• 締切済み

配置転換をことわれるでしょうか

現在ある介護施設で働いております。最近夜勤体制が2名から1名に変更になり、正規の職員(社員)を減らして、パートを増やし人件費を節約するというお達しが上司から報告されました。先月は一人、異動になりました。私としても、絶対に異動が嫌なわけではありません。ただ、当直回数が月2回程度から6回程に増えてしまうのです。    母子家庭でしかも来年、子供は受験という微妙な時期に、夜勤がふえるのはどうしたものか。また、職場のシフトに子供の生活も変わってしまうのが、母子家庭の現状です。いままでにも、私の仕事の変化によって、夕食時間やら、なにやらといろいろと変えてきたのも事実です。  ですが、今は少し問題のある時期のように思えるのです。そんなに真面目に勉強や、日々の生活をしている子ではないのは親として十分わかっているので・・・  ちょっと、不安定な感じの男の子なのです。  来月も再来月もひとりづつ、だれかに異動してもらうといわれました。家庭の事情で異動をことわれますか?移動先は同じ施設内なので、通勤にもんだいはありません。  補足として、3ヶ月前に正職員をいれたばかりなのです。その直後に夜勤体制の見直しが始まり、こういう結果になった次第です。私たち以前からいた職員にとっては、どうして採用したの?って感じです。会社の都合でふりまわされているじょうきょうなのですが・・・

みんなの回答

回答No.5

無理だと思いますが、相談すればなんらか配慮してくれるのではないでしょうか。 移動が問題なのではなくて、夜勤の回数が増える事が問題ではないのですか?家庭の事情が理由なら、施設内の勤務場所が変わっても平気ですよね? 異動先の上司に、夜勤の回数や、勤務体制について相談すればいいのではありませんか?6回のところを4回にするとか。夜勤なしとか。 6回をこえないと正社員の規定から外れるのですか? 私も病院で働いてましたが、そんなことはないと思います。 自分だけだと他の人に気がひけますか? 辞令を断る事はできないと思いますが、勤務体制を考慮してもらうことはできると思います。 それはコレまでのあなたの勤務態度や、実績によると思います。 普段の働きぶりがいいと、こおいうところでわがままを聞いてもらえると思うし、普段もしも「子供が~」「家庭が~」の理由を頻繁に使っていたようであれば聞いてもらえないかもしれません。

tatukonn
質問者

お礼

そうですよね。私も辞令を断ることはできないとはわかっているのですが、、、  現在、私に辞令がおりているわけではないので、よく、考え上司とも相談して結論を出したいと思います。  ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.4

自分は個人の事情で転勤を断ったことがあります。昇格が遅れるとの条件付きでしたが一応断ることができました。  質問者様の会社とうちの会社とでは業界、社風が違うので何とも言えませんが上司に相談されるのが良いと思います。  ただ、業界を考えると(身内におります)2週間に1回の泊まりが5日に1回は許容範囲と思います。まぁ、異動免除が無理なら期間限定で週一泊まりで交渉してみればいかがでしょう。ただ、質問者様の夜勤回数が減れば誰かがそのあおりで夜勤回数が増えることをお忘れなく。

• norarikun
回答No.3

「配置転換をことわれるでしょうか」 読ませてもらいました。 結論は無理でしょう。 個人の事情が入りこめない会社の状態になっての対応のような感じですよね。介護、福祉の施設はどこもそういう状態みたいですね。 貴方の施設だけの問題ではなく業界全般の大きな問題のようですが、 どうも「断る」という事は「辞める」という事に繋がるような感じがします。会社側としてもやむにやまれずの処置でしょう。 パ-トを増やさざるを得ない経営環境に置かれている業界だと認識せざるを得ず、社会的にも非常に大きな問題だと思います。 極論すれば正職員で残るか、パ-トかの選択のようなニュアンスかもしれません。 文面より推して正職員で残られる方が私生活の犠牲を考えてもいいと思います。息子にもよく話す事です。思っているより現状はわかっているんですよ。(お母さんの大変さ) 他の業種でも多かれ少なかれこういう厳しい状況ですよね。 以上、ご参考まで。

• mat983
回答No.2

決まってからでは角が立つので、 事前に施設側に質問で書かれた事を話し、 相談されてはいかがでしょうか。 極めて切実な問題であり、ある程度は配慮してくれるとは思います。

• fufu01
回答No.1

tatukonnさん、こんにちは。 職場の配置転換があるかもしれず、夜勤が増えることを心配されているのですね。 一般に会社の方針で配置転換を言われた場合、その個人に極端に不利な状況でない限り(このは主観的でなく客観的に)断りにくいと思います。今回の、通勤場所変わらず、業務内容変わらず、当直回数4回増加 だと(稼働日が変わらなければ)それほど不当な配置転換とは考えにくいように思えます。 ただtatukonnさんは正社員だし、お子さんが今年から3年生で来年の3月まで受験生なので配慮してもらえないか(もし配置転換あれば応ずるが来年3月まで待ってほしい というような提案)、ということを会社の人事や総務と相談することは可能なのではないでしょうか。 経営者側も人間なのですから、個人の事情にもある程度考慮していただけるのではないかと思いますがいかがでしょうか。 ps。 >私たち以前からいた職員にとっては、どうして採用したの?って感じです。 これは、正社員を入れて今までの体制を見直したいと考えている可能性もあるかもしれません。例えば今までの社員を新規の正社員に置き換えていきたい、みたいな。。。

tatukonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに問題のある職員がいることは事実ですが、彼女たちは引き取り先の部署がないため、移動の対象とはなっていないのが現実なのですが。。。  しょうがないって感じですよね。まだ、自分に辞令がおりたわけではないので、上司ともよく話しをして考えてみます。  ありがとうございました。