-PR-
解決済み

ローテーション勤務について<夜勤含む)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79200
  • 閲覧数1471
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 85% (54/63)

福祉施設(入所更正施設)に勤めています。24時間体制ということで4交代制で行っています。夜勤ができる職員は男女合わせて約15名ほどいて、夜勤一回につき男女各1名ずつでまわしています。現状だとひとり月4回程度になります。
みんな夜勤の大変さがわかっているのでうまくやってきました。
しかし今年4月に異動が行われ、小さいお子さんをもつ女性が入り『子供がいるので夜勤は月一回で』とういう申し出があり、たしかにわかるのですが、こういった」」形で夜勤をまわすと他の女性職員に負担がまわってしまいます。
ローテーション勤務はみんなで配慮しあって、みんなに負担がかからないようにやっていかなければ難しいと思います。
一人がこれはできないとなると他のひとたちに負担が大きくなってしまいます。
もちろん子供のいる方の気持ちもわかるのですが・・・
夜勤のあるローテーション勤務で仕事をしている方のご意見をお聞かせ下さい。
また他にもローテーション勤務でどんな問題があるかなど聞かせていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (7/30)

私がローテーション勤務したときは、しっかりとローテーションを決めて時間を交代してもらった時は、飯をおごったりしてました。でも個人での話しなんで・・・。
管理する側はルールを変えないほうがいいと思います。月4回でローテーションは決めて、あとは個人的に交代してもらうなどした方がいいと思います。
福祉施設というものがどういうところか全くわからないのですが、特別扱いするのは危険だと思います。集団で行動するさいは決められたことを守るようにしていきたいですね。そうしないと「総崩れ」なんてことも・・・。

私のところはルールがしっかりしていて、守れない人は要らないという感じでした。かなりシビアな感じもしますが、これも問題を起こさない方法だと思います。

いろいろ書きましたが、あくまでも参考ということで。
人間関係は一番やっかいですね。がんばって下さい。
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ