• 締切済み

保育士の資格取得について

春から社会人になる22歳です。 先日社会福祉士国家試験を受験し,現在は結果を待っているところです。 ある社会福祉法人に内定し,授産施設職員としての配属が決まっていますが,同じ法人が運営する児童の施設にも興味が出て来ました。 しかし社会福祉士資格のみでは勤められませんので,保育士を新たに受験したいと考えています。 そのような場合,どのような勉強法が一番近道なのでしょうか? 社会福祉学科卒業見込みなので通信でも大丈夫かと思いましたが,こちらでの評判があまりよくないので計りかねています。 社会人になってから保育士を取得した方,または周囲にそういったご友人のいらっしゃる方アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 大学を卒業し、次の年に保育士資格を取得しました。 まず、受験資格はありますよね。 その前提でお話します。 私の場合は試験の前にある講義だけで受験し、合格しました。 講義は社会福祉協議会が主催しているもので、 試験の1ヶ月くらい前に10日間位の日程で行われました。 都道府県によって違うようですが、私の場合はこの講義と自分の勉強のみで合格しました。(講義をされる先生が問題を作る方のことが多く問題に出るところを教えてくれました) 社会人ということで、お休みが取れないかもしれませんが、出来るだけ、事前の講義に出ることをお勧めします。 実技は私の場合は、ピアノ、絵画、絵本から2つ選択するタイプでした。 社会人になってからは勉強の時間も取れにくいので、早めに取り掛かることをお勧めします。 科目が多いので(3年間有効だったような気がします)、1年目は科目を絞って取得されるといいかもしれません。 大変ですが頑張ってください。

ralarabbit
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい,申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 これから調べていこうと思います。

• jyamamoto
回答No.1

おそらく受験資格は大丈夫と思いますから、下記サイトで詳細を再確認してみてください。 同じサイトの中に、平成17年度の科目試験の問題が出ていますから、試しにやってみれば独力で大丈夫かどうか検討が就くのではないでしょうか? 確か、ピアノ等の実技の試験もあったと思いますから、これも確認しておきましょう。

参考URL:
http://www.hoyokyo.or.jp/shiken/shiken.html
ralarabbit
質問者

お礼

HPのご紹介ありがとうございます。 時間ができたときに,一度やってみようと思います。