性球種なのか判断がつかないんだと思います。 悪性線維性球種だと5年後の生存率は50%ときわめて高い数値ではありません。 悪性とほぼ決まっているので今月後半に広範囲摘出の手術をします。 部位はえらの骨と筋肉神経の間に発生していて左ほほ周辺の神経類、腫瘍に隣接していた骨も摘出し移植手術も必要になります。 ほぼ主治医は悪性線維性球種だと判断しているのだと思います。 その後は放射線治療、抗がん剤治療などは詳しくは決まってません。 重粒子線治療という先進医療もあるのですが高額な上、対象年齢に該当していません。 日本で100人も発症例がないようで色々調べようにも情報がなかなか見つかりません。 どなたかなんでもいいので知っていたら情報をください。 よろしくおねがいします。