• 締切済み

冷凍に適した食材・料理を教えてください。

冷凍に適する食材や良い調理方法があったら教えてください。カレーのじゃがいもとかは、解凍すると美味しくないと聞きますが。魚の切り身は生のまま?それとも焼いておいて大丈夫ですか?あと少量の野菜、薬味になる葱やニンニクは大丈夫ですか?調理したものは、何に入れておけば長持ちしますか?

みんなの回答

  • kakkuki
  • ベストアンサー率50% (123/246)
回答No.4

冷凍に適する食材や調理方法について、下記の参考URLの「フリージング講座」をご参照下さい。例えば肉・魚の冷凍保存は、(2)お魚(3)お肉をクリックして下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。 また、冷凍保存しても酸化による劣化を防ぎ、長期間鮮度・おいしさを長持ちさせるためのコツは、上記に記載されていますように、冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることが大切です。 例えば肉・魚を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのに、ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに生臭さによる嫌悪感を持たれる方もおられます。 このような時、ジッパー付保存袋をお使いの場合、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。 なお、スーパー等で販売されている冷凍保存袋は、殆どのものがポリエチレン製ですが、この材質は酸素をよく通すことが広く知られています。従って、長期間保存袋としてご使用になるのはご注意下さい。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html
noname#119775
noname#119775
回答No.3

水分の少ないものは冷凍に適しているので、何でも冷凍庫によく入れます。 長ねぎは刻んで薄くして冷凍。みそ汁にぱらぱら。便利です。 ニンニク、どうでしょう?薄切りにしてオリーブオイルで揚げて冷凍したりします。 すぐに芽が生えてきたり、かびてきたりするので。 他によく冷凍するもの。油揚げ。 細かく切って冷凍。みそ汁の具に便利。2つに切ったもの、砂糖としょう油で煮てきつねうどんに。 乾物もよく冷凍します。切り干し大根やかんぴょうなど、すぐに茶色くなってくるので。 卵も火を通すといいようです。錦糸卵とか平たいものは。 野菜は水分が多いので、冷凍に不向きなものも多いですよね。 固めにゆでたブロッコリーやほうれん草など、半解凍してグラタンやシチューに入れて加工すると、くたっとしたのが気にならないですね。 魚の干物も、冷凍庫につっこんでおきます。保存がきくし、解凍後も水っぽくならないので、良いです。 ベーコンやハムも、消費期限が近づくと、とりあえず冷凍庫行きにしています。 冷凍食品コーナーに売っているものを、真似て冷凍することもあります。 ホットケーキ、たこ焼き、ハンバーグなどなど。 焼きそばの冷凍もやったことあります。キャベツと肉も入れましたが、上手くいきました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 参考までにこちらを http://freezecook.at.infoseek.co.jp/freeze.html

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして 魚は生で冷凍したほうが良いですよ。 イカや、秋刀魚などは内臓を処理してから冷凍すると楽です。 葱の青い部分はラップに包んで冷凍すると、煮込み料理をする時に便利です。 生姜や、にんにくはすりおろして、冷凍用保存袋に平にして冷凍すると使いたい時に、パキっと折って使いたい分だけ使用出来ますよ。 千切りにして、一回分ずつ小分けにして冷凍すると便利です。 納豆も冷凍可能です。 食パンは一枚ずつラップして、ビニール袋に入れておけば、冷凍も可能です。 参考になれば良いのですが、、、。

関連するQ&A

  • 食材の冷凍保存について、教えてください。

    食材の冷凍保存について、教えてください。 買ってきた肉を焼いたり茹でたりしてから小分けして冷凍しています。 実家を離れて、1人暮らしをしている家族がいるので(あまり料理経験の無い男性) 加熱して冷凍したものをクール便で送ろうと思っています。 生のままより、加熱した肉の方が調理しやすいかと思ったのですが このやり方で、何かデメリットってあるでしょうか? 魚類は、スーパーなどで見るとパックに「解凍」と書いてあるものがありますが それをまた自宅で調理して冷凍するのは、良くないでしょうか? (もしかして、肉類もスライスして店頭に並ぶ前には、冷凍されているんでしょうか?) 同じように野菜も簡単に使えるように調理して冷凍しようと思っているのですが 青菜類くらいしか思い浮かびません。 だいたいの野菜は、調理、冷凍できるでしょうか? やめた方がいいものなどあったら、教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 冷凍保存の仕方

    いつもお世話になってます。 早速質問なのですが、 1.解凍した食材を調理して、再度冷凍できますか? (例えば、冷凍野菜をシチューにして、冷凍する) 2.食材を調理してから、冷凍できますか? (例えば、ハンバーグを生種のままではなく、焼いてから冷凍する) どうか、教えてください。 また、「もやし」は冷凍可能ですか? よろしくお願いします。

  • 食材の保存について教えてください。

    こんばんは。 1児の母親です。 離乳食の食材の保存について教えてください。 食パンの保存なんですが,冷凍→解凍後ナマで食べてもよいものなのでしょうか? トーストにするなら冷凍保存は最適なのでしょうが,サンドイッチやフレンチトーストに使うにはどうなんでしょうか? 離乳食って,使う食材は少量なので,使うたびに残りを大人が食べるのも毎回大変で。。。 野菜は茹でて冷凍,お粥も冷凍が出来ますが,サンドイッチ用の食パンは冷凍→解凍するとベタベタになってしまいそうで。 やはり,こういう生で食べるものはその都度,買ってきて調理するべきなのでしょうか? もし,よい保存方法などご存知なら教えていただないでしょうか。 私達が食べるなら多少のことは気にしないのですが,愛娘が食べるとなると気になります。 かといって,少量の為にその都度買うのも無駄なような気がして。。。(なので我が家の離乳食は同じメニューが続く事が多々あります。。。) くだらない質問ですみませんが,よろしくお願いします。

  • 食材の冷凍保存について

    フルタイムで勤めるに出るにあたって、食材の冷凍保存を考えていますが…どんなものが冷凍保存に適しているのでしょうか?食材の種類や冷凍・解凍の方法についてご教授下さい。 とくに野菜について…こんなものでもこうすれば冷凍保存できますよ~みたいなことが知りたいです。以前にきのこ類は冷凍できると聞いたことがありますが、生しいたけやエリンギも食べやすい大きさに切ってそのまま生で冷凍できるのでしょうか?詳しい方、アドバイス下さい。

  • 離乳食材の冷凍保存について

    よく本などでは離乳食の作り置きで「冷凍できるものは1週間以内に使いましょう。」と書いてあるのを見かけますが、調理する前の食材については冷凍保存の目安は何日ぐらいなのでしょうか。例えば、もともと冷凍で売っている魚の切り身は店頭に並ぶ前にもすでに何日間かは冷凍されていると思います。買ってきてから何日ぐらいに使い切ったらいいのでしょうね。肉なども冷凍の目安を教えて欲しいです。 私たちの大人が使う肉や魚の冷凍は、あまり日にちを意識して使ったことはないですが、だいたい1ヶ月以内ぐらいには使い切っていると思います。離乳食の場合はどうなんでしょう。

  • 飲食店の食材の管理について(肉・魚・野菜など生鮮食品)

    これから飲食店経営を考えています。 (規模:約50席、ランチ、カフェ、ディナー) 食材管理についての質問です。 肉・魚・野菜など生鮮食品の食材管理というのはどのようにしているのでしょうか? 小さな飲食店でもたくさんメニューがあるのに「食材切れ」ということをあまり聞きません。 野菜などは実質の賞味期限もありませんし、2,3日前のものを使っている場合も考えられますが、肉や魚などの管理はどうしているのでしょうか? 当日納品、当日消費としているのでしょうか? 生の肉や魚を売れ残った場合どうしているのか知りたいです。 もう一つ知りたいことがあります。 野菜も冷凍野菜がありますし、肉や魚も冷凍での納品が可能です。 野菜はボイルしたらすぐに使えますが、肉や魚もオーダーがあった後に冷凍庫から出して急速解凍→調理ということができるのでしょうか? またできるのであればそのような解凍専用の厨房機器があるのでしょうか。 ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。 また参考になる書籍などもありましたら、教えていただけると幸いです。

  • カレーを美味しいまま冷凍するコツを教えて下さい

    教えて下さい。 私はカレーライスが好きで、ジャガイモなどの他にトマトやほうれん草や、たくさんの野菜を入れて、カレーだけはこだわりを持って作っています。 出来れば一度にたくさん作って保存しておきたいのですが、冷凍保存をすると、せっかく作ったカレーが非常にまずくなってしまいます。 電子レンジで解凍しただけでは食べたくないので、解凍したカレーをお鍋にうつし、ケチャップやソースやお醤油などを足して調理し直しています。 ですが、これでは手間も洗い物も増えるし、急いで食事をすませたいときに面倒なのです。 どなたか、カレーを美味しいままで冷凍保存する方法をご存知ありませんか? いい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 冷凍魚がおいしくない

    最近、生協(コープとうきょう)をはじめました。重いものを玄関まで運んできてもらえるのでとっても助かっているのですが、どうも冷凍魚を美味しく食べることができません。サラダ用のスモークサーモンとしめさば、ほっけの切り身を購入したのですが、どれも身がぱさついていて風味もありませんでした。解凍の仕方は冷蔵庫でゆっくり解凍させたり、室温に置いておいたりと二通りで試しましたが、どちらも結果は同じでした。 以前、スーパーで購入してきた冷蔵ものの魚(あじの開き・鮭やぶり、ほっけの切り身)そのまま冷凍することもありましたが、そこまでパサパサになったりはありませんでした。 今回、購入後1週間以内の調理です。冷凍魚とは、通常こんなものなのでしょうか?不安なので、これからお魚関係は買うのを控えようかと思っています。もし、冷凍魚でもこれはおいしかった!というものがあれば是非教えてください。

  • 冷凍に不向きな食材

    お弁当を作るようになったのですが、調理したものを冷凍保存して 使う前日から解凍すると水気が出たり、味が変わっていたりします。 解凍方法として、冷凍庫→冷蔵庫の場合と 冷凍庫→冷蔵庫→レンジで再加熱して冷ます というやり方をしているのですがコレでいいのでしょうか? 食材によっては、よくない場合もあると思います。 ご存知の方、よろしく御願いします。

  • 冷凍すると不味くなる食材はありますか?

    初期の離乳食、進行中です。 手間をはぶくために、すりつぶし作業後、フリージングしているのですが、この食材はフリージングすると不味くなるので辞めた方が良いというものがあれば教えてください。 例えば、大人の食事でいうと、カレーを冷凍させると人参やジャガイモの味や食感が落るように、離乳食用にマッシャーした食材で味が落ちる物があれば教えてください。