内定後のアルバイトでの不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 内定後のアルバイトについて、不安な点を解消したい。
  • アルバイト経験が少なく、飲食店でのアルバイトは初めてであるため、不安を感じている。
  • 万が一接客の適性が見られない場合、内定が取り消される可能性はあるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定後のアルバイト

内定を頂いた企業からアルバイトのお話をいただき、「是非やらせてください」と返事をしました。 飲食店でのアルバイトなのですが、私はアルバイト経験があまりなく、しかも飲食店でのアルバイトははじめてです。 入社後の勉強にもなるので頑張るつもりですが、はじめてなのでとても不安です。一ヵ月後からの予定なのでその間別の場所で予行演習を・・なんてことも考えましたが、たった一ヶ月なんてご迷惑になるし学業との兼ね合いで時間もないのでそれも出来ません。 そこで質問なのですが、もしこのアルバイトで万が一接客の適性が見られないということになった場合、内定を取り消されてしまうことがあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>接客の適性が見られないということになった場合、内定を取り消されてしまうことがあるのでしょうか それはできません。違反行為です。 労働基準局に行けばすぐに解決します。 ただ、配属先は変わる可能性はあります。

586biyori
質問者

お礼

そうなんですか、安心しました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定先でアルバイトをしたいのですが…

    26日に入社式を控えている大学四回生です。26日以降は約一ヶ月研修があります。 職場の雰囲気などに慣れるためにも、入社までに内定先でアルバイトがしたいと思っています。 以前内定式で「アルバイトがしたい」とお願いしたのですが、「今本社ではアルバイトはない」言われてできませんでした。 内定式からもうだいぶたつので、今ならアルバイトできるかなともう一度頼んでみようと思っています。 そこで、内定先にアルバイトのお願いのメールをしようと考えています。 ------- ○○株式会社 総務部 ○○様 突然のメール、失礼いたします。 ○○大学の○○○○です。 先日は入社式案内のお手紙、ありがとうございました。 入社式がとても楽しみです。 このたびは折り入ってお願いがあります。 入社式まで貴社の本社でアルバイトをしたいのですが、ご配慮願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ○○大学 ○○○○(以下、住所・電話番号・メールアドレスなど) --------- 文面はこれでいいでしょうか? 「ご配慮~でしょうか」のあとに 「雑用でもなんでもやります!一生懸命やります!お願いします!」という文をつけたいのですが、 どういう文章にすればいいかわかりません。 電話をすることも考えたのですが、以前アルバイトを断られているのでなかなか勇気がありません。。 入社式まであまり時間がないし、決算時期でご迷惑かなとも思います…。 長々と申し訳ありません、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 内定をいただいたのですが。

    先日、電話で内定を頂きました。来週あたまに、入社するかしないかの、電話が欲しいと言われました。他の、企業との兼ね合いもあるのでそんなすぐにはと思いました。 で、私の質問ですが。とりあえず、電話で入社の意志を伝え、その後、辞退という事は可能ですよね。 だって、内定書など、まだ受け取っていないのですから。

  • この時期でも、内定していなかったり特に入社したいと言う企業がなかったら、アルバイトも視野に入れて探すべきですか?

    都会から離れた田舎の方に住んでいるので、必ずしもタイトルの事は言えないと思います。 三月になって、決まると言うケースもありますから。 でも内定は取れていませんし、特に入社したいと言う企業はありません。(一応一社はあるのですが、採用を余り取らない所みたいです) そして、明日合同企業説明会があるので、一応行ってみたいと思います。 そこでピンと来る企業がなかったら、時期も時期だから流石にそろそろアルバイトも視野に入れて探そうかなと思います。 そこでお尋ねしたいのですが、 一般的に、この時期で内定しなかったり特に入社したいと言う企業がなかったら、私が考えているようにアルバイトも視野に入れて探したほうがいいでしょうか?

  • 内定辞退について

    内定辞退について悩んでいます。 私は2015年に卒業予定の専門学生です。 今年の春にとある企業(A社とします)に内定を頂き、内定承諾書を提出しました。 それから現在、夏から冬までの間A社で短期アルバイトをさせて頂いているのですが、 正直もう内定を辞退したいです。 接客業なのですが、これからもやっていける気がしません。 バイトは週2~3日入っているんですが、 辛くて辛くて仕方がないです。 いつもバイトに行く途中、このまま交通事故にでもあわないかなと思いながら行っています。 接客業が向いてない事と何よりも人間関係が最悪でバイトをしている最中はいつも社員さんに怯えている状態です。 せっかく内定を頂いたのに辞退したいなんて親や学校の先生はすごく怒るだろうし、A社の方々にもものすごい迷惑がかかるし、働くとなったらどこに行っても最初はしんどい事は承知ですが本当に辞めたいです。 辞めて、現在も続けている別のアルバイトをしてフリーターになりたいと切実に願っています。 そこで皆様に相談なのですが、内定承諾書を提出し、そこの企業の店舗でアルバイトまでしているのに内定を辞退することは可能なのでしょうか?? またその際に企業の方に何と言って辞めたい理由を伝えたらよろしいでしょうか? 皆様のお力を貸していただきたいですよろしくお願いします。

  • 内定後の返事について

    先日ある企業から内定が出ました。 しかし、その企業に入社するべきかどうか迷っています。今週中(5月9日まで)にメールか電話で返事をしなければなりません。その企業としてはなるべくなら早く入社して即戦力として働いて欲しいということなんですが、他社も当然受けていますし、果たして内定が出た企業が自分にとってベストな企業かどうかかなり悩んでいます。 このご時世、内定が出ただけでもありがたいのに決断が出来ません。 この場合、企業にもう少し(1週間ほど)待って欲しいといえるのでしょうか?もし言った場合当然失礼になりますよね。 どなたか企業の採用経験のある方や、同じ経験された方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 内定が出たけど・・・

    家業の手伝いからの転進で就職活動をして1ヶ月になる24歳男です。 始めは家業からの転進ということで企業からあまりいい顔をしてもらえないと思っていたのですが、転職理由や今までの経歴を整理して面接に臨むようになると意外と好感を持っていただき、営業職で3社内定をいただきました。 ただ、内定先企業の将来性や給与などがどうしても気になっています。また、以前に新卒で入った企業で経験した入社後のミスマッチも非常に恐れています。年も年なので将来の結婚や子育てのことも念頭においているので転職は最後にしたいと思ってます。近々返事をするということで内定の返事をすべて保留にしているのですが、やはり厳しい雇用情勢の下、内定を辞退していいものかどうか非常に悩んでいます。

  • 内定先のグループの別会社でアルバイト

    ここまでの経緯を書きます 4月頃内定をいただきました(おもにサービス業を主にしている企業です)そこですこしタイトルとは違うんですが、内定先のグループの別会社でアルバイトをしようと思いました。別会社ですが元々一つの会社で、事業別に分かれましたが内定先にも別会社から譲渡してもらった同じ事業の店舗があり、どんな感じかわかるのも良いだろうと思いアルバイトをしようと思いました 実際面接を受けて 「ほんとは長く続けてもらいたいから採用しないけれど、会社は違うけれど内定者だから採用してあげるよ」 といわれました ここで質問があります 1. 店長&副店長は私が内定者と知っています。私が心配しているのは内定者だから正社員と同じような仕事を覚えさせられるんじゃないかということ、あくまで私は学生のアルバイトでいたいと思っています 2. 実は内定先の希望の事業は別なんですが、入社後はいちお希望は取るようですが、総合職なので原則希望どうりには事業先には配属されないということもあり、このアルバイトが影響されそうで心配ということ 3. いろんなアルバイトを経験したほうがいいんじゃないかと思っています。しかし不況の影響、また土地的なものもあり飲食(おもに居酒屋、ファミレス等等)パチンコ以外アルバイト情報誌にはなくその件数も少ないです、またこれらはアルバイト経験があるので正直あまり乗り気になれません、内定先のようなアルバイト経験はないです 以上のことから私は今非常に悩んでいます。このままアルバイトを始めようか、それとも別のアルバイトを探したほうがいいか… 働いているみなさまアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 内定後の入社日変更は可能か?

    企業から内定を頂き、入社日が約1週間後という連絡がありました。 しかしながら、離職中に転職活動しており、その間のアルバイトの契約が まだ1ヵ月(具体的には12月末)まであるということを言われています。 転職先にはこのアルバイトのことは伝えていない状況ですが、 この中で入社日を1ヵ月延長してもらうことは可能でしょうか?内定取り消しとなってしまうのでしょうか? どなたか解決策ある方いましたら、至急教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 内定が決まってからのバイト

    閲覧ありがとうございます。 新入社員の確定申告についてです。 論点は 内定を頂いた人間はアルバイトをやっても損しないか についてです。 私はとある企業から内定を頂きました学生です。 しかし、未だアルバイトを2つ掛け持ちしており、いつまでやるか迷っております。 今のアルバイトはとても勉強になり、出来る限り続けていきたいという想いはあ ります。 そんな中、内定先企業から入社年度の確定申告を会社で行うために来年(入社年 度)の1-3月の 源泉徴収表を提出するように言われております。 そこで以下の疑問・不安を持ちました。 (1)バイトはいつまで続けるべきか。長く続けていても税金として徴収されて損は しないか。 (2)卒業間際までバイトを続けていたら(収入が多いなら)、相手企業に悪い印象 を与えてしまわないか。 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 内定企業でする入社前アルバイトの、電話方法。

    来春入社をよていしている企業で、内定確認の場でアルバイトをするように言われました。この会社は多くの支店をもっています。アルバイトの申し込みは、直接支店に電話をかける必要があるのだろう、と私は思いました。 さて、支店にアルバイトのお願いする際、どういって電話をするべきでしょうか? 「来春御社に入社させていただくことになっておりますが、入社前にアルバイトをさせていただきたいと思いお電話いたしました。」 で、何も聞いていない従業員の方が理解してくださるでしょうか?

専門家に質問してみよう