• 締切済み

なぜ牛乳は、胃潰瘍によいか?

胃酸の濃度を薄める。 水を飲んだって薄まりますよね。 牛乳の成分に、胃酸を薄める効果があるとは思えません。 胃酸をアルカリ性にするという噂もあります。 その場合、消化吸収してからなのですか? ならば スキムミルクの粉だけ飲めば良いのでは?脂肪も少ないし。

• 病気

みんなの回答

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  牛乳を飲むといいと言われているのは,胃酸を薄める為ではなく,胃の粘膜を保護する働きがあるからです。胃潰瘍の予防に,1日何回かに分けて,少し温めて飲むと効果的だそうです。 http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/i-junisicyoukaiyou.htm

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/i-junisicyoukaiyou.htm