• ベストアンサー

漢方抗がん剤治療 がん免疫治療

娘の同級生が脳幹に腫瘍ができ、1年後の生存率が50%と言われたそうです。脳幹部腫瘍は手術できないらしいですが、可能性は低くても何か有効な治療はないしょうか?自分でインターネットで調べたところ、漢方抗がん剤治療と免疫治療が目に留まりました。このような治療は、有効な場合があるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jimmy2
回答No.3

「免疫療法」および「サプリメント」に関して私が記載させて頂いた下記のANo.3を参考下さい。この中に記載のハスミワクチンは保険は使えませんが費用は「30万円/年」程度です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288 また、同じく私が記載させて頂いた下記のANo.2も参考下さい。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1459999

bjrasta
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

親御さんの気持ち(わらをも掴む)理解できますが、安易に間違った情報を知らせる事は貴方に自信が無い限り知らせないほうがベストです。~人の弱みに付け入る悪徳業者が沢山いるのは新聞報道等でご存知でしょう~ドクター(セカンドオピニオン)と良く相談する事、アドバイスする程度が貴方の限界ではないでしょうか~

bjrasta
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

非常に難しい問題ですね。 私が今まで見たり聞いたりした療法は、全く効果がないわけではないですが、少々延命効果があったかもというレベルだと思います。 また、非常に高価な場合が多いと思います。 もしも、私の娘が同じ立場にあったとしたら、現時点では私は他の形で娘のために使うと思います。 ただし、人間の免疫力というものは、生きる希望とか、病気と闘うという決意だけでもアップするものだと聞いています。 そういう方面からもあきらめないというのは大切なことだと思います。 また、医療というもの進歩はいつどのような形で起こるかは予測できません。 結局問題は、人間は誰もがいつかは直面しなければならない、死というものに対して、いつまで抵抗して、どの時点で受け入れるのか?ということで、これは結局個人と身内の判断によるしかないと思います。 話が質問からそれてしまいましたが、私の答えとしては、 必ずしも、有効でないとはいいきれない。

bjrasta
質問者

お礼

どうもありがとうございました。その子の親御さんから、どんなことでもよいから教えてほしいといわれています。何かありましたらまた教えてください。