• ベストアンサー

ケアマネ。保育士では??

ケアマネの受験資格に福祉とはありますが、保育士は入ってないような・・・? 児童養護施設での経験では、受験資格はありませんか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

保育士は入っていませんね。 ただし、5年以上の「相談援護業務」に就いていれば、資格はなくてもケアマネを受験できます。 また、5年以上の「介護業務」についておられたのなら、ホームヘルパー2級か介護福祉士の資格を取れば、ケアマネの受験資格も得られます。例えば、これから週2回3か月程度の講習を受けてホームヘルパー2級をとれば来年度のケアマネ受験に間に合うし、来年の介護福祉士国家試験を受けて(3年以上の実務経験で受験可能)合格すれば、再来年度のケアマネを受験できるようになります。実務経験は資格を取ってからのものでなくてもかまいません。 ただし、実務経験と認められる職場や職種には細かい決まりがあります。詳しくは都道府県庁に電話して、ケアマネジャーの受験資格について知りたいと、聞いてみるといいでしょう。担当部署に回してくれると思います。

masukarapanda
質問者

お礼

ヘルパー2級はとってますが、今は保育士として雇われているので、ダメですね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

保育士は入っていませんね。 児童養護施設は障害者施設に当たると思いますが、業務内容にも夜と思います。 都道府県の担当課に問い合わせるのが一番確実だと思います。

参考URL:
http://www.care-manager.net/archives/2005/03/2.html
masukarapanda
質問者

お礼

保育士のなんと悲しいこと(泣 って感じですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケアマネ受験

    社会福祉士を取得しているので、実務経験5年でケアマネの受験資格を得ようと思っている者です。 実務経験なのですが、児童館(児童厚生員)での勤務経験は、実務経験には含むことは出来ないのでしょうか?ただ、採用条件は社会福祉士ではなく、社会福祉主事です。 知的障害児施設など、児童福祉施設は実務経験になるようなのですが。

  • 児童養護施設での保育士の一日の活動とは?

    保育士資格があると、保育園以外の児童福祉施設でも働くことができるそうですが、その中でも、児童養護施設での保育士はどんなことをしておられるのでしょうか?

  • 保育士資格を取りたいのですが…

    33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。 以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を 何校かうけましたが、すべて不合格でした。 それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。 しかし今現在貯金はありません。 だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、 私の場合、 「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。 そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。 保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が 必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません! 誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 託児所と保育所の違いとは?

    保育士の資格を取るには、保育所などの児童福祉施設で2年の実務経験がいるそうなのですが、託児所は児童福祉施設に含まれるでしょうか?

  • 児童養護施設について教えて下さい。

    将来、児童養護施設で働きたいのですが、保育士資格と幼稚園教諭免許があれば働くことは 可能でしょうか・・・? あといまいち児童養護施設と児童福祉施設の違いがよくわからないんですが、 大きく児童福祉施設という分類の中に、児童養護施設があるんでしょうか? 教えて下さい。。

  • ケアマネ受験資格について

    社会福祉士取得しています。 ケアマネ受験資格には業務経験5年必要ですが、 障害児学童保育施設(NPO法人)での 障害児保育指導員業務を 日数に加算することは可能でしょうか? 規定を読んでもいまいち明確な回答に辿りつけず… どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 海洋をお願いいたします。

  • ケアマネについて

    ホ-ムヘルパ-を受講中です。将来的にはケアマネ・介護福祉士の資格取得を希望しておりますが、全くの無知です。受験資格や受験資格を取得するためには施設で働くべきか(私は在宅希望です・・・)など図々しいですが、助言をお願いいたします。

  • 児童厚生2級指導員

    今年、保育士と児童厚生2級指導員の資格を 取れる専門学校を受験しようとしています。 2年前に児童福祉学科が出来たところなので まだ卒業生が出ていなく、その学科での 就職実績はありません。 私は保育士を目指しています。 保育所で働くというよりは、児童養護施設への 就職を考えています。 他の学校では保育士資格しか取れなかったので 児童~も取れるこの学校を選んだのですが 児童養護施設での就職で 保育士と児童指導員の資格をもっていると 保育士資格しか持っていない方よりは 有利だと思いますか?? そして、児童厚生2級指導員と児童指導員は 同じものですか? 出来るだけ早くお返事がいただければ嬉しいです。

  • 保育士 保育科 短大

    小さい頃から子どもと関わる仕事をしたいと思っていました。 春には子育て広場でボランティアをしました。(5歳くらいまでの子とその親が来て、一緒に遊ぶというような場所)子どもと関わるとはどういうことか知りたかったからです。あと、自分の気持ちを確認するためです。 私はそこで子どもたちと遊ぶことは楽しくて、より将来はこういうところで働きたいと思うようになりました。また、児童養護施設や公立保育所もいいと思っています。そのためには保育士の資格を取ることが一番だと思うのです。 しかし、ピアノも弾けないし、人前で歌を歌うのも苦手だし、独自の発想で物を作るというのも苦手だと思うのです。(おそらく・・・です) 短大に入ってから、自分の適性が分かったでは遅くないでしょうか? 短大の保育科というと、幼稚園や児童福祉施設の求人が多いはずです。一般企業や公務員として就職することは可能だとは知っていますが、幼稚園や児童福祉施設に就職する人と同じように支援してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 院内保育

    私は保育士の専門学校に通う今年2年になる者です。 今までずっと児童養護施設での仕事に憧れ 保育士としての勉強をしてきたのですが 先日就職セミナーを受けたところ 担当の先生に地方での児童養護施設の就職は 本当に厳しいといわれてしまいました。 私の地元には児童養護施設はほとんどなく この施設にこだわりすぎると就職できない・・・ という不安が強くなりました。 そこで、知人の働いている 院内保育というものに興味を持ち 今度見学させていただこうと考えているのですが 院内保育は、保育士の資格だけでできますか? また、就職は厳しいですか? 分かる方がいらっしゃいましたら 教えてください。

専門家に質問してみよう