tatukonnのプロフィール

@tatukonn tatukonn
ありがとう数45
質問数10
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
62%

  • 登録日2008/01/20
  • 40才の男性の生き方について

    40才を前にして悩んでいます。不惑といいますが、とんでもありません。私には息子があり、がんばらないよりは一生懸命がんばって人生を送るよう指導していきたいです。他方、睡眠時間を削ってがんばった甲斐あって出世した同期の人をみると、出世したのちにはより忙しくなり家庭を顧みず深夜までがんばりつづけています。がんばるほど、こころの余裕をなくす人生をみるとどうなのかと疑問になります。私自身は、仕事は中堅で昇り切れていないポジションですが、出世コースからdropoutしたわけでもありません。自分のためにも息子に示しをつけるためにもがんばりたい気持ちもありますが、がんばることに疑問も思えます。中途半端に終わって敗北感を感じることはくやしいですが、とはいえ、くやしさだけで意地になってがんばって自分のゆとりを失うこともどうかと思うのです。

  • いつも一人ぼっちで、苦しいです。

    いつも学校で一人でいるので、周りの人が楽しそうにしているのが苦しいです。自分からは何を話していいかわからず、話もつまらなくなくなってしまうので、いつも無言でいます。どうすれば、楽しく話せるようになるでしょうか?また、何から話したらいいのでしょうか?

  • 精神的に辛い事が続いています

    今年で25歳になる男です。去年は、就職の事で死ぬほど苦しみ、ようやく12月頃に内定を頂きました。今年は、4月からやっと就職が出来るというときなのに、ある病気になり、顔に影響のある症状が、今から最低でも3か月(最長で6か月)は残り続けることになってしまいました。もともと人づきあいが苦手で社交性が低く、その上人見知りが激しく人目を気にする性格な上、精神力も弱いので、その病気の事はもちろん、仕事をちゃんとやっていけるか、対人関係をちゃんとやっていけるか、そういう不安まで加わり、とにかく不安で不安で頭が痛くて何も気力が出ず、悩みすぎて、体重は6kg減り、去年のはじめ頃には1本もなかった白髪が、10本ぐらい生えてしまいました。もう入社式があり、これからは社会人として、毎日やっていかなくてはならないのに、病気・仕事・対人関係のトリプルでの悩みが一気に押し寄せてきて、去年の苦しみで疲れ切った心は、耐えられる自信がありません。明るくふるまおうと頑張ってみても、やっぱり心の奥底には不安で怖くて怖くてたまらないという感情がどうしても打ち消せません。一体どうすれば、これからの人生 を自信を持って楽しく充実したものに出来るのか、アドバイスをお願いします。

  • デパスの使用について

    三連休が終わり明日から仕事ですがもう午前中から憂鬱です。すぐに安定剤(デパス)を飲みました。いくらか気が楽になりました。夕方からまた強烈に気分が悪くなりました。またデパスを飲みました。一時間もすれば気が楽になると思います。 最近こんなことの繰り返しです。 こんな感じでいいのでしょうか。ちなみにデパスの量は一回0.5から1.0です。