• ベストアンサー

パッチワーク講師の資格

手芸関係の資格を取りたいと考えていたところ、 文部科学省認可 (財)日本手芸普及協会パッチワーク講師資格取得コースの 生徒募集という広告を見かけたのですが、 詳細については書かれていませんで、どうするか悩んでいます。 そこで、質問なのですが、 資格はどれくらいの期間で取得することができますでしょうか? 資格を取る時に登録料は必要ですか? 必要だとすると、いくらくらいかかるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chai1900
回答No.1

現在受講中です。 http://www.tezukuritown.com/bbs/index.php?bn=tezukuritown_patchwork ↑の過去ログが参考になると思います。 資格取得の期間は、どこで受講するかによってまったく異なります。 私は個人の先生に師事していますが、本科・高等科・講師科ストレートにいけば4年だと言われています。 資格といっても、1本科 2高等科 3講師科あり、スレ主さんがどこまで取得するかです。 ヴォーグなどの猛烈な講座だと、本科・高等科を1年で習得しますが、宿題がすごく、かなりの覚悟が必要です。 個人の先生につくときは、十分な下調べが必要です。 個人の講師はやり方・教え方・お持ちの資格(講師科を教授できない先生も多い)がいろいろです。 資格を取るときの登録料というのは、免状を発行するための料金なのか、それとも講師として活動するにあたっての協会への登録料なのか判断できませんでしたが、必要だったと思います。 以前、先生がお話されてような気がしますが料金は覚えていません。 これは直接普及協会へ電話されるのがいいです。 (BBSではレス遅いです。すごくアナログな協会です)

harunohi
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。参考になりました。 資格取得を目指すかどうかは後から考えることにして、 とりあえず習い始めてみようかなぁと思いました。