- 締切済み
アポクリン癌の術後治療について
現在64歳になる私の母について質問させてください。 2か月前左胸に悪性腫瘍(アポクリン癌)が見つかり温存手術をし現在放射線治療中です(放射線25回、電子線5回の予定)。 トリプルネガティブなので主治医から今後の治療は抗がん剤(UFTカプセル)しかないらしく、次回の受診までに方向性を考えてくるように言われているそうです。 母も家族としても抗がん剤の副作用を考えるとできれば使用したくありません。 アポクリン癌は予後良好タイプだそうですが、抗がん剤を受けないで再発率10パーセントの中に入ったらどうしようと悩んでおります。 トリプルネガティブは再発したら治療法が難しいのでしょうか? アポクリン癌に対して抗がん剤は有効なのでしょうか? 皆さまのご意見を伺いたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 <以下病理結果> *浸潤性アポクリン癌(2.7×1.9)と1~2ミリ(前癌状態)の病変あり、二か所摘出 *ステージI *センチネルリンパ節生検 陰性 *ホルモン依存性 なし *HER2 陰性 *生存率 90% *骨シンチ、他臓器 転移なし 既往歴 15年前子宮上皮内癌
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- rokutaro36
- ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1
アポクリン癌は、症例も少なく、エビデンス(科学的根拠)が 乏しいという問題があります。 なので、できるだけ専門家の意見を聞くことをお勧めします。 セカンドオピニオンを受けてください。 http://ganjoho.jp/hikkei/chapter2-1/02-01-07.html http://www.2og.jp/
お礼
ご返信が遅くなり失礼しました! おっしゃる通りセカンドオピニオンが必要と感じ、こちらで相談させていただきましたが、直接相談してみようと思います。 有り難うございました。