• 締切済み

保育(施設)実習お礼状の書き方

先日、重症心身障害児施設へ実習に行ってきました。 そのお礼状の本文は書き終えたのですが、最後の部分で悩んでいます。 敬具の後、一行空けて年月日、改行して自分の大学名と学科と名前は記入し、相手の施設名、施設長名と続けたいのですが…その書き方がわかりません。 1.施設名は「社会福祉法人○○会」から書けばいいのでしょうか? その場合、「社会福祉法人○○会」と施設名は改行して書くべきでしょうか?(改行しなくていいのなら助かります。もう行が足りないので…) 2.施設長名の後、職員さんを添えたいのですが、その場合「職員御一同様」とかでいいのでしょうか? 以上の二点、早めに回答いただけると助かります。

みんなの回答

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

礼状なら普通は相手の名前を文頭に書くのではないでしょうか。 社会福祉法人oo会施設長XX様 および職員の皆様方 拝啓、このたびは....

関連するQ&A

  • 内定後のお礼状について

    内定が決まりお礼状を出したいのですが知識がありません。まず内定承諾書や卒業見込み証明書、健康診断書を期日までに送らなければならないのですが、普通はその書類と一緒にお礼状を送るのでしょうか?お礼状と書類を別に送る場合はお礼状に書類は後日送るということを書いた方がいいのでしょうか? 後、社会福祉法人への就職なのですがお礼状の書き方はどんな書き方がいいのでしょうか? 拝啓 貴法人ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。から始まればよいのでしょうか?福祉施設なので別の書き方がいいのでしょうか?後、誰宛に送ればいいのでしょうか?面接官は園長様と所長様だったのですが面接の内容等は人事課の方が色々段取りして下さいました。また、面接前に実習があり法人の中の一つの施設にお世話になりました。封筒の宛名や文面の終わりの部分には誰の名前を書けばいいのでしょうか?早急に送りたいので返信お願いします。

  • 実習のお礼状やお礼の品について教えてください。

    実習のお礼について、検索においても何点か参考にさせていただきましたが、細かい部分がわからないため、質問させていただきます。 今回私は介護施設にて一ヶ月の実習を行い、無事終了となり、後日実習簿を取りに伺う予定です。 まず、お礼状に関してですが、担当職員の方2名には直接手渡しでお手紙を渡そうと考えております。 施設長へのお礼状ですが、施設長には担当職員の方々と同じくらいお世話になり、個人的にお礼状を書きたいのです。手渡しだと失礼にあたりますでしょうか? 郵送をした方が望ましいでしょうか? また、個人的に渡した場合、施設宛のお礼状とは別に郵送した方が良いのでしょうか? 次に、お礼の品に関してですが、今回の実習先は、以前勤めていた職場と法人が同じで、以前から何かとお世話になることが多かったのです。今回お世話になった気持ちとして、菓子折を持っていきたいと思うのですが、実習生の立場で不自然でしょうか。 こういった場合はどのように対応すればよいのか、経験のある方、施設にお勤めの方など、知恵をいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 私は職員25名ほどの社会福祉法人の福祉施設に勤務してます。

    私は職員25名ほどの社会福祉法人の福祉施設に勤務してます。 うちには組合がありません。 組合がなくても、「財務諸表」はありますか? また理事でもない私に公開は可能ですか?

  • こんなときのお礼状は?

    研修でお世話にたった福祉施設に お礼状を出そうと思うのですが 大きい規模の施設ではなく職員が 全部で5人ぐらいしかいません。 施設長と主任、その他3人ほど・・・ です。 通常お礼は施設長宛で出すかと思いますが 施設長は数日の研修期間の中で 数分しかお目にかかっていません。 (別施設と長を兼ねておられる為 そちらのほうに常駐されている) このような場合、最も世話になった 主任宛にお礼状を出すほうが良いのでしょうか? (文面から見るとそのほうが自然になる) それともやはり、施設長宛で出すほうが 良いのでしょうか?

  • 社会福祉法人の施設の、職員募集に応募します。施設の敬称は?

    こんにちは、よろしくお願いします。 社会福祉法人経営の、知的障害者入所厚生施設の職員採用試験を近々受ける予定があります。 さて・・・一般企業でしたら敬称として「貴社」と呼ぶところ、この社会福祉法人あるいはこの施設に対しては、敬称としてなんと呼んだらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お礼状の書き方について

    内定後のお礼状の書き方で困っています。 文章では、会社名の後、文章が拝啓から始まり敬具の後、自分の名前の順で書いたらよいのでしょうか?

  • 保育士の資格取得について

     春から社会人になる22歳です。 先日社会福祉士国家試験を受験し,現在は結果を待っているところです。 ある社会福祉法人に内定し,授産施設職員としての配属が決まっていますが,同じ法人が運営する児童の施設にも興味が出て来ました。 しかし社会福祉士資格のみでは勤められませんので,保育士を新たに受験したいと考えています。 そのような場合,どのような勉強法が一番近道なのでしょうか? 社会福祉学科卒業見込みなので通信でも大丈夫かと思いましたが,こちらでの評判があまりよくないので計りかねています。 社会人になってから保育士を取得した方,または周囲にそういったご友人のいらっしゃる方アドバイスをお願いします。

  • お礼状の書き方

     私は、福祉施設デイサービスの生活相談員をしております。先日、上司の知り合いの方から、"利用者の方"にと果物を頂ました。上司からお礼状を出しておいてと頼まれました。お礼状には、利用者が喜んでいることを入れて、とのことなのでどう書けばいいのか悩んでいます。 このたびは~(会社名)に、結構なお品をご恵贈頂きましてありがとうございました。早速、利用者に召し上がって頂いたところ、大変喜ばれておりました。 とかでいいんでしょうか。どうか教えて下さい。

  • ~法人の場合は貴社ではなく貴法人?

    現在、転職を考えており、とある社会福祉法人の施設へ履歴書を送ろうと思っています。 その際履歴書の送り状でつかう言葉は 「貴社」ではなく「貴法人」でよろしいのでしょうか? 社会福祉法人 ○○会 □□施設 △△(施設名) というところなのですが、 この場合は「貴法人」にするべきなのか「貴施設」のどちらにするべきなのかわかりません。 敬称などに詳しい方の回答をお待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

  • 障がい者自立支援施設への出向で理解できない様々な件

    県社会福祉協議会から医療法人運営の障がい者自立支援施設へ8/1から出向で勤務しております。 私の立場は精神保健福祉士(PSW)です 職場の職員配置は以下の通りです 管理者(非常勤) 民間の精神病院院長 施設長 県の職員を退職した元学校事務(県行政職員)で福祉と無関係 自分 社会福祉士 2人 就労移行支援員 1人 事務職員 1人 調理員 2人 一般職員 4人 夜間警備職員(正規職員ではない) 3人 30人の精神・知的障がい者が2年間(最大3年)社会復帰のため生活する宿泊型施設です ここで理解出来ないのは自立支援施設が全く機能していない点で、 施設長と私は日々口論しておりますが、その理由は入居者が入居したら、市営住宅へ申し込み、 2年後に市営住宅へ入るという点です。つまり、市営住宅へ入るための施設になっており、 社会復帰など完全に自立する方はおりません。 しかし、施設のパンフレットには、「2年間で官民一体となり社会への復帰を行う施設」と記載されており、 歴史は、官設民営となっておりますが、県の社会福祉協議会が設立しており、官設ではありません。 職員は、17時15分になると、一斉に帰宅し残業など一切ありません。 私に対して施設長は、「入居者に対して深入りせず簡単に考えろ」と言いますが、 これでは、自立など出来るはずがありません。 これで良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう