子猫にスキムミルクは良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 月齢7ヶ月の子猫で体重が少ないため、スキムミルクを与えたが、下痢をした。
  • 牛乳は子猫にとって消化が難しいため、スキムミルクを与えることは避けるべき。
  • ペットショップで売られている動物用ミルクや人間の幼児用のミルクを与えることが良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫にスキムミルクってどうなんでしょうか?

月齢7ヶ月の子猫で体重が少ないので、すこしでも栄養を付けようとスキムミルクをお湯で溶かして与えました。 スプーン1匙にお湯をほんの少し加えて、濃いめにしました。 3日前から一日2回与えているのですが、今日の午前中に、下痢をしてしまいました。スキムミルクって良くないのでしょうか? 「牛乳」  これも厳禁です。  牛乳を飲むとおなかがゴロゴロしたり下痢する人がいます。これは、牛乳に含まれるラクトースという成分が消化されにくい性質のためです。牛の子供はこれを楽々消化しますが(ラクターゼ活性が高い)、人間には消化しにくい場合があるのです。犬・猫は人間よりもさらにラクターゼ活性が低いので、牛乳を与えるとまず確実に下痢を起こします。低脂肪乳やスキムミルクは通常の牛乳よりもさらに多くのラクトースを含んでいるので絶対に与えてはいけません。猫の場合、犬や室内飼い猫と違って下痢に気づかない場合が多いのでとても危険です。どんどん衰弱してしまいます。  ペットショップで売っている動物用ミルクはこのラクトースが分解されていますから、安心して与えることが出来ます。  あと裏技なんですが、「おなかがゴロゴロしない牛乳」とか「人間の幼児用のミルク」も同じくラクトースが分解されているので、与えることができます。 このようにアドバイスもあるんですが、実際いかがなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

人間用のミルクは胃の中でカゼインが出来ます。 犬や猫はカゼインを分解する酵素が無いので人間用のミルクは駄目だそうです(獣医さん談)。 人間用より高いですが子猫のミルクを与えてください。 体重が少ないそうですが素人判断よりも獣医さんに相談したほうがいいと思います。

Groundfr
質問者

お礼

カテゴリーが違っていたのにありがとうございます。 知人にスキムミルクが良いって教えてもらったので 与えていました。 猫用のにします。