• 締切済み

保育士資格のための障害者施設への実習について

こんにちは。 現在、短大の一年目が終わり、二年生になります。 そこで、障害者施設での実習があるのですがとても不安です。質問において、固有名詞以外は障がいと明記させて下さい。 今までも幼稚園や保育所の実習で子どもの障がい(ADHDや重度心身障害)を見てきたことはありますが、大人の重度の障がいを持つ方を見るのは初めてでした。 実習に行くにあたり、施設の見学に伺ったのですが、現実はテレビとは違い、衝撃的でした。 正直に言うと、言葉の通じていない人に笑顔で話しかけている職員も全く相手にされていない感じや、暴力的になって半ば取り押さえられている人がいました。学校の教授や施設の職員曰く、女子大生が来て興奮していつもとは違う感じになったのではないかということでした。 ですが、保育士経験しかない教授は言葉を失っていましたし、私たち学生も何も言えませんでした。 さらに、実習の際には性的に興奮して夜な夜なドアを叩いて来る人がいても絶対にドアに鍵をかけて開けてはいけないとも言われました。 これが普通ですか? 二週間も寝泊まりして実習なんてできる気がしません。

みんなの回答

• djppjd75
回答No.2

わたしは福祉業界におりますが ご質問にあるお話は概ね『日常』だと 認識なさって良いと思います。 実習先に関しては ご質問者様が思う『普通は...』が 通用しない世界もあるということです。 事前に連絡してあることは最低限の ことだけだと思います。 言葉が通じない方々...と、ありました。 そうです。こちらから誘導する必要が あるのです。毅然と接することが大切です。 無視されても凹まない、スルーする力。 ある意味、鈍感力ともいいますか。 細かく対応していたら身が持ちません。 わたし個人はそれで良いと思います。 ご質問者様が困惑されても それは間違いではないし良いと思います。 自分が生きてきた世界の価値観と また違う価値観があること、向き不向き 自分の夢、適正などなど。 他、回答にもあるように 支え、支え合い 世の中が成り立っています。 わたしも未だに現場で衝撃を受けますが 経験として宝になるような気がしています。 実習ですから気負わず 体験する気持ちで良いと思います。

noname#225614
noname#225614
回答No.1

それが普通です。 ショックかもしれませんが彼らはそいう障がいなのです。 そして障がいがあっても性欲はあるしそれを隠したり制御しにくいものがあります。 言われるように合宿では鍵をかけて注意しながら受けてください。 我が家にも身体障がい者がおりますが障がい者という括りでみなさんお会いしますが身体も知能も精神もみなさん好きでそうなったわけじゃありません。 実際、我が家の身体障がい者も施設で体当たりされて骨折したりお風呂場に乱入(身内は女性)されたりして困ったことがあります。 それでもわざとじゃないので大丈夫な人が注意するしかないと思ってます。 びっくりしたでしょうが将来ご自分が産む子がそうなることもあるので、怯えずに対応してあげてください。 出産である一定数の子がそうなるのです。 あなたやあなたの家族が健常者だけなのは彼らがそういう役目を負ってくれているからです。 そういう世界を眼にする事は良い経験であることを願うばかりです。 世の中はキレイなことばかりじゃないのですから。 研修 頑張ってくださいね。