• ベストアンサー

仕事の先輩で嫌みな指導あり

職場の先輩のタイプの対応の仕方ですが 人を凹ませて優位に立ちたい 自分のやり方小さなことでもを無理やり押し付ける 人前で恥をかかす 言う事にいちいち反論する 人をバカにする 小さなミスまで怒り許さない 自分のミスには甘い同情させる 相手の自主的な行動の足を引っ張る 協力させるが 協調性なし協力しない 私は今の仕事は長い経験があるので 全てに対応できるのですが ストレスでやる気がなくなる 自信を潰され自発的な行動が やりずらいのです 潰したいのも解りますが 自分のお気に入りの人には 別人のように低姿勢になるのです 誰でも受け入れる広い心がない人に対して 対応の仕方ありますか 仕事の縁は切れそうにありません 受け入れ方ありますか? 無視無関心以外に対処法ありますか?

noname#63507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

部下を育てる事ができないタイプの人間ですね 結構多く居ますね あ、失言 育てる事が出来ないんじゃなくて育ってもらっては困るのですよね 自分の居場所がなくなるから・・・。 徹底抗戦する覚悟があるのなら 同じように人前で恥じをかかせて威厳をなくしてしまえばいいのでは? 思いっきり暴れてください!

質問者

お礼

ズバリ的中です 居場所問題よくわかります リーダーシップがとれてないですね 恥をかかす暴れるすると 黙る 無視 で対抗してきます ありがとうございました

その他の回答 (3)

• tamtam16
回答No.4

パワハラで訴えて辞めてもらうかhikari7262さんが転職するしか 方法が無いような気がします。 こういう奴は変わらないからさ。

質問者

お礼

ありがとうございます やはり同じタイプに 遭遇した経験ありますか 和 の精神を乱したく なかったのですが 自分の努力ばかりでも なさそうですね

• momoiti
回答No.3

そういう人が私の昔の会社の上司でした。 そこそこ有能ではありましたが、人の上に立つには適さない人間で、よく反感を持つ人もたくさんいたし、更にその上司よりも上の人とは口論になっりもしていましたね。 隣で喧嘩し始めるからうるさくて仕方ない。 なんで上司になれたんだろう…、人手不足だったからかな。 まあ人としての器が小さいと言うか、ワンマンと言うか…。 自分が手一杯なのはわかりますが、それを部下たちに無意味に当たるのはやめて欲しかったですね。 ミスを私のせいにしたりしていましたし。 「あんたが教えた書式だろうが!」と心の中で叫びましたw 軽く抗議したら「俺はそんなこと教えていない」、の一点張りだったし。 何か対抗組織を組めませんか? 被害者の会みたいな。 そういうのが集まれば愚痴も言えるだろうし、みんなと話し合えばなにか有効な手立てが思い浮かぶかもしれませんよ。

質問者

お礼

やはり人の上に立つタイプではないですね 共感できます なんかイライラします ありがとうございます

noname#166310
noname#166310
回答No.1

実際にどんなときにどういう言い方をするかわからないのですがいやみにはいやみで対応できないでしょうか?

質問者

補足

良い事 成功させても頑張りを認めない 嫌みで返せば押さえつけられる