• ベストアンサー

資格取得の講師

無料で資格取得のための学校があると聞いたのですが、これは国が税金で講師を雇って開講しているのでしょうか? もしそうであれば、どうやったら講師になれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.3

国じゃなくて各都道府県がパソコンスクールに委託しています。 よって講師を雇っているのはパソコンスクール側です。 採用されるにはスクールの求人票を見て応募していく感じでしょう。 ちなみに今回は講師希望ということなので詳しくは書きませんが 無料と言っても全てが無料ではありませんし選考試験もあります。 また当然就業者が趣味の資格取得のためにあるのではなくて その業界を目指す無職の方への就職希望者向けに設置されています。 (平日昼間に授業なので就業者は実質無理でしょうが・・・) さらには年齢や受講回数にも制限がある場合があります。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

その学校の料金は無料であっても、講師として働く際には会社の求める 経歴や経験が必要でしょうからね。当然入社試験を通らないと☆

• zorro
回答No.1

どこの学校かわからなければ講師をどうしているのか、講師のなり方も答えようがありません。