• 締切済み

事務所の事務当直業務に疑問を感じる。

事務所の事務当直業務に疑問を感じる。 私は、名ばかり管理職なのに、時間外になると月90時間残業しているのに、全く無しそして、宿直業務も最初は若しもの時の代行ということであって、手当付きと言う事であったが今月20日しているのですが、手当てなしでそんな話しはした事がないと気張るのみです。今結婚式も挙げられず、こまっています。休暇の許可がでないのです、会社側は、監督署に訴えればどうなるかわかっているな?背後には恐い人がいるぞ 、ナメるなといって きます。どう対応したらいいですか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>監督署に訴えればどうなるかわかっているな?背後には恐い人がいるぞ 、ナメるなといって きます。 怖い会社ですね。 労基署が駄目なら下記に相談されてはいかがですか。 公的機関です。 http://www.houterasu.or.jp/

• neKo_deux
回答No.1

> どうなるかわかっているな?背後には恐い人がいるぞ 、ナメるなといって きます。どう対応したらいいですか? そういう状況になる場合は、警察の管轄になると思います。 -- 差し当たり出来る事として、そういうトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録は、ガッツリ残しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来るキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そういう団体に相談した上で、手当の請求などについては、内容証明郵便で請求。 指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。 そういうものを根拠に、行政指導が必要な部分は労基署。 平行して支払い督促、小額訴訟、恫喝なんかは警察へ相談などと、淡々と処置してください。