• ベストアンサー

ケアマネ。保育士では??

ケアマネの受験資格に福祉とはありますが、保育士は入ってないような・・・? 児童養護施設での経験では、受験資格はありませんか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

保育士は入っていませんね。 ただし、5年以上の「相談援護業務」に就いていれば、資格はなくてもケアマネを受験できます。 また、5年以上の「介護業務」についておられたのなら、ホームヘルパー2級か介護福祉士の資格を取れば、ケアマネの受験資格も得られます。例えば、これから週2回3か月程度の講習を受けてホームヘルパー2級をとれば来年度のケアマネ受験に間に合うし、来年の介護福祉士国家試験を受けて(3年以上の実務経験で受験可能)合格すれば、再来年度のケアマネを受験できるようになります。実務経験は資格を取ってからのものでなくてもかまいません。 ただし、実務経験と認められる職場や職種には細かい決まりがあります。詳しくは都道府県庁に電話して、ケアマネジャーの受験資格について知りたいと、聞いてみるといいでしょう。担当部署に回してくれると思います。

masukarapanda
質問者

お礼

ヘルパー2級はとってますが、今は保育士として雇われているので、ダメですね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

保育士は入っていませんね。 児童養護施設は障害者施設に当たると思いますが、業務内容にも夜と思います。 都道府県の担当課に問い合わせるのが一番確実だと思います。

参考URL:
http://www.care-manager.net/archives/2005/03/2.html
masukarapanda
質問者

お礼

保育士のなんと悲しいこと(泣 って感じですね。 ありがとうございました。