• ベストアンサー

仕事の先輩で嫌みな指導あり

職場の先輩のタイプの対応の仕方ですが 人を凹ませて優位に立ちたい 自分のやり方小さなことでもを無理やり押し付ける 人前で恥をかかす 言う事にいちいち反論する 人をバカにする 小さなミスまで怒り許さない 自分のミスには甘い同情させる 相手の自主的な行動の足を引っ張る 協力させるが 協調性なし協力しない 私は今の仕事は長い経験があるので 全てに対応できるのですが ストレスでやる気がなくなる 自信を潰され自発的な行動が やりずらいのです 潰したいのも解りますが 自分のお気に入りの人には 別人のように低姿勢になるのです 誰でも受け入れる広い心がない人に対して 対応の仕方ありますか 仕事の縁は切れそうにありません 受け入れ方ありますか? 無視無関心以外に対処法ありますか?

noname#63507
noname#63507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

部下を育てる事ができないタイプの人間ですね 結構多く居ますね あ、失言 育てる事が出来ないんじゃなくて育ってもらっては困るのですよね 自分の居場所がなくなるから・・・。 徹底抗戦する覚悟があるのなら 同じように人前で恥じをかかせて威厳をなくしてしまえばいいのでは? 思いっきり暴れてください!

noname#63507
質問者

お礼

ズバリ的中です 居場所問題よくわかります リーダーシップがとれてないですね 恥をかかす暴れるすると 黙る 無視 で対抗してきます ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • tamtam16
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

パワハラで訴えて辞めてもらうかhikari7262さんが転職するしか 方法が無いような気がします。 こういう奴は変わらないからさ。

noname#63507
質問者

お礼

ありがとうございます やはり同じタイプに 遭遇した経験ありますか 和 の精神を乱したく なかったのですが 自分の努力ばかりでも なさそうですね

  • momoiti
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.3

そういう人が私の昔の会社の上司でした。 そこそこ有能ではありましたが、人の上に立つには適さない人間で、よく反感を持つ人もたくさんいたし、更にその上司よりも上の人とは口論になっりもしていましたね。 隣で喧嘩し始めるからうるさくて仕方ない。 なんで上司になれたんだろう…、人手不足だったからかな。 まあ人としての器が小さいと言うか、ワンマンと言うか…。 自分が手一杯なのはわかりますが、それを部下たちに無意味に当たるのはやめて欲しかったですね。 ミスを私のせいにしたりしていましたし。 「あんたが教えた書式だろうが!」と心の中で叫びましたw 軽く抗議したら「俺はそんなこと教えていない」、の一点張りだったし。 何か対抗組織を組めませんか? 被害者の会みたいな。 そういうのが集まれば愚痴も言えるだろうし、みんなと話し合えばなにか有効な手立てが思い浮かぶかもしれませんよ。

noname#63507
質問者

お礼

やはり人の上に立つタイプではないですね 共感できます なんかイライラします ありがとうございます

noname#166310
noname#166310
回答No.1

実際にどんなときにどういう言い方をするかわからないのですがいやみにはいやみで対応できないでしょうか?

noname#63507
質問者

補足

良い事 成功させても頑張りを認めない 嫌みで返せば押さえつけられる

関連するQ&A

  • 嫌味な先輩 とげのあるいい方をする

    嫌味な先輩 とげのあるいい方をします。  私は主婦ですが1カ月前にヘルパーの資格を取得して 現在 ホームでパートに出ていますが、そこで私より年下の 看護師の方がとげのあるいい方を私だけにしてきます。 みんなとは仲がいいのは分かりますが私には目つきも 他の人とは全く違った怖い目つきになります。 向こうは看護師で上の立場なのはわかっていますが、  私は働いて1カ月で分からないことばかりです。 教えてくれるならいいのですが 「これはどうするの?」と質問してきて 私が答えられないと 嫌味を言ってきます。 また、朝礼等で「○○(私)さんはできませんでした」 とかできないのは分かっていますが、 他の人がミスをしても何も言わないのに 私がミスをすると全員の前で私の事を報告します。  こんなものなのでしょうか? 初めてこう言う方に出会ったもので 今まで、こういう方(嫌味をいう)は私の周りにはいませんでした。  どう対応すればいいのか迷っています。 お昼に私と看護師と2人だけになることがあります。 シーンとして息苦しいです。  どう対応すればいいのかアドバイスお願いします。 私はできれば普通に付き合っていきたいです。 そうしないと仕事がうまくいかないので… どなたかいいアドバイスお願いします。

  • 仕事ができない部下にどう指導していけばいいか困っています。

    初めて投稿します。 私は30歳で係長2年目、部下が10名います。 部下の年齢層は様々です。 今回教えて頂きたいのは、かなり年上の(仮にA子とします)への指導の仕方です。 A子は、社歴はかなり長いですが、2年前に全然畑違いの現在の部署に 異動してきました。年をとると覚えも悪くなるので、最初のうちは同じ 質問をされても、丁寧に指導をしていました。 覚えが悪いので、マニュアルを作って対応しましたが、 ・わからない事を自分で調べず、すぐ人に聞く。  →聞くとその場は、対応できますが、理解していないので   同じ事を何回も聞きます。(メモをとってるみたいですが、そのメモを紛失しているみたいです。)  ある日、同じ質問をしてきたので、「自分で考え、調べて自分なりの  答えを持ってきて質問してください。」と返すと私が席を外している  間に違う人に聞いていたみたいです。 ・ミスを指摘すると「こういう風に教えてもらった」とか 「私はやっていない!!」と人のせいにする。  →「忘れている、覚え間違っているとかないですか?」と聞いても、   「知らない」と言い張るので、履歴を確認してみるとA子   がやっていたので指摘すると「そうだっけ!?」と反省もしない。 ・ミスも連発します。ある日、ミスをして顧客からクレームが来たときもコンピュータのせいにして  (実際は、A子の登録ミス、確認ミス)さらに怒りを買い、「1年目ですので」と言い訳をする。 ・仕事も遅い。あまりにも残業が多いので、仕事量を少ない担当に変えたのですが、同じ時期に入社した新人が月8時間の残業でやっていたのを月40時間かけてやっています。単純計算給料半分ぐらいの子の方が倍仕事をしています。 ということもあって、他の部下もA子の隣に座るのが嫌で(一番の被害者になるので)誰も隣の席に行きたがりませんし、誰も相手にしなくなってきました。「他のことは何でもしますからA子の隣だけは勘弁してください」と直訴する部下もいます。 今度の席替えのときは、端に追いやって私が隣になろうと思っていますが。。。 以前上司に相談したところ上司もA子に失格の烙印を押していて、異動先を模索してくれていましたが、A子の無能ぶりは、有名でどこも引き受け手がない状態です。 大人気なく声を荒げて喧嘩もしてしまいます。私の指導力不足を痛感しています。 人それぞれなのでその人にあった指導を心掛けたつもりですが、私は、自分で目標を設定して、努力する人が好きなので無意識のうちに疎外して、できる部下を贔屓していたのかもしれません。 これじゃ、係長失格と思っています。 A子を人並みの仕事ができるよう指導する方法をご教示お願いします。

  • 職場の同僚(先輩)が仕事に介入してくる

    職場の先輩が仕事に介入してくるのが1年ほど前から気になっています。もともとわたしはその方にいろいろと教えて頂いてはいたのですが、当初から理論的なのはいいのですが、説明が長い割りにはっきりとした対応策(過去どうやっていたか)などを示していただけず、結局自分で判断して行動するというパターンが多かったのです。対応策を示していただけないので、過去のファイルを手本に(先輩がやって残っていたもの)他部署の方にも問い合わせしながら仕事を進め、やっと解決しそうになると「それにはこういう問題がある」「こういう仕方ではだめなのか」といった問題点を指摘されます。それならば、最初に聞いた時に、自分がどうやっていたか、どういう風な対応策をとればいいかおっしゃってくださればいいのですが、具体的な策は示して頂けません。ダメ出しされないように”誰々にメールで問い合わせしてもいいか?””この方法はどうか”など仕事経過の途中で逐一聞くようにしているのですが、それも1年以上たった今では、自分なりに判断できるようになってきたということもあり、煩わしく感じるようになってきました。それで、先輩には極力尋ねず、チームリーダーに重大なこと、それまでに対応していなかったようなことについての方針を伺い、その後先輩にも報告して仕事を進めるようにしました。しかし、それが気にくわないのか、わたしが仕事を進めていると逐一介入・ダメ出しを加えてくるので、自分なりに仕事を進めるのが難しいと感じています。(よく言えば、仕事のアドバイスをしてくれている。悪く言えば、わたしの仕事を上から支配して自分の監視下におきたいような様子です)例えば、 ・チームリーダーから頼まれた仕事(先輩には関係ない)をやっていると、どういう風に進めたのか、結果はどうなったのかを確認したがる。 ・先輩に確認したが、回答が得られなかったので、仕方なく他部署の人に確認し、仕事を進めていると、誰に問い合わせたのかを確認したがる ・他部署の人からの問い合わせに対し、わたしがリーダーに確認した後回答すると、そのような回答は必要ないのではという態度を示す(わたしが他人に回答するのを面白く思っていない様子) ・先輩に聞いてもはっきり分からないので、他の人、他部署の人にメールなどで聞くと、誰からのメールなのかを確認したがる(時には自分の仕事に関係あるからメールを転送して等と言ってきます。) ・チーム内の情報共有という名目で、わたしの郵送物・fax等を逐一確認したがる(これはリーダーも承認してしまいました) ・わたしが担当している仕事を自分もやりたいのか(それまではその仕事をやっておらず、自分の仕事だけで忙しいと本人は言っていました)理由をつけて何かと自分も担当するようになった。 ・重箱の隅をつつくようなミスを見つけて(別にそのままでも仕事を進めるのに問題はなく、見つけるだけでもデータベースで調べたりするのが大変で、わたしは自分の仕事でもないのに、他人のそんなことまでチェックしたくありません)メールで連絡してくる。 モラハラとまで言えばもちろん大げさなのですが、わたしを監視下におきたがっている、またわたしよりも優位に立ちたいという様子をひしひしと感じてしまいます。非常に仕事が進めづらく、またストレスを感じてくるので、先輩から逃げて転職したいとまで思っています。 上記のような感じなのですが、わたしの勘違いで、先輩は親切心(責任感?)からやっているだけなのでしょうか?皆様のアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 悩んでいます。できる先輩とうまく仕事をするには?

    こんにちは。 うちの職場には一人目立つ先輩がいます。(11年目・係長) 昇進も普通より早く、周りからはすごく仕事ができる人と評価されるような人です。 私は3年目でわりとミスも多く仕事が遅いので、その人からはあまりよく思われていないようです。(同じ状況なのは私だけではありません) その人は結構周りの人に対して、ああしろ、こうしろ、とよく怒ります。 一緒に仕事をしてうつ病になった人もいるぐらい厳しくいろいろ言ってくる人なんです。 「お前の何がいけないか言ってやろうか?気づかないみたいだからひとつずつ全部。」 のような調子でほぼ毎日何か言ってくるので、自分としてはすごく嫌なんですけど、同じ課にいるので避けようがありません。 何かと気づかない自分に対して教えてくれるのは、放って置かれていない証拠で、とてもありがたいとは思うのですが、そういうのは精神的につらいです。 その人は仕事は熱くやりたくて、仕事のこととなると人がどう思うかなどは何も考えずにきついことばかり言ってくるのです。 そういうことを私にも強要するのですが、同じ職場にそういう人がいる場合は自分もそうするしかないのでしょうか。 私としては少しでもいい雰囲気で楽しく仕事がしたいのです。後輩にもよくどうしたらいいのですか、と相談を受けるのですが、私もわかりません。 同じような状況におかれたらどのように対処されますか。 自分としてその人とどうやってうまくやっていけばよいのでしょうか。 仕事ができる人が職場にいて頼りがいはあるのですが、あまり雰囲気が良くないんですよね。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 仕事中の先輩。

    仕事中の先輩。 私の仕事場は私含め13人の従業員がいるんですが、その中に私の先輩で『アスペルガー症候群」の人がいて、確かに少し変わってはいますが、仕事には支障はなく真面目で優しい人です。勤務歴は10年以上のベテランなんですが、わたしが思うには気の毒です。病気だからなのか知りませんが入って何年、何ヶ月の若造の後輩がその年上の先輩にタメ語を使っているんです。敬語を使ってる人もいますが陰ではいつもその先輩の悪口です。酷い人はその先輩の行動やミスを全て店長に報告してますが、その先輩は喧嘩が嫌いな人なので私にはどうすることも出来ません。ただ、これはその後輩達の人間性を疑いつつ、注意するべきでしょうか?

  • 嫌味をいつまでも言う同僚

    初めまして、私は高卒で会社に入り それなりにやりたかった仕事に就きました。 しかし、仕事の辛さやが苦しかったり、 前代未聞の大ミス(恥をかくような)してしまいました。 思い描いていたどんどんやれる理想とまったく駄目な現実とのギャップが苦で、 同僚にもう辞めようかな・・と言ったら、かなり励ましてくれました。 最初は苦笑いというか、表情を誤魔化しながら話を聞いていたのですが、 しばらくしてから堪えきれずに号泣していまいました。 しかし、その激励によってやる気満々になったものの、 そのミスをした嫌味などを何人かで話している会話がたまに聞こえます。 特に自分的には仕事をすることよりも、 同僚からの粘着的な嫌味をいつまでも言われたり、 いつまで経っても尾を引いている状態で、話している内容が聞こえてストレスが溜まります。 いくらそういう連中と距離を置いてもタイミング悪く聞こえてしまいます。 その励ましてくれた一人までそういう嫌味を言っているのが聞こえたので、 人間不信になりそうでした(まだ励ましてくれた人がいたので大丈夫でしたが)。 学校で教師が大人のイジメは酷いぞ。と言っていましたが、 本当にそうだと思います。 解決策や良いアドバイスがあればお願いします。 真剣な悩みなので冷やかしはやめてください。

  • 指導かただの嫌味か

    20代販売職の女性です。 現在の職場の、同僚の女性の言動について質問いたします。 職員は私も含めて11人で、全員女性です。 現在私の在籍するフロア(売り場)には7人の女性従業員がおり、 役職としては店長、主任、準主任、主任候補、平2人、バイトとなっています。 私は就職して1年半くらいなので、上記の平の立場です。 同じく平のもう1人の女性(以下Aさん)は勤められて2年半から3年ですが、 正社員として採用になったのは私よりも遅く、つい2ヶ月ほど前です。(それまではバイトでした) このAさんの、私に対する言動が正当なのか否か、客観的なご意見をお願いいたします。 Aさんは私より5つ以上年上の30代です。 彼女は、フロア内で私に対してのみ、態度が横柄で常に上から目線です。 そもそも私がこのフロアに来た時から、異常にツンツンされてました。 私は言葉足らずで飲み込みが遅く、状況判断も的確に出来ないことがあるで、 特に短気な部類に入るAさんにとってはさぞかしイラッとする後輩だったとは思います。 だから、なにかにつけて私に対する言動がきつかったり…例えば、 まだ綺麗に商品の包装が出来なかった頃、他の人のを見て勉強しようと思い、 Aさんが包まれているところを見ていたら、「見てなくて良いです、仕事してください!!」…と、 ただボーッとしていたと思われたのかウゼーとでも言いたげな怒った調子で言われました。 在庫が全くない商品について聞きに行った時も、 「なかったらないです。」と、調べもせずに一言切り。 あからさまに、こいつ何が言いたいの? という態度を取られました。 しかし、後で調べてみると、別の場所に沢山在庫があったそうです。 それでも、「すいません。」の一言もなくただ「やっぱりありました。」とだけ。 それなのに、私の言動…商品の名前をうっかり間違えて言ってしまった時などは、 いちいち「そんな商品はありません」、「いつも適当なこと言ってますね」と、 細かいことでネチネチネチネチ言われます。 「自分の担当のものも管理できないんですか?」と言われた時には、 「自分のことは棚に上げて…」と、本当にぶち切れてしまいそうになりました。 そして、こういう人は特になのでしょうが、自分より上の人が同じことをしていても、 全く注意や訂正をされません。 指摘すらしません。相手が間違えたままでも放置です。 私としては、訂正してもらえるのはありがたいと思いますし、 そもそもは間違えたこちらが悪いのもわかっています。 けれど、なんだか納得できません。 特に、指摘のみにとどまらず、「前からそうでしたよ」とか、「~からそうだったでしょ」と、 私がいなかった時に常識化したことまで当たり前のように言ってこられるのはすごく困ります。 先日ついに我慢できず、言い訳がましいことを承知で、 「その時、私未だいませんでした。」とはっきり伝えたら、やっぱりというか、 「言い訳しないでください。すいませんって言って反省すればいいでしょ。捻くれてるなぁー。」 とまで言われました。 まず、ここまでのAさんの言動ですが、これは指導ですか? それとも、ただの嫌味ですか? いちいち一言多いと思うのは、私の気のせいですか? 次に、最初に羅列した役職の最後のバイトさんについてです。 この方は先々月に来られたばかりで、店長からは、 私とAさんとで中心になって指導するように言われました。 このバイトさん、悪い人ではないのですが、ミスのレベルがかなり酷いです。 その内容は関係ないので省略しますが、つい昨日も、私が注意することがありました。 問題はそれについてのAさんの言動です。 これも私の落ち度なのですが、このミスをしたバイトさんに、 ミスをした理由を突き詰めて聞くことが半端にしかできておらず、 結局何が原因でそのミスをしたのか曖昧なままになってしまいました。 その点については弁解のしようもありません。 だからそれをAさんに責められるのは仕方ないので聞いていました。 しかし、一通り責め終わった後のAさんの言葉に、一瞬時が止まったような気がしました。 「なんでそういう行動を取ったのか、そういう言い方をしたのか、  ちゃんと本人に聞いてわからせないと直せないでしょ。責めるんじゃなくて。」 正論です。 でも、そのとき私の頭によぎったのは、私に対する彼女の仕打ち、言動の数々でした。 彼女はこれまで、私が何かミスをしても、事情をきちんと聞いてきたことはありません。 ただ責めて、私の人格を否定するようなのに近い発言をし、終わる。 はっきり言って、Aさんにとって自分より下の人間は私だけだから、 ニワトリが自分より位の下のニワトリをつつくのと同じように、 私のことをつついてきているのだと思っていたくらいです。 そんな人に、そんな正論を言われても、私からすれば「貴方が言うんですか?」という感じです。 Aさんはただ指導をしているつもりなのでしょうか? そうだとしても、彼女の言動はごく普通の指導の範囲なのでしょうか? ただ一言多いと言うだけで。 最近は、バイトさんのフォローをしなければと思う反面、 また指導にかこつけてAさんに何か言われるのではないかと気になって、 バイトさんとすら話すのが怖くなっています。 はっきり言って、疲れています。 でも、考え方を変えられれば気持ちの整理も付くかと思い質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。 長文にての質問、失礼いたしました。

  • 仕事ができない先輩からの脱却

    今の職場に就職して4年目です。 入社年数が一番長いのにも関わらず、仕事のミスが多い、上司に怒られることも多い…と本当に自己嫌悪の日々です。 最近は、「お前はもうやらなくていい」と上司が自分が行っていた仕事を後輩に任せたり、重要な仕事も任せられなくなった気がします。 今年からチーフ育成セミナーというものに後輩と参加していますが、「お前は上にいけるかわからないけど」と言われてしまいました。 後輩に仕事を奪われ、一番先輩のくせに一番仕事ができない…という立ち位置が辛いです。 「頭が悪く、仕事もできない」というキャラが定着しつつあります。 だからと言って、あからさまに後輩が冷たい態度を取ったりしないのが救いなのですが、心の中では同情されていると思います。 今の状況を改善するにはどうすればよいでしょうか?今の状況から頼られるチーフになるのは無謀でしょうか…。

  • 会社の先輩のイヤミ、小言‥強くなりたい

    会社の先輩について以前相談させていただいたのですが、 どうやら一時的なものでないようなので、今後仕事を続けるため、気持ちを改めたく、相談させていただきます。 先輩の、イヤミや小言?が本当にしんどいです。 入社してしばらくは、仕事のミスに対する注意‥自分のミスだから叱られるのは当然ですし、謝り自分で同じミスにならないよう対策をとってきました。 ミスをしないようになると、いわゆる職場での態度にイヤミを言われるようになってきました。 わかるように書きますと、 ・偉い人がいらっしゃる場にあなたがいるのは失礼 ・子供を預けて仕事や会社の行事にくる母親などありえない ・先輩が悩んでいるときに、職場でニコニコ笑っているのは空気が読めない ・周りの人の会話になんでもかんでも加わるよね(私はそんなつもりはなかったのですが、つまりは仕事をしろという意味ですね) 入社時からそれはよく態度にもでていて、同じパートで(先輩とは半年違い)、他のもっと古株のパートさんたちがとても優しく上下なく接してくださるのに、  先輩だけは、何もかも私が一番最後であるべきという、空気をだしているんです。 そんなこと言われなくとも知っていますが、私には足りてないと先輩は思われてるのでしょうね、、、 回覧や、おやつの配り方まで、わざわざ近くの私を、通り過ぎて他のパートさんにもっていきます。他のパートさんがえっ?!(近くの人からすればいいのに?)って驚く雰囲気です。 先輩はプライドが高く、もちろん高学歴ですし、よく自慢のご家族のお話をされてます。みんな、すごいね~別世界の話だよね~と聞いてます。私もそうやって聞いてました。 私は学歴も目立つものではなく、自慢もないので、みなさんとはお菓子や近所のお店の話など、くだらない話をして、 ただ私は好き嫌いもないので、みなさんと仲良く気さくに話しています。上司も偉い方も、そんな私のキャラを楽しんでくださってます。 ですが、、先輩はそれが鼻につくんでしょうね。 私の仲良しのパートさんを連れ出して、コソコソ話をしたり、 私が席を外した瞬間に、他のパートさんとこれみよがしに仲良さそうにはしゃぐんです。 周りのパートさんが、誰と仲良くしようが、それはその人が選ぶお友達なので、私はそこに踏み込む気はありません。 でもなんというか、そういう先輩の言動が、重い。煩わしい。しんどいです。 勝手にしてていいから、私はあなたみたいに人から何か奪おうとかないから‥って、本当に落ち込みます。 仕事だからほっておこう、淡々と仕事をしよう、という気持ちなのですが、 先輩がなにかしら小姑のように言ってきます。 そうですか、はぁ‥ みたいな返事で、聞き流すことが精一杯です。 言い返すのも面倒だし、今より気を遣って更にバカにされるのも面倒なので。 ただただ、先輩に放っておいてほしい、 もしくは私に受け流せる心を、打たれ強い精神をもちたいのですが、 どうしたらいいのか‥  相談にのってください。よろしくお願いいたします。

  • 仕事上でのミスの対応

    取引先のミスで品物が来ません、又は間違った品物が来ました。 そして自分は、客から怒鳴られてしまいました。 さてそのミスをした取引先の当人に対して皆さんはどう対応しますか? 私の場合、情けない話ですが怒れない性分なので、仕方ないなぁと思いつつ最善策を模索していました(ぼやく位はしますが) 勿論相手は反省して最善策を取るよう努力をしています。 私はそんなのだったので後日、自分がミスった時も取引先の方が協力してくれて助かった~ってこともしばしばありました。 しかし先輩社員は多くの取引先に対して相手が男女問わず、怒鳴りまくってました。 相手も萎縮するし、こちらの事務所内も白けまくり。。。 でもそういうやり方を貫いています。 それも又、仕事を真剣にやっている証拠ではありますし、 お客様あっての仕事ですから。 ただ後々、その取引先の方が確かに私のミスだけれどあそこまで言われると今後はその先輩社員の為に協力する気が失せたとかあの人と話すのは怖い等と何人かから言われました。 「怒らず協力」をするか、「怖さ」を盾にするか、それとも又、違った対応を取りますか?

専門家に質問してみよう