• 締切済み

配置転換をことわれるでしょうか

 現在ある介護施設で働いております。最近夜勤体制が2名から1名に変更になり、正規の職員(社員)を減らして、パートを増やし人件費を節約するというお達しが上司から報告されました。先月は一人、異動になりました。私としても、絶対に異動が嫌なわけではありません。ただ、当直回数が月2回程度から6回程に増えてしまうのです。    母子家庭でしかも来年、子供は受験という微妙な時期に、夜勤がふえるのはどうしたものか。また、職場のシフトに子供の生活も変わってしまうのが、母子家庭の現状です。いままでにも、私の仕事の変化によって、夕食時間やら、なにやらといろいろと変えてきたのも事実です。  ですが、今は少し問題のある時期のように思えるのです。そんなに真面目に勉強や、日々の生活をしている子ではないのは親として十分わかっているので・・・  ちょっと、不安定な感じの男の子なのです。  来月も再来月もひとりづつ、だれかに異動してもらうといわれました。家庭の事情で異動をことわれますか?移動先は同じ施設内なので、通勤にもんだいはありません。  補足として、3ヶ月前に正職員をいれたばかりなのです。その直後に夜勤体制の見直しが始まり、こういう結果になった次第です。私たち以前からいた職員にとっては、どうして採用したの?って感じです。会社の都合でふりまわされているじょうきょうなのですが・・・

みんなの回答

回答No.5

無理だと思いますが、相談すればなんらか配慮してくれるのではないでしょうか。 移動が問題なのではなくて、夜勤の回数が増える事が問題ではないのですか?家庭の事情が理由なら、施設内の勤務場所が変わっても平気ですよね? 異動先の上司に、夜勤の回数や、勤務体制について相談すればいいのではありませんか?6回のところを4回にするとか。夜勤なしとか。 6回をこえないと正社員の規定から外れるのですか? 私も病院で働いてましたが、そんなことはないと思います。 自分だけだと他の人に気がひけますか? 辞令を断る事はできないと思いますが、勤務体制を考慮してもらうことはできると思います。 それはコレまでのあなたの勤務態度や、実績によると思います。 普段の働きぶりがいいと、こおいうところでわがままを聞いてもらえると思うし、普段もしも「子供が~」「家庭が~」の理由を頻繁に使っていたようであれば聞いてもらえないかもしれません。

tatukonn
質問者

お礼

そうですよね。私も辞令を断ることはできないとはわかっているのですが、、、  現在、私に辞令がおりているわけではないので、よく、考え上司とも相談して結論を出したいと思います。  ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 自分は個人の事情で転勤を断ったことがあります。昇格が遅れるとの条件付きでしたが一応断ることができました。  質問者様の会社とうちの会社とでは業界、社風が違うので何とも言えませんが上司に相談されるのが良いと思います。  ただ、業界を考えると(身内におります)2週間に1回の泊まりが5日に1回は許容範囲と思います。まぁ、異動免除が無理なら期間限定で週一泊まりで交渉してみればいかがでしょう。ただ、質問者様の夜勤回数が減れば誰かがそのあおりで夜勤回数が増えることをお忘れなく。

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.3

「配置転換をことわれるでしょうか」 読ませてもらいました。 結論は無理でしょう。 個人の事情が入りこめない会社の状態になっての対応のような感じですよね。介護、福祉の施設はどこもそういう状態みたいですね。 貴方の施設だけの問題ではなく業界全般の大きな問題のようですが、 どうも「断る」という事は「辞める」という事に繋がるような感じがします。会社側としてもやむにやまれずの処置でしょう。 パ-トを増やさざるを得ない経営環境に置かれている業界だと認識せざるを得ず、社会的にも非常に大きな問題だと思います。 極論すれば正職員で残るか、パ-トかの選択のようなニュアンスかもしれません。 文面より推して正職員で残られる方が私生活の犠牲を考えてもいいと思います。息子にもよく話す事です。思っているより現状はわかっているんですよ。(お母さんの大変さ) 他の業種でも多かれ少なかれこういう厳しい状況ですよね。 以上、ご参考まで。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

決まってからでは角が立つので、 事前に施設側に質問で書かれた事を話し、 相談されてはいかがでしょうか。 極めて切実な問題であり、ある程度は配慮してくれるとは思います。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

tatukonnさん、こんにちは。 職場の配置転換があるかもしれず、夜勤が増えることを心配されているのですね。 一般に会社の方針で配置転換を言われた場合、その個人に極端に不利な状況でない限り(このは主観的でなく客観的に)断りにくいと思います。今回の、通勤場所変わらず、業務内容変わらず、当直回数4回増加 だと(稼働日が変わらなければ)それほど不当な配置転換とは考えにくいように思えます。 ただtatukonnさんは正社員だし、お子さんが今年から3年生で来年の3月まで受験生なので配慮してもらえないか(もし配置転換あれば応ずるが来年3月まで待ってほしい というような提案)、ということを会社の人事や総務と相談することは可能なのではないでしょうか。 経営者側も人間なのですから、個人の事情にもある程度考慮していただけるのではないかと思いますがいかがでしょうか。 ps。 >私たち以前からいた職員にとっては、どうして採用したの?って感じです。 これは、正社員を入れて今までの体制を見直したいと考えている可能性もあるかもしれません。例えば今までの社員を新規の正社員に置き換えていきたい、みたいな。。。

tatukonn
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。確かに問題のある職員がいることは事実ですが、彼女たちは引き取り先の部署がないため、移動の対象とはなっていないのが現実なのですが。。。  しょうがないって感じですよね。まだ、自分に辞令がおりたわけではないので、上司ともよく話しをして考えてみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローテーション勤務について<夜勤含む)

    福祉施設(入所更正施設)に勤めています。24時間体制ということで4交代制で行っています。夜勤ができる職員は男女合わせて約15名ほどいて、夜勤一回につき男女各1名ずつでまわしています。現状だとひとり月4回程度になります。 みんな夜勤の大変さがわかっているのでうまくやってきました。 しかし今年4月に異動が行われ、小さいお子さんをもつ女性が入り『子供がいるので夜勤は月一回で』とういう申し出があり、たしかにわかるのですが、こういった」」形で夜勤をまわすと他の女性職員に負担がまわってしまいます。 ローテーション勤務はみんなで配慮しあって、みんなに負担がかからないようにやっていかなければ難しいと思います。 一人がこれはできないとなると他のひとたちに負担が大きくなってしまいます。 もちろん子供のいる方の気持ちもわかるのですが・・・ 夜勤のあるローテーション勤務で仕事をしている方のご意見をお聞かせ下さい。 また他にもローテーション勤務でどんな問題があるかなど聞かせていただければ幸いです。

  • 転職について(長文です)

    はじめまして。老健で介護員として勤めている者です。  私が勤めている所は、4週6休の体制で日勤、遅番、夜勤の三交代で勤務しています。  少しややこしいのですが私は、老健の夜勤ではなく同じ法人(医療法人)内の少し離れた場所にあるグループホームの夜勤をしております。  グループホームの夜勤は老健の夜勤と違い寝れるからという理由で日当直になっています。朝、日勤者と同じように老健で働いた後、休憩のないままグループホームの夜勤へ突入します。(8:00~翌8:45)  老健では認知症棟で働いていて約70名の利用者様を平均介護職員9名、看護職員3名で対応しています。  ほかの施設等で働いている方々も同じだと思いますが、毎日くたくたになりながら働いています。 給与体制も他と比べ低く、職員定着率も低いです。 「介護なんてものは昔は主婦がやっていて誰にでも出来る事だ。」という施設長の考えで、準職員として毎年施設側と契約書を交わして働いているという状況です。  月4~5回の夜勤を行い平均給与は約13万くらいです。準職員のため住宅手当も発生していません。  入所されている利用者の方々は好きですし、仕事も好きです。ですが、施設長の考えと職場の人間関係、給与体制の事等で転職を考えています。  私が持っている資格は、介護福祉士と社会福祉主事任用資格です。  今すぐに転職するか、後1年我慢してケアマネージャーの受験資格を得て、合格してから転職するかで迷っています。  理想をいえば、生活相談員として転職し1年間働きながら勉強させて頂ければ社会福祉士の受験資格が発生するのでそちらに転職したいのですが、自信もなく求人もありません。  いっそのこと福祉職から離れ視野を広げたほうがいいのかもしれないとも考えます。  皆様の考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 介護職の夜勤について

    はじめまして 介護暦1年の新人介護士です。 自己紹介をします。 男性、30代、1人暮らし、ヘルパー2級です。 私が働く施設はユニット型特養です。 利用者さまは9名で早出、日勤、遅出、夜勤とあります。 施設に入った当初は上記のシフトにランダムに入っていましたが 昨年の10月あたりから、日勤がなくなり、11月には遅出がなくなり、 今年になって早出と夜勤だけになりました。 原因は、職員が数名辞めて夜勤が入れる人がいなくなったわけです。 昨年の12月には夜勤が1ヶ月7回だったのが 今年の1月には職員の人数が足りずシフトが組めなくなり 私を初め職員が無理なシフトを組まれることになりました。 私の場合、夜勤専属となり、1ヶ月の夜勤は12回、PM4時半から翌朝9時半まで 休憩はほとんど無し、1人夜勤です。 それも、夜勤→明け→夜勤→明け→休み→夜勤→明け→夜勤→明け→休みのような無謀ともいえる 変則シフトを組まれました。 体が持たないと感じた私はシフトを作成した管理者のもとにいきました。 そして話をしたところ求人募集しても人材が集まらず採用しても出社前にキャンセルや辞退される 職員もいるようでなかなか職員が来ていただけないとのこと。 だからと言って、私が夜勤12回と言うのは、全く別問題なので・・・。と言いますと 職員が入り次第、 「夜勤の回数を減らす。」と精一杯の言い訳をされました。 1回の夜勤手当ては3000円です。 利用者さまは、9名中6名がオムツ交換、2名が車椅子、 3時間後との排泄、朝はバイタル測定です。 認知症は9名全員で、朝になるとベットの上で端座位になってベットから落ちたりされます。 1人夜勤なので目が行き届かず。事故になる場合もあるので、心配です。 事故になると、管理者から怒られ、愚痴も言われます。 他に仕事もあり、とても大変です。 私はいじめられているのか?それかこれが介護の現状なのか? 今回考えました。 夜勤が多いとそれだけ手当てがつきますので、給与が上がりますが それも手取りで言っても夜勤6回で16万円行きません。 仕事は介護職員自体中が良いですし、仕事も楽しいのですが 夜勤12回では、介護職としてどうしたら良いのかわかりません。 だからと言って今すぐ介護職を退職することもできません。 生活があるからです。 このままでは来月も夜勤12回と言うことになりかねません。 ここで、このサイトの中でベテラン介護士の皆さんに 何かアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 夜勤なしで施設やホームで働けますか?

    小1・5才・2才の子供のいる母子家庭です ヘルパー2級の資格を取得して介護職につこうと思っています。  訪問介護よりも施設やホームでの仕事を希望しますが、子供が小さいため夜勤ができません。夜勤ができなければ、やはりそういった所での就職は困難でしょうか?  

  • 母子家庭の生活保護

    母子家庭で生活保護を受けるには、子供を施設にあずけないといけないのですか???

  • 知的、精神障害施設で働いている方 又は 知識のある方教えて下さい。

    知的、精神障害施設で働いている方 又は 知識のある方教えて下さい。 私は、知的、障害者施設に就職しようと考えています。 私が希望している施設は月2回程度 宿直があるそうです。 私は、母子家庭です。(私は母親です、子どもは小学生が一人です) まわりに頼れる人はいないので、宿直時は子どもは家に一人になりますが...。 学生時代(15年前です)実習に行ったことはありますが、以前は ただ言われた通りで余裕はありませんでした。 実際、その施設へ見学に行きましたが 職員は当然ですが悪いことは言いませんでした。 いろんな施設があると思いますが、経験談、良かったことや困ったこと、収入の面や待遇、これから働く心得など。 なんでもいいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 夜勤勤務への移動

    現在、介護施設の正規職員です。(正社員) 数年前に日勤で採用されました。(現場ではなく、相談系)求人にあった通りの相談系の仕事で面接・試験を受け、内定をいただきました。 面接時より正規職員になれば、移動の可能性があることは聞かされていました。 そして、2年がたちました。まだ覚えかけの業務がたくさんあること、利用者の方との信頼関係を築きつつある矢先、どうやら移動があるかもしれないのです。 夜勤と当直の業務への移動になった場合、自分は辞めようと思っています。体力が追いつかないためです。年齢も結構行っています。 そして、夜勤・当直のあるところは、若い職員がほとんどである、というのもあります。 この人事に対して、私自身が体力的についていけない、ということと、いきなり若い職員しかいない中でやっていくのは厳しいと思っているからです。 これは負けになるのでしょうか。夜勤は自分が働くうえでは身体的疲労のことを考えると仕事としてできない、というのは理由にならないでしょうか。

  • 母子家庭 無収入 NHK受信料

    引越しして1ヶ月。 とうとうNHKの職員(?)がやってきて払って下さいと言われました。 とりあえず手持ちがないのでと断り、また来ますと言われ、また来て下さいと言ってしまいました。 私は、現在子供が1人いる母子家庭で、さらに妊娠中なので無職です。 生活保護は受けず何とか独身の時の貯金でギリギリの生活をしています。 正直、NHK受信料なんて払いたくありません。 生活保護の人は全額免除とありますが 母子家庭で無収入の場合、全額免除にはならないのでしょうか?

  • (相談)介護ほぼ未経験で夜勤希望

    私は本当に短い期間だけ勤めた事有り、現在は夜勤を探しています。 介護職員基礎研修の資格修了後すぐ、実習で行った施設に夜勤専任で入りました。 勤務時間は九時間(休憩一時間)で、90床ほどを介護2名看護師1名体制でした。 二日間は指導者と一緒に回りましたが、すぐ一人で回る事になり、八時間動きっぱなしでした。 他の方は時間に余裕があり、私が介護未経験だからかと思いましたが、 未経験の私から見ても手を抜いているor余程のベテランの方であるかでした。 スタッフ仲も悪く、入居者さまへの態度も悪く劣悪な部類の施設だと感じました。 もちろんスタッフによりましたが殆どのスタッフが酷かったです。 自分も同じようになりたくないと思い、すぐに辞めてしまいました。 その後、高専賃の日勤に入りましたが やはり時間帯が体に合わず体調を崩してしまい、良い施設でしたが辞めてしまいました。 面接に行ったり、ネットで調べた所、 夜勤は責任が重く、勘が働かないといけない為、通常は経験を積んでいないと雇わないと知りました。 やはり最初に夜勤で雇って頂いた施設は 良くない施設だったのでしょうか? 経験の浅い私をもし夜勤で雇ってくれる施設があったとすれば、やはり環境の良くない施設が多いと考えた方が良いでしょうか? 長文を読んで頂きありがとうございます。 ご経験のある方、相談に乗って頂けると幸いです。

  • 当直

    大阪で医療事務の仕事をしています。当直が月7回ぐらいあるのですが、当直の時間帯が16時30分~翌日の12時30分までです。以前は、警備がいて2人体制でしたが人件費削減ということで事務1人でしています。これで当直手当が一万円です。上司に1人体制になったので『手当あげてくれませんか』と聞いたのですがもともと手当高いからあげられないと言われました。仮眠もろくにとれていません。この時間帯で一万はありえますか。

専門家に質問してみよう