• ベストアンサー

好きな人にマズイ料理を差し入れしてしまった

こんばんは 現在気になる人に、決して美味しくない餃子を 差し入れしてしまいました。 作りたてを調理したときはそこそこ食べられたのですが 差し入れまで時間があったので、生の状態で 冷凍保存し、それを解凍して焼いて渡しました。 そのとき味見をすればよかったのですが 時間がなく、さっき残った餃子を調理して食べたところ あまりのまずさに二階の窓から飛び出しそうになりました。 味がない、具はべちゃべちゃ、しかもダンボールみたいな 食感なものが入っている(おそらくネギ)。 こんなものを得意げに差し入れてしまった今、 次回どんな顔して会ったらいいのかわかりません。 相手の方に社交辞令的に「おいしかった」などと 言われる前に、連絡入れて謝ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6_6-9_9
回答No.2

あらま~! それは一大事ですね。 相手の方に気を遣わせる前に、自分から正直に理由をお話された方が良いと思いますよ。 その際はできるだけ可愛く、「失敗してごめんなさい」ということと「今度名誉挽回させてほしい」ということを伝え、もう一度チャンスをもらったらどうでしょうか? こういったピンチをチャンスを変えることができれば、気になる人との仲も発展すると思いますよ。 失敗は誰にでもあります。 大切なのは、この失敗をどう活かすか、ではないでしょうか。 かわいい失敗は、恋に有効活用できますから、頑張ってくださいね☆

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、味をかわいさでごまかすー…って器量が(笑) しかし「次回はおいしいもので名誉挽回させてください」 というのはとても素敵な表現だと思いました。 かわいい失敗と取っていただければいいのですが。 マズイメシを作る人とインプリントされてしまうのではと 気が気でありません。ほかの人相手なら笑ってごまかすのですが。 とりあえず、連絡をして謝ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yurie0000
回答No.4

質問文を拝見して「カワイイ」と思いました。 彼とお会いするとき、もしくはメールができるならなるべく早く 「あのあと自分で味見をしたんだけど・・・解凍したものを上手く調理できなかったみたい!本当にごめんなさい!今度挽回します!」と先に言う方が良いと思いますよー。 それでも文句をつけるとか怒るような男なら、やめとけって話です。 それにしても、解凍した餃子ってそんなにマズいはずがないので味付けが・・・とは思いますが、そこは冷凍とか自分の腕以外のことに言い訳しておきましょう(^^;)

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カワイイと仰ってくださってありがとうございます。 自分も慌てながら、まるで漫画の世界だと思ってしまいました。 私が彼の立場だったらきっと笑って許すから大丈夫! とか自分に言い聞かせたりして。 No3さんへのお礼のほうにも書いたのですが 彼には先程お電話して謝りました。 慌てていたせいもあって、挽回案については 大きくアピールできなかったのですが、熱意は 伝わったのではないかと思います…思いたいです。 いい人なのできっと理解してくださったはずです。 とはいえ今回、餃子なんて簡単~と甘くみた 自分の完全なる落度です。もともと料理が 苦手なので、大変いい教訓にはなりました。 次回は作り立てを必ず味見してから渡そうと思います。 心強いコメントありがとうございました。

noname#155304
noname#155304
回答No.3

やはり、「美味しかった」などといわれる前に、謝ったほうが言いと思います。 あなただって、お世辞は嫌でしょう?私だって嫌です。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰いますように、「おいしかった」なんていわれたら その先二度と差し入れなんかできません…顔をあわせるのも 恐ろしくなってしまいます。 先程電話をしました。 冒頭からひら謝りに謝ったところ、笑われた上で 「了解しました」と言われました。 餃子についてのコメントはなかったので、 相当まずかったんだと思います。 でも電話してよかったです。 ありがとうございました。

• toxicsaya
回答No.1

早めに連絡したほうがいいかなぁと思います。 何も言わないと、相手の方に「いつもこういうものを美味しいと思って食べてるのか・・」と誤解されてしまいますよ(汗)。 おそらく差し入れをくれたという質問者様の気持ちは嬉しく思ってると思いますので、料理の失敗については説明すれば分かってくれると思います。 そして、近いうちに本当に美味しくできたものを改めて差し入れしてあげるといいと思います。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり連絡しないと失礼だし、後々の 印象も悪いですよね? まだ食べてないかも、と祈りながら、 携帯電話を握り締めて 「マズイ物差し入れてすいません!」と謝るべきか 「や~さっき食べたらメチャメチャまずくって」と 笑ってごまかすべきか悩んでいます。 次回の差し入れ、受け取っていただけるよう なんとかがんばりたいと思います。 ありがとうございました。