• 締切済み

犬のご飯で「カルシウム」を何から摂ったら最適なのか悩んでいます

チワワ♂(1.5キロ)8歳の食事の事で悩んでいます。 現在「玄米やお野菜・鶏肉」などを使い、完全手作り食を食べさせています。 始めてまだ2ヶ月で、試行錯誤の毎日です。 栄養成分表で確認をしているのですが、「リン」は摂れすぎるぐらいに摂れ、「カルシム」が思うように摂れません。 「サプリメント」でカルシムを補うという方法もあると思いますが、自然食品から摂った方が安心かなという思いがどうしても抜けきらず… 「グルコン酸カルシム」や「乳酸カルシム」が吸収率が良いと聞いたのですが、何を与えたら良いのか分からず困っています。 「スキムミルク」はカルシウムが多いようですが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

ワンちゃんと一緒に同じ物を摂っています。 L型発酵乳酸カルシウムですが、詰め替え用が出ていて重宝しています。 手作りは、とても私には無理!11才の老齢犬ですが、ドライを中心にした食事ですね。おやつの時にカルシウムを使っています。 振りかけたり、混ぜてこねたり、溶かしたりで、この時一緒に同じ物をいただいちゃうんですが、・・・ L型発酵乳酸カルシウムは摂りすぎても心配ないらしく、すっかり安心しています。

• kila3750
回答No.3

再投稿です。 チワワ君は8歳ということで、そろそろシニア食に移行して行く時期ですね。 お勧め食品はおからです。 手に入りくければ豆腐や納豆でも良いと思います。 植物性のたんぱく質が摂れ、胃腸にも優しいです。 ただし、たんぱく質の摂りすぎはシニアには良くありませんので、 魚や肉類を少し減らして与える方が良いと思います。 あと、意外なところで人用の青汁なんかもお勧めです。 メーカーによって入っている野菜の種類も違うので、 カロリー量チェックと原材料名を見てから与えてください。 手作りゴハンは毎日毎回、一から作るのも負担になりますので、 野菜類はピューレ状にして5日分ほどを一気に作り、冷凍しておくと便利ですよ(^▽^) ただ、消化酵素も必要ですので、野菜ピューレを冷凍する場合、 ピューレに入っていない生野菜を何か一つ、足してあげてくださいね♪ たまには果物なんかをあげても良いと思います。 ついでに、カルシウムも摂り過ぎると尿結石になる可能性がありますので、量には注意してください。

回答No.2

我が家に14歳のミックス犬がいますが、ずっと手作りです^^ 確かに犬にはカルシウムがたくさん必要、と、言われていますよね。 私は小魚や海草、ヨーグルト、鶏の軟骨などを与えてます。 だけど、栄養成分表とかはあまり気にしてないです。 私たち人間も毎日栄養計算してわけではないですし。 あまり数字にはこだわらないようにしてます。 血液検査でカルシウムが低いといわれたことは一度もないですよ。 簡単手作り食を勧めている獣医さんのHPです。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.susaki.com/index.html
  • kila3750
回答No.1

sora0619さん、こんばんは。 カルシウムの多い食材ですが、おっしゃるとおりスキムミルクでもOKです。 また、プレーンヨーグルトやごま、豆腐、ひじき、モロヘイヤ、小松菜、ゴートミルク、 わかさぎ(ワンコのおやつで乾燥のものがあります)、卵黄(卵白は必ず火を通してください)などなどです。 ワカサギは恐らくこの中で一番カルシウムを含むと思います。 ワカサギのおやつはコチラ↓で購入できます。 ただし、塩分を多少含むので、与えすぎには注意してください。 http://www.green-dog.com/shop/products.php?pid=CZGDWAKA-00 抵抗が無ければ、卵の殻を乾燥させてミルサーで粉状にし、ゴハンに混ぜる、と言う手もあります。 カルシウムの他にもミネラルを多く含むのでお勧めです。

sora0619
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 とっても、有難く参考にさせて頂きたいと思います。 kila3750さんは、わんこの手作りご飯に大変詳しいご様子ですね。 長い間、作られているのでしょうね。 私はまだまだ初心者なので、いろんな情報があふれる中、右往左往しています。 お勧め食品などありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。