乳がんの抗がん剤UFTについて(急いでます)

このQ&Aのポイント
  • 9月上旬に乳がんの手術をしました。アポクリンがんという珍しいタイプだそうです
  • 病理結果によると、腫瘍の大きさは2センチで、リンパ節転移はなく、腫瘍の悪性度は3となっていました
  • 治療しない場合は30%の再発率があるため、抗がん剤と放射線治療が必要です。選択肢としてUFT(飲み薬)2年間を考えていますが、副作用や治療費について情報がまだ不足しています
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がんの抗がん剤UFTなどについて(急いでます)

9月上旬、乳がんの手術をしました。 アポクリンがんという珍しいタイプだそうです 先日の病理結果ですが・・・ ・腫瘍の大きさ      2センチ ・リンパ節転移      なし ・腫瘍の悪性度     3(これがショック!) ・女性ホルモン反応   陰性 ・HER2          陰性 ・脈管侵襲        なし 治療しない場合は30%の再発率だそうです。 今後の治療は、抗がん剤と放射線です。 抗がん剤について、5つのパターンを提示され自分で選ばなくてはなりません。 (再発率21%) AC療法   CMF療法   UFT(飲み薬)2年間 (再発率19~20%) FEC療法 (再発率17%) FEC療法+ドセタキセル療法 苦しい抗がん剤に耐えられるか不安も大きく あまり仕事も休みたくないと思っています。 4%の違いしかないのなら、副作用が少ないであろうUFTを 選択したい気持ちになってきています。 ただいろいろ調べてもUFTの情報があまりみつからないので 副作用の頻度や他の抗がん剤に比べての副作用 将来的な後遺症等がよく分りません。 治療費も分らないの決めかねています。 今度の月曜に決めなくてはならないので ご存じの方がおりましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atomu3
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.1

抗がん剤について おはようございます 抗がん剤についてですが 悩みますよね 自分も選択に悩んだ一人です。 ただひとつ これだけはポイントとして 押さえていてください。 1回使用した抗がん剤は 次回再発時(考えたくはありませんが)使えないのです。保険的ではなく 体に有効でないようです。 全身病ですから 再発防止のために 芽の断絶のために処方されますが 100パーセントではありません。これが事実です。 だからもしもにそなえてアイテムはなるべく多く残しておいた方が良いです。 回数を重ねるごとに 苦痛がひどくて 種類を変えようかとの検討もありましたが アイテムの話を聞いてやめました。 相談者さんの仕事 家族 や人生観 体調(閉経かどうか)などで選択もかわりますよね どうか十分にお考えください。 私は 術後 抗がん剤終了後3年目の ひとつの山ごえを目指しています。 これをクリアすると再発率が グーンと変わるそうです。 その次が5年目 あとは7年目 データに準じます。 では ストレスのない生活(感じない生活) これも結構大変ですが お互いにがんばりましょうね

minon0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んだ結果、やはりUFTに決めました。 自分が決めた答えが正解だと信じて頑張ります! お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 乳癌の乳房切除後、補助的抗ガン剤治療について

    初めまして。母の事で相談させていただきます。 既往歴:1999年1月 乳癌(左)     左乳房全摘出術および脇窩リンパ節郭清 そして今回、2006年3月に乳癌(右)の診断。 2006年8月 右乳房全摘出術およびセンチネルリンパ節生検 術後診断 大きさ:25mm      リンパ節転移、遠隔転移:なし      病期:II      組織型:乳頭線管癌(浸潤性乳管癌)      ホルモン感受性、ハーセプチンテスト:陰性      異型度:中等度      切除断端:陰性 …という事となりました。ホルモン感受性、ハーセプチンともの陰性である事より、主治医の先生から抗ガン剤治療を勧められています。 しかし、母は脱毛の副作用だけはどうしてもいやだと言い、補助抗ガン剤治療を受けるかどうか迷っています。 今、FEC療法とCMF療法の二つをあげられ、選択するよう言われています。 ただ、いろいろ調べてみると、補助抗ガン剤治療でこの二種類以外の抗ガン剤を使うケースもあるようです。 母は脱毛に関してとにかく気にしていて、それだけは避けたいといっています。 CMF療法の方が脱毛が少ないと聞いていますが、実際に受けられた方がいらっしゃいましたら、副作用などご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? また、その他の補助抗ガン剤治療はないものか、それも知りたいと思っています。 近いうちに腫瘍内科の先生のセカンドオピニオンも受けようかと考えているところです。 どんなささいな事でもいいので、経験者の方、ご家族の方、どうかご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がん手術後の抗がん剤+ハーセプチンの治療

    浸潤性乳管癌(硬癌)で11月下旬に乳房温存手術を受けました。 腫瘍の大きさ 12ミリ 核グレード G3 脈間侵襲 軽度 リンパ節転移 0 レセプター 0 ハーツー 3 FISH法 6.4 Ki67 33% 正直、手術の後は放射線治療で終わると思っていたので(勉強不足だったのですが)上記の説明を受けショックを受けました。 今後の治療法として抗がん剤+ハーセプチン投与と放射線を薦められましたが悩んでおります。 先生の説明では抗がん剤+ハーセプチン治療をすれば30%の再発率が10~20%になるとのこと。 6年前に父が肺がんになり抗がん剤治療したのですが4ヶ月後に他界しました。 副作用に耐えた4ヶ月。今では抗がん剤治療をしなければ短命でももう少し自由な時間がとれたと思っております。 その事もあり抗がん剤には精神的に不信感を持っていると主治医に伝えましたら、延命治療の為に使う抗がん剤と今回治療予定の抗がん剤は違いますと言われました。 調べたところによりますとハーセプチン単独ではさほど効果も無いようです。 もちろん再発率が低いことにこしたことはありません。 説明を受けた当初は「副作用に耐えお金も掛け心不全のリスクも負い、なのに再発するかもしれないのなら抗がん剤とハーセプチンはやめよう」と思っておりました。 ですが、いろいろ本を読んだりネットで調べたりしているうちに調べれば調べるほど判断が付かなくなってしましました。 もし私と同じような病例で上記治療を受けた方、また家族・知人等の症例等を知っている方がいらっしゃいましたら何でも結構ですのでお話をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がんです。抗がん剤について質問です

    42歳です。乳がんになってしまい、手術予定です。タイプはホルモン陽性、HER2陽性、核グレード2で、リンパ節に微量に転移ありです。しこり自体は1.2cmくらいのものが3つあるので、全摘手術の後、抗がん剤、ハーセプチン、放射線をやる予定です。抗がん剤についてですが、アンスラ系のACかFECのどちらかと、その後タキサン系のウィークリーパクリタキセルかドセタキセルのどちらをやるか選ぶよう言われました。ホルモン療法とハーセプチンも予定してます。先生はどれもきつい副作用はないと言ってましたが、体験記など読むと どれも辛そうです。より軽い方を選びたいので、アドバイスお願いします。

  • アポクリン癌の術後治療について

    現在64歳になる私の母について質問させてください。 2か月前左胸に悪性腫瘍(アポクリン癌)が見つかり温存手術をし現在放射線治療中です(放射線25回、電子線5回の予定)。 トリプルネガティブなので主治医から今後の治療は抗がん剤(UFTカプセル)しかないらしく、次回の受診までに方向性を考えてくるように言われているそうです。 母も家族としても抗がん剤の副作用を考えるとできれば使用したくありません。 アポクリン癌は予後良好タイプだそうですが、抗がん剤を受けないで再発率10パーセントの中に入ったらどうしようと悩んでおります。 トリプルネガティブは再発したら治療法が難しいのでしょうか? アポクリン癌に対して抗がん剤は有効なのでしょうか? 皆さまのご意見を伺いたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 <以下病理結果> *浸潤性アポクリン癌(2.7×1.9)と1~2ミリ(前癌状態)の病変あり、二か所摘出 *ステージI *センチネルリンパ節生検 陰性 *ホルモン依存性 なし *HER2  陰性 *生存率 90% *骨シンチ、他臓器 転移なし 既往歴  15年前子宮上皮内癌

  • 乳がんに使う抗がん剤の副作用の状況

    乳がんに使う抗がん剤の副作用について、患者が治療前に抱いていた不安や治療後実際に起こった症状などのアンケート結果や集計結果で、公に発表されている論文や報告を探しています。海外のものでも結構ですのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。特にFEC療法について知りたいです。よろしくお願いします。

  • 抗癌剤について

    大腸癌の手術後、抗癌剤を半年やります。 初めの予定ではゼロックス療法という点滴と飲み薬を組み合わせた治療でしたが 色々と血液検査の数値が悪く、この治療は出来ないのではないか?と言うことになり、UFT、ユーゼル療法と言う飲み薬だけの治療になりました。 一回100mを1日三回28日飲み7日休薬しを半年やる予定です。 そこで質問なんですが、抗癌剤は再発予防の為の抗癌剤です。 ゼロックスが出来なくて今の抗癌剤をやります。 医者曰く、弱い抗癌剤だそうです。 これは、気休め程度の治療でしょうか?初め予定していた抗癌剤が出来なかった事や、医者の言い方に不安を覚えています。どんなにか言い方だったかと言うと、私の血液検査の数値を見ながら、 医者。。。本当はね、ゼロックスって治療やりたかったんだけど、この数値じゃ無理だねー。まー、抗癌剤はやっても、ヤらなくても再発する人はするし、しない人はしないけど、やるか?ならないか?は自分で決める事!どうする? 私。。。やるもやらないも、この数値じゃ出来ないんですよね? 医者。。。うーん。弱い抗癌剤もあるけど...飲んでみる? こんな感じです。 とりあえず飲んどく?と言うニュアンスに受けとりました。 UFTは気休め程度の薬ですか? 見放された感じでしょうか?

  • 乳癌の抗がん剤治療について。

    54歳の主婦です。先日乳癌手術を受けました。 手術の記録は下記の通りです。 乳房温存術(円状)でセンチネルリンパ節生検は陰性でした。 液窩リンパ節郭清はなしでリンパ節転移はゼロです。 腫瘍の大きさは1.7cmです。 術後の病理検査の結果は浸潤がん 高度ホルモン反応性K:-67 20% ホルモン療法適応あり 組織学的異型度はグレード3 脈管浸潤はなし、HER2スコアの染色法は0です。 術後の治療としては化学療法を3週おきに8回の点滴を薦められました。 内訳はF.E.C4回、タキソテール4回です。しかし、退院後の検診で計4回 でよいと言われ、8回が4回に減っても効力は同じと言われました。 その時ホルモン療法だけでも良いかなとも言われました。 回数が減ってとても嬉しいのですが他の先生方の意見もお尋ねしたいと 思いました。 後、化学療法の治療でF.E.Cとタキソテールの違いも知りたいです。 今の化学療法は副作用が軽減されていると聞きました。個人差も あるでしょうが、脱毛の少ない化学療法もあるとの事ですが、副作用の 強いのと少ないのの違いを教えて下さい。もし違いがあるのなら私の状況で 副作用の少ないのを受けることができますか。やはり髪が抜けるのはとても つらいです。 長文で誠に申し訳ありませんが、ご指導宜しくお願いします。

  • 母の乳がんについて長文です)

    実母が乳がんでした、私は遠方(海外)にすんでいるため実家に帰るまで知らされていませんでした。私たちに心配をかけないようにということと、そんなに大事にはならないと思っていたようです。しかし半年振りに帰ったら、以前とはまったく違った母の姿がありました。話によると、4月に検査を受けすぐに乳がんと診断され、その時点ではガン自体がとても小さく初期段階なので取ってしまえば大丈夫といわれたそうです。(乳房は残っていて切ったところは脇と乳房の間)しかし病理検査をしたところ、悪性度が高かったようで術後に化学療法をしましょうということになり、抗がん剤の治療を5月から10月中旬にかけて行いました。病院でもらった資料を見せてもらったところ下記のような内容でした。 組織型 普通 腫瘍径 小さい 脈管侵襲 なし 組織異型 中等~高度(再発しやすい) ホルモン剤感受性 効かないタイプ 遺伝子 HER-2 陽性 再発しやすい ハーセプチンの対象 リンパ節転移  なし 現在は、抗がん剤の治療も終わり、来年の一月に検査をしてから次の治療法を検討しましょうと言われているようです。今母は、副作用に耐えています、脱毛、腰から下のむくみ(足も)爪など皮膚の変色、吐き気食事もあまりできないなど。これらは抗がん剤の副作用なのだと思いますが、たとえば遠隔転移(肺など)をしてる可能性があるからなのでしょうか?あと胸が苦しく動悸のような症状と起床ごのだるさなど調子が悪そうです。急に知ったので動揺してますが今できる最善の事は何か、分かりにくい質問ですが、良きアドバイスをお願いします。

  • 抗がん剤投与以外での治療法の探し方(緊急)

    私は先週、精巣腫瘍と診断され、片側の精巣摘出手術を行いました。 これまでの血液検査やCT画像などの検査結果によって、非セミノーマのStage1と予測されています。病理検査の結果は今週の金曜日に出ます。 先生の説明では、非セミノーマのStage1であった場合、脈管侵襲がない場合は経過観察、脈管侵襲がある場合は、BEP2コースとなっています。 私の考えとして、抗がん剤による治療は、副作用が怖いので避けたいと思っています。 現在、もしBEP2コースになってしまった場合を想定して、別の治療法を探しています。 インターネットで調べておりますが、がんの最新医療は大多数あり、判別に困っております。 この作業は私一人では限界があります。 もしよろしければ、治療法の探す作業をお手伝い願えませんでしょうか? 治療法の探し方についてのアドバイスでも全く構いませんので、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 犬の抗がん剤で悩んでいます!(><)

    柴犬オス14歳になるのですが、2年くらい前からまぶた内側から腫瘍が出来てしまいました。 徐々に大きくなっており、当時は診察を受け様子を見る事にしましたが最近、急速に大きくなり出血し始めたので手術を受けました。 病理検査の結果、悪性腫瘍で「複合アポクリン腺癌」と分かりました。 目に出来てしまったため、大きく取り切れなかった、再発の可能性があると言われ、抗がん剤を検討するように言われています。 手術後に癌細胞が散りやすいので始めるなら、早めにということです。 抗がん剤は3週間に1回ペースで6回位行うそうです。 レントゲン検査、CBC異常なし、リンパ節の腫れなし、ということで内臓への転移は今のところありません。 食欲もあり、元気に暮らしているのに抗がん剤の副作用やいい細胞まで叩いて免疫を弱らせてしまうのはどうなのか・・・と思ったり、目に再発したら内臓に転移したら抗がん剤をしておけば良かったと後悔するだろうか・・・と思ったり悩んでいます。 皆様の体験談やアドバイスをどうぞよろしくお願いします!!

    • 締切済み

専門家に質問してみよう