• ベストアンサー

当直

大阪で医療事務の仕事をしています。当直が月7回ぐらいあるのですが、当直の時間帯が16時30分~翌日の12時30分までです。以前は、警備がいて2人体制でしたが人件費削減ということで事務1人でしています。これで当直手当が一万円です。上司に1人体制になったので『手当あげてくれませんか』と聞いたのですがもともと手当高いからあげられないと言われました。仮眠もろくにとれていません。この時間帯で一万はありえますか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NETPC
回答No.3

病院と労働基準って非常に厄介な事です。 行政も絡んで、如何に法をくぐり抜けようかと必死になっています。 例えば愛育病院の件で東京都福祉保健局医療政策部の室井救急災害医療課長は「待機中は勤務では無いので時間外労働でも無く手当の必要が無い」と言いました。医者も貰っていません。 元々働くために救急を設置していないのです。 毎日、事故(業務)が発生している扱いになっています(<<--事故簿まで有ります)。 働いても割り増しなんて貰いません。 もちろん働いているのは事務の方もご存じですよね。 >>「仮眠もろくにとれていません。」 それでも寝ることを前提に当直シフトを組んでいると言うことなのでしょう。 行政がこの調子ですから貴方が病院上部に行ってもこの様なへりくつで軽くあしらわれる可能性が高いです。 行政の見解や職務内容・命令からも救急拒否は当直医の職務範囲を超えて(非勤務じゃ応召義務も問題は残りますが事実上問えません)おり合法である事は既に前例まで有る始末です。 世の中間違っています。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20090326&#8203;
puipui300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても勉強になりました。楽したいとかじゃないんですけど、やっぱり寝てないと気を付けていてもミスが多くでてしまうんですよね。あと、ちょっとしたことで怒ってしまうんですよね。医者の方はもっと大変だと思いますが。弱音をはかずに頑張ります。

その他の回答 (5)

• NETPC
回答No.6

>>弱音をはかずに頑張ります。 今までそうやって医者が労働条件を追いつめられてきました。 明らかな違法がまかり通る怖い世界です。 で、辞職すると、無責任とかインフラとして義務・強制論が出る始末。 しかし、現在労基も入り違法はさばかれています。 未払い賃金も支払い命令が次々出ています(勝つ可能性が高いです)。 労働組合など有りませんか? 未支払い賃金の時効は2年だそうです。 経営者側は大抵最近の動向を知っていると思いますので、虚勢をはって圧力をかけるかも知れませんが、いざ表に出て困るのは違法を行っている経営者側で有ることは明らかであり、本当はびくびくしていると思います。

• ebisu2002
回答No.5

当直とありますがおそらく宿直のことと思います 「仮眠もろくにとれていません」とのことからはたして宿直扱いとしていいのかから考える必要があります 宿直とはまともな仕事はしないでまれな電話の対応程度の留守番的な意味合いのもので、手当とはその拘束に対するものです。 よって宿直であるのならば寝れるのが普通で、その程度のものですから宿直に入る日の昼間や翌日の勤務ができるのです たまたま急患などで医療事務的な仕事をした場合はその時間分は超過勤務となりますので、時間数分の給料の125~150%が当直手当とは別に支払われます あらかじめ夜間に医療事務的な仕事をすることを想定して体制をとるのならばそれは宿直ではなく、夕方から出勤して夜中まで働き、その後朝まで働くのならば翌朝帰る8時間×2勤務として扱うものです http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu3-7.html http://zainomusou.blogspot.com/2007/02/blog-post.html

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/mobile?date=20080129
puipui300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりうちの宿直の時間帯といい手当てといいおかしいと分かりました。かなり勉強になりました。もう少し頑張ってみてまた上司に言おうと思います。

• NETPC
回答No.4

リンクが間違っていました。 いまも情報が更新されています(凄い方です)。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20090326
  • uzikem
回答No.2

労働基準法をご覧下さい。(第3章、第37条) 当直時間が7時間とすると、夜10時までが基本給の125%、深夜0時30分までが、150%くらいだと考えられます。労働時間は週40時間と定められているので、月の基本給を、160時間で割れば1時間あたりの時間給が算定できると思います。例えば基本給30万円の場合、1時間当りの時給は1875円。時間外手当として25%加算すると2344円となります。50%加算すると2812円です。休憩時間を夜9時30分から10時30分までとるとすると、約1万5000円が手当てとなります。 今の基本給から試算してみて、少ないと思ったら地域の労働基準監督署で相談してみてはどうですか?それにしても、月7回の当番とは多いですね。地域の当番制度に無理がありそうな気がします。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
puipui300
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。今後人をいれないで今の状態が続いたらまた上司に言おうと思います。

回答No.1

おはようございます。 安いでしょう。 ただ、介護職員などではさらに悲惨です。 私は5000円しかも1回でなく月ででした。 医療や福祉の現場は夜勤や当直の給与が 人をおちょくったような金額でそれが慣例化してるから 文句言っても 他もそうだから お金がない 十分すぎる(どこが!) といって相手にしてくれません。 やるせないですよね。 やりがいのある仕事でも 給料が阿呆みたいな金額じゃ やる気も一挙に失せてしまうし 生活できないですよね。 同情します。

puipui300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今の現状に納得いかないのですが、不景気ですからね。くじけずに頑張ります。