• 締切済み

夜勤勤務への移動

現在、介護施設の正規職員です。(正社員) 数年前に日勤で採用されました。(現場ではなく、相談系)求人にあった通りの相談系の仕事で面接・試験を受け、内定をいただきました。 面接時より正規職員になれば、移動の可能性があることは聞かされていました。 そして、2年がたちました。まだ覚えかけの業務がたくさんあること、利用者の方との信頼関係を築きつつある矢先、どうやら移動があるかもしれないのです。 夜勤と当直の業務への移動になった場合、自分は辞めようと思っています。体力が追いつかないためです。年齢も結構行っています。 そして、夜勤・当直のあるところは、若い職員がほとんどである、というのもあります。 この人事に対して、私自身が体力的についていけない、ということと、いきなり若い職員しかいない中でやっていくのは厳しいと思っているからです。 これは負けになるのでしょうか。夜勤は自分が働くうえでは身体的疲労のことを考えると仕事としてできない、というのは理由にならないでしょうか。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

"これは負けになるのでしょうか。夜勤は自分が働くうえでは 身体的疲労のことを考えると仕事としてできない、 というのは理由にならないでしょうか。"   ↑ 負けにはなりません。 健康第一です。 どんなに貧乏でも、健康でさえあれば何とかなります。 逆に、どんなにお金持ちでも、健康でなければ 人生暗闇です。 そして、会社は責任などとりません。 健康を害すれば、即、追い出しにかかります。 夜勤、というのは健康を害すること甚だしいで すよ。 ワタシの父なども、一時夜勤をやっておりました。 父は帰宅したらず~と眠って何とか健康を保って いましたが、同僚はほとんどが短命だったそうです。 特に歳を取ると夜勤は堪えます。 転職が出来るなら、その方が良いとおもいます。

• shimakky
回答No.1

こんばんわ。 業務内容がよくわかりませんが、 夜勤は起きてるのがつらいだけで、そんなにつらくないですよ~ 自分のペースで業務にあたれますしね。 うちの施設の当直の方は60歳超えられてます。 業務内容を確認の上検討されては? もしくはその業務に就いた人の感想を聞くのもいいかもです! がんばってください~