• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

癌の放射線治療について

父が手術ができない膵臓がんを患っております。 腸に通じる太い動脈に癌が絡み付いてるようで手術できませんでしたが、そういった血管にくっついてる膵臓がんで、放射線治療、陽子線治療などはできるのでしょうか? 主治医の先生は放射線治療をやっている病院を紹介するとおっしゃってくれたのですが、抗がん剤治療で弱った体に放射線治療は有効なのかとか、紹介状まで書いていただいたのにやっぱりできなかったとかなっては体力が心配です。そこの病院は放射線治療を行っていないため詳しいことはわからないとのことでした。 実際行動する前に少しでも情報があればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数491
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xiphoid
  • ベストアンサー率51% (24/47)

 手術できない膵臓癌の治療法は、抗癌剤や放射線治療が主体になります。ただし、すべての患者さんに施行可能なわけではありませんので、専門家の判断が必要になります。 主治医が勧めておられるように、紹介状を持って、放射線治療を行っている病院の診察を受けるのが良いと思います。放射線治療医・消化器科医の診察を受けて、どのような治療ができるか判断してもらうわけです。もちろん、有効な治療ができないとの結論になる事もあります。  治療を行う場合でも、放射線の当て方も色々ありますし、抗癌剤を同時併用するのかしないのか、するとすればどの薬剤を使うのか、等についても、よく検討する必要があります。 相談者さんは、治療にお父上の体力が持つのか心配していらっしゃいますが、治療を行う医師も同じ事を考えます。ですから、可能な限り、ご本人も受診してもらう事が必要です。医師は患者さんの顔色や歩き方をを見たり、触診や聴診、視診などを行う事で、治療に耐えうるかを判断します。 医師が本人を一度も診ていないのに、「治療は無理です」と返事したら、相談者さんは納得できますか? 家族だけ、検査結果だけの受診というのは、本人がどうしても受診できない場合の、あくまでも次善の策です。これは、通常の紹介でも、セカンドオピニオンでも同じです。 心配するお気持ちはわかりますが、受診してみないと何も始まりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 放射線治療

    父が下咽頭癌 高~中分化型扁平上皮癌と診断されました。 5年以上前に喉頭癌にかかり、放射線治療と抗がん剤治療(点滴)の併用治療を行い完全奏効。 放射線治療は2GYを30回当てました。 本来なら、今回も放射線治療と抗がん剤治療で治る可能性は高い状態との事ですが、 残念ながら 同じ個所への放射線は出来ないと、再建手術を薦められています。 同じ人が同じ個所にあてられる限界回数はどれくらいなのでしょうか? 陽子線治療も不可能なのでしょうか? 手術以外に治療の方法はないのでしょうか? 何かご存じの方 詳しい方教えて下さい。

  • 手術後に放射線治療・・・癌じゃないってことはあるのでしょうか?

    私の彼は先日、肺の辺り手術をしました。 健康診断で撮ったレントゲンに何か写っていたらしく、手術して取ってみないと良性腫瘍か癌かどうか分からないとのことでした。 病院が混んできたので昨日退院したのですが、1,2週間後に、転移を防ぐための放射線治療のためにまた入院するらしいのです。 彼は今19歳ですが、高校1年のときから煙草を吸っていたし、いかにも不健康な偏った食生活をしていました。 病名を聞くと「聞いたことのない病名」で、「癌ではない」らしいのですが、私なりに調べてみたところ癌のような気がするんです。 特に、放射線治療をするということが気になります。 癌でなくても、手術後にまた入院をして放射線治療をするということがあるのでしょうか? もしあるのだとしたら、病名など教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 放射線治療を受けると再発しても手術は出来なくなる?

    以前、放射線治療を一度でも受けた場合、その後、もし再発しても、腫瘍切除術は出来ないという話を耳にしました。 それは本当なのでしょうか? と申しますのは、2年前に70代母が膀胱がんの腫瘍切除術を受け(全摘はしませんでした)、その後、放射線治療と抗がん剤治療を受けたのですが、近頃、再発が確認されました。 前回よりも大きくはなっているものの今の所は初期の段階で、担当医の方からは、「様子を見ましょう」との事だったのですけれど、でも、今後もし大きくなったとしても、手術は出来ないと言われました。 ただ、今回、病院の事情で担当医が変わったのですけれど、前任の方からは、「手術を希望であれば、紹介状を書きます」と言われておりました。 母は切除術を希望しておりますが、“放射線治療経験患者に対する再発後の手術”というものに関しましては、医師の方によって、それぞれ見解が違っていたりするものなのでしょうか? 或いは、同じ放射線治療でも、浴びた放射能の量によって、手術が可能・不可能といった事もあったりするのでしょうか? その辺の所が知りたく、質問をさせて頂きました。 お分かりの方いらっしゃいましたら、宜しくご教示の程お願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

紹介状とデータをもらって、 その病院へ行って、セカンドオピニオンを受けてください。 自由診療なので、2~3万円ほどかかります。 セカンドオピニオンとは、データ上での診察、 つまり、書類を見ての診察なので、本人は診察しません。 したがって、本人が行く必要がありません。 そこで、可能性があるのか、ないのか、聞いてください。 まずは、そこからです。 その段階で、無理と言われれば、どうしようもありません。 可能性があるということになってから、 では、どうするか、という問題を考えればよい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セカンドオピニオンですね、わかりました! 本人じゃなくても可能ならば、まずは紹介状とデータをもらって私が父の代わりに行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 癌の放射線治療におけるデメリットについて

    ご観覧いただきありがとうございます。 癌における放射線治療について質問です。 放射線治療は癌の治療法として、一般的に選択肢にあがる、そんなに珍しい治療法ではないのだと認識していました。 認識が安易過ぎてお恥ずかしい限りです…。 放射線治療は、癌細胞のみでなく、周りの正常な細胞までも傷つけてしまうとお聞きしました。 現在の医学において、放射線治療によって悪い結果を招く事(新たな癌を誘発する意外の事で)というのは、多い事なのでしょうか。 それとも、比較的良い結果が望まれる事が多いのでしょうか。 放射線によって傷つけた癌細胞意外の正常な細胞が化膿してしまう等と言う事は一般的に考えられる事例ですか? その場合、原因は患者の体質の問題なのでしょうか、または放射線の当て方や量、何か他に考えられそうな要因がございますでしょうか。 放射線治療のデメリットについてご教授願います。 乱文申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 病院による放射線治療の違い

    病院による放射線治療の違いにつきまして、質問させて下さい。 乳がん手術後、放射線治療をこれから行う予定です。 手術は、日本有数の病院で行いました。しかし、その病院は家から遠いです。 家から近くに大学病院があり、そこで放射線治療を受けるのが理想なのですが 担当医師からは、「放射線治療も手術した病院で受けたほうが良い」と言われています。 病院により、放射線治療の結果に良い悪いが大きく生じますでしょうか?

  • 乳がんの放射線治療につて教えてください。

    乳がんの診断を受け、現在抗がん剤治療を受けています。今後、温存手術をして、後に放射線治療を受けるのですが、現在通院している病院では、放射線治療のの設備がなく他の病院の外来で放射線治療を受ける予定です。湘南地区(茅ヶ崎市・平塚市近辺)で、受けれる病院があれば教えて下さい。また、病院選びで注意すれ点があれば教えて下さい。

  • 放射線治療について教えて下さい

    先日父の抗がん剤治療について質問をしました。多くの方に回答を頂き大変感謝しております。今現在は抗がん剤治療の一回目なのですが、担当の医師より 放射線治療については何も話は無く、ネット上でたくさんの体験談などを読んでいたところたいていは放射線治療を単独か併用でされているように思います。放射線治療について医師に問いかけてみるつもりですがその前に知識が欲しいのでどなたか教えて下されば有り難いです。父は、肺癌(扁平上皮癌)ステージ3Bリンパに転移あり(N2~N3)で現在、シスプラチン、ドセタキセルによる抗がん剤治療中です。

  • 放射線治療の選択

    頭頸部癌だと診断されましたが、放射線治療で質問させて下さい。何かと副作用の多い部位ですが、少しでも副作用が少ないのはサイバーナイフ、ノバリス、トモセラピー、陽子線のどれが一番少ないのでしょうか?お願いいたします。

  • 放射線治療で本当に癌は完治するのでしょうか?

    私の家族が今、癌を宣告され病気と闘っているのですが、今日 主治医の先生から、オペ以外の治療で放射線治療も考えていると言われました。 癌の完治はオペしかないと私は思っているんですが、昔 子宮癌で放射線治療を(コバルト)した女性が 副作用で歩けなくなってしまい、車椅子での生活を余儀なくされた、コバルト治療って怖いんだよ?っと、聞いた事があります。 放射線治療で癌の完治ってあるのでしょうか? 癌の完治はオペしか無い・・・って思ってるのですが、開腹しないのなら、オペより体の負担は無いのかも知れないし・・・ でも、どうしても放射線治療が不安でなりません。 【医者を選ぶのも寿命のうち】何て聞いてるだけに不安で・・・。 歯科でも安全だって言われていたアマルガム何か 今では問題になっているし、コバルト治療って本当に大丈夫なんでしょうか・・・?

  • 膵臓がんの治療

    状況説明: ○ 妻(76)が膵臓がん・Stage4、肝臓にそれ程大きくないが転移ありと診断され、9月から大学病院(肝胆膵外科)で抗癌剤治療を受けている。(今から9年前、私の親友が膵臓がんと診断され、「余命6カ月」と云われ、本当に7カ月で死んでしまった。妻の場合余命宣告は受けていない) ○ 妻は先進医療(重粒子線あるいは陽子線治療)を受けたいと医師(教授)に話したところ、転移があり、現状では不可能(却って命のリスクを招く)と云われ、先ず抗がん剤治療を行いガンが小さくなったら手術なり、先進医療を考えようと云われ、抗がん剤治療に入った。しかし抗がん剤治療担当医は、抗がん剤でがんが消滅することはなく、小さくなったからと云って手術や先進医療は難しい、抗がん剤治療をずーっと続けることになろうと云う。 ○ 日本癌学会の公開講座で、エックス線照射治療が幅広いガンで効果ある。重粒子線or陽子線治療も放射線抵抗性ガンにも使えるようになってきたとの発表があったと聞く。 ○ 大学病院では、治療に先立って放射線治療等様々な治療方法の評価、抗がん剤治療の目途(どの位の期間やり、いつ頃効果測定・判定を行うか等)等の説明がなく、そもそも放射線治療の検討も行ってくれたのかも分からない。 そこで次の点について質問したい。 (1)妻の場合、放射線治療あるいは重粒子線なり陽子線治療は有効な方法なのか。 :抗癌剤治療担当医が他の治療法を承知の上で治療を行っているのか分からず、 :また最初にガン判定した医師(教授)の診察はその後受けていない。 (2)抗癌剤治療はどの位の期間続けることになるのか。 (3)セカンドオピニオンを求める場合、首都圏で適切な病院を知りたい。

  • 進行癌への放射線治療について教えて下さい

     家族が転移のある癌を患っています。現在、化学療法による治療中ですが、同治療には限界を感じており、転移のある癌患者へも積極的に放射線治療を行っている病院を探しています。  自分で調べたところ、鹿児島にあるUASオンコロジーセンターが希望内容に合致すると考えているのですが、住まいが北海道ということもあり、距離的な問題が心配です。 その他の病院で希望に合うような放射線治療を行っている先があれば教えて下さい。(病院の所在地は問いません)  よろしくお願いします。

  • 放射線治療の効果に関して

    76歳になる母ですが、昨年末から咳と痰がひどく病院に掛ったところ右肺に5~6センチ大の腫瘍らしきものがあるとのことで細胞診を受けたところIVの陽性で扁平上皮癌の疑いという結果でした。 細胞診を受けた病院は内科でしたが、これ以上の検査は不能ということで紹介状をいただき県内の別の病院の呼吸器内科でPET-CTを受けました。 PET-CTの結果は出ていませんが、細胞診で陽性と出たからには多分癌なのだと思っています。 そこでネットで扁平上皮癌について調べてみましたが、抗がん剤治療はあまり効果が無く、 放射線治療が予後が良好であるという記述をいくつか見付けました。 実は母は8年ほど前に脊髄損傷で四肢麻痺の状態です。 リハビリの効果で多少は動くようになりましたが、そんな身体のため最初に受けた内科でも PET-CTを受けた呼吸器内科でも身体が不自由だから手術や副作用の強い抗がん剤は お勧めではないと言われてしまいました。 そこでお聞きしたいのは放射線治療に関してなのです。 放射線治療は副作用も少なく、時間も短いというようなことが書いてありました。 もちろん完治を望んでいるわけではないですが、骨などに転移した場合の痛み等に効くという記述も あったので、どうなのでしょうか?放射線治療だけを受けた場合、進行や転移を食い止めることは 可能なのでしょうか? 完治はしなくても多少の改善は出来る物なのでしょうか? 医師に放射線治療だけを受けたいと頼んだら、行ってくれる物なのでしょうか? 医療関係者や経験者の方、又はその家族の方でも、わかりましたら教えていただきたいです。

  • 放射線治療について

    医療保険のパンフレットをみていて放射線治療給付金とかいてありますが放射線治療のことがまったくわかりません。 先進医療じゃない放射線治療ってあるんですか?放射線治療って手術なんですか? ちなみにパンフレットはアフラックの新エバーときらめき生命の新医療保険αをみています。