• 締切済み

知的、精神障害施設で働いている方 又は 知識のある方教えて下さい。

知的、精神障害施設で働いている方 又は 知識のある方教えて下さい。 私は、知的、障害者施設に就職しようと考えています。 私が希望している施設は月2回程度 宿直があるそうです。 私は、母子家庭です。(私は母親です、子どもは小学生が一人です) まわりに頼れる人はいないので、宿直時は子どもは家に一人になりますが...。 学生時代(15年前です)実習に行ったことはありますが、以前は ただ言われた通りで余裕はありませんでした。 実際、その施設へ見学に行きましたが 職員は当然ですが悪いことは言いませんでした。 いろんな施設があると思いますが、経験談、良かったことや困ったこと、収入の面や待遇、これから働く心得など。 なんでもいいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • iliads
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

施設の種別がわからないので、何とも言い難いのですが(宿直が月に2回程度ということは、入所施設ではないのでしょうか?)、民間の施設であれば一般に給与・待遇は決して良い方ではないと思います。働きやすさも、施設種別やそれに伴う利用者の障害程度、施設規模(利用者・職員の人数)等で大きく違ってくると思います。長く働くつもりなら、働きながら福祉関係の資格を得ていくこともできるでしょう。 質問者さんが検討している施設の種別や、何を知りたいのか、といったことをもう少し明確にしていただいた方が、具体的にお答えできると思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5625175.html 上のサイトに経験者の回答があります。 また、下記サイトは「知的障害者施設で働く職員・支援員ならどなたでも大歓迎です」と書かれていますがコミュニティです。 こうした掲示板で聞かれてはいかがでしょうか。 http://group.ameba.jp/group/MxtM9bEML8QE/

do0909
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。    参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 保育士資格のための障害者施設への実習について

    こんにちは。 現在、短大の一年目が終わり、二年生になります。 そこで、障害者施設での実習があるのですがとても不安です。質問において、固有名詞以外は障がいと明記させて下さい。 今までも幼稚園や保育所の実習で子どもの障がい(ADHDや重度心身障害)を見てきたことはありますが、大人の重度の障がいを持つ方を見るのは初めてでした。 実習に行くにあたり、施設の見学に伺ったのですが、現実はテレビとは違い、衝撃的でした。 正直に言うと、言葉の通じていない人に笑顔で話しかけている職員も全く相手にされていない感じや、暴力的になって半ば取り押さえられている人がいました。学校の教授や施設の職員曰く、女子大生が来て興奮していつもとは違う感じになったのではないかということでした。 ですが、保育士経験しかない教授は言葉を失っていましたし、私たち学生も何も言えませんでした。 さらに、実習の際には性的に興奮して夜な夜なドアを叩いて来る人がいても絶対にドアに鍵をかけて開けてはいけないとも言われました。 これが普通ですか? 二週間も寝泊まりして実習なんてできる気がしません。

  • 知的障害児施設の実習

    私は通信制の短大に通う者です。 今度、知的障害児施設に実習に行くことになりました。 初めての実習、知的障害児施設ということもあり不安でいっぱいです。 実習で何かしなければならないと思うんですが、何をすれば良いのか・・・ 図書館で調べたりもしましたが、資料が少なく良いアイデアも浮かびません。 なんでもいいので実習についてのアドバイスや体験談、アイデアなどがあれば教えてください。

  • 知的障害者更正施設での実習について

    保育系の大学に通っているのですが、9月に知的障害者更正施設で2週間の実習があります。私が行く施設は、知的障害だけでなく身体障害も伴う利用者さんが多くいらっしゃる施設だそうです。 保育園はボランティアもしたことがあるので援助内容等も分かりますが、施設は初めてのことなので、どのような準備をして、どのような心構えで行けば良いのか分かりません。オリエンテーションは済みましたし、実習先のHPは調べてみたのですが… 知的障害者施設での実習を経験された方、実際に職員さんとして働いていらっしゃる方、どんな些細なことでも良いのでアドバイス宜しくお願いします(>_<)

  • 知的障害児施設に就職したいのですが…。

    保育士・幼稚園二種を目指している27歳の男性です。 先日、知的障害児施設に10日間ほど実習に行ったのですが はじめはどうしていいかわからず不安でいっぱいでしたが 10日間外出禁止で、寮の中で生活をしているうちに 園生と朝・昼・晩と入浴・配膳等の介助をしながら生活していく内に 家族のような感覚になっていきました。 そして職員ともコミュニケーションがとれるようになり 実習最後の日に別れがつらくれて号泣してしまいました。 それだけ実習期間がとてもやりがいがあり 初めは幼稚園に就職希望だったのが 今では知的障害児施設で働きたいと思うようになりました。 実習後も職員とのつながりから施設の行事等で 実習先の施設に呼んでいただいてます。 しかし、実習先の施設にもっと足を運びたいのですが ボランティアが許可されず、行事だけの参加になっています。 実際どういったかたちで知的障害児施設に就職ができ、 そして施設に働くためにはどんな資格が必要なのか教えてほしいです。 その他にも、どういったつながりで施設で働くようになったのか みなさんの経験も参考にしたいのでぜひともよろしくお願いします。

  • 今週から障害者施設で保育実習をしています。

    今週から障害者施設で保育実習をしています。 私ともう1人同じクラスの男の子の2人で実習させて頂いていて、その施設の男性職員の方が凄く見てきます。とにかく視線を感じるのでチラッと見るとガン見されていて、目があっても特に慌てる様子もなくそらされます。1日になんどもそんな事があります。何かをする時も全て私です、、、一緒に実習をしている男の子と話をしている所はほとんど見た事がないです。私が話しかけやすいとゆうだけでしょうか?しかも今日その方に頼まれた仕事をミスしてしまい指摘すらしていただけませんでした。何だこいつと思われてるんですかね?

  • 精神障害者が一生暮らせる施設について教えてください

    検索して類似の質問&回答もいくつか見たのですが、質問させてください。 母親の50歳になる弟が精神障害者です。 現在は祖父母が自宅で面倒を見ていますが、80歳を越える高齢で不治の病気も患ってます。 叔父の症状は退行というのでしょうか、ほとんど子供のようです。 日常生活はある程度送れますが、働くことはできそうにありません。 祖父母以外の親族は私と母だけですが、叔父の面倒を見られるような余裕はありません。 祖父母は少し資産がありますが、一人の人間を一生養えるほどのものではありません。 親族に対して非情な言い方になりますが、私は将来叔父と関わるのは避けたいです。 過去に叔父に嫌なことをされたり言われたりして、トラウマになっています。 結婚を考えている彼女もいます。彼女にも、将来授かるかもしれない子供にも、絶対に叔父を会わせたくありません。 どうか然るべき施設で一人で暮らしてほしいと思っています。 この書き込みで不快になられた方がいたらすみません。私も書いていて嫌な気分になりましたが、正直な気持ちです。 グループホームなどの施設では、親族に関わることなく、一生そこで暮らすことは可能なのでしょうか? 途中で退去させられたりはしませんか? また、働いていない障害者の場合、月々の費用は大まかに見てどの程度になるのでしょうか? 祖父母には非常に世話になったので、せめて施設探しなどを手伝いたいと思っています。 詳しい方、同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 母子生活支援施設での仕事内容について教えて下さい!

    保育士の資格取得の為、母子生活支援施設で実習をさせて頂くことになりました。 しかし母子生活支援施設の一日の流れや、仕事内容がいまいち分からない為、 実習が不安です。 母子生活支援施設での実習をしたことがある方、職員の方、 とにかくご存知の方、教えて下さい!!

  • 知的障害児施設で働いていらっしゃる方へ。。

    いつもお世話になっております。 来月から知的障害児施設で臨時職員として働くことになりました。福祉関係の資格は何も持っておらず、今取得の勉強中です。教員免許のみ持っています。やる気は十分あるのですが、資格を持っていない+福祉施設での勤務が初めてということもあって正直今かなり不安でいっぱいです。もし今現在知的障害児施設(特に入所)で働いている方がいらっしゃいましたら、働く前の心構えというか、何かアドバイスをしていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ものすごく悩んでます。。知的障害児施設か児童養護施設か・・・。

    いつもお世話になっております。 現在知的障害児施設(入所)で臨時職員として働いている者です。先日、児童養護施設で嘱託職員として働かないか?とのお誘いを受けました。そのことでものすごく悩んでおります。。。もともと福祉職の経験はなく、今の職場では働き始めてまだ2ヶ月半です。児童養護施設での勤務は4月からとのことです。私はもともと児童福祉施設で働きたいと思っており、特に施設の種類に関しては希望を持っていませんでした。でも今の職場に少しずつ慣れて、障害者に興味を持ち始めているところです。ただ産休育休代理の臨時ですので、来年の4月以降の就職は未定です。嘱託職員は賞与もあり、臨時よりは待遇が随分と良いです。本当に悩んでます。タイムリミットまであと少しです、あと数日で答えを出さなければなりません。最終的に決めるのは自分自身でしょうが、何かアドバイスをいただけると幸いです。児童養護施設で実際に働いてらっしゃる方のご意見などお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 知的障害児施設での実習

    私は福祉系の大学に通う2回生です。来年の実習に向けてそろそろ準備をする時期なのですが、その実習先として知的障害児施設を考えています。しかし、今日先輩から将来も知的障害児施設で働きたいと思っているのなら、保育士の資格を取らなければならないと聞いて、驚きました。卒業すると、指導員の資格がもらえ、また社会福祉士の受験資格があり、それを取るために頑張ってはいるのですが、保育士の資格まで必要とは全く考えていませんでした。やはり、この先輩の言うとおり、保育士の資格は必ず取るべきなのでしょうか。また、持っていなければやはり子どもたちの相手をしていくということは大変なことなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう