指導かただの嫌味か

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の販売職が同僚の女性の態度について質問。
  • 同僚の女性は横柄な態度で、常に上から目線。
  • 彼女の言動は指導なのかただの嫌味なのか聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

指導かただの嫌味か

20代販売職の女性です。 現在の職場の、同僚の女性の言動について質問いたします。 職員は私も含めて11人で、全員女性です。 現在私の在籍するフロア(売り場)には7人の女性従業員がおり、 役職としては店長、主任、準主任、主任候補、平2人、バイトとなっています。 私は就職して1年半くらいなので、上記の平の立場です。 同じく平のもう1人の女性(以下Aさん)は勤められて2年半から3年ですが、 正社員として採用になったのは私よりも遅く、つい2ヶ月ほど前です。(それまではバイトでした) このAさんの、私に対する言動が正当なのか否か、客観的なご意見をお願いいたします。 Aさんは私より5つ以上年上の30代です。 彼女は、フロア内で私に対してのみ、態度が横柄で常に上から目線です。 そもそも私がこのフロアに来た時から、異常にツンツンされてました。 私は言葉足らずで飲み込みが遅く、状況判断も的確に出来ないことがあるで、 特に短気な部類に入るAさんにとってはさぞかしイラッとする後輩だったとは思います。 だから、なにかにつけて私に対する言動がきつかったり…例えば、 まだ綺麗に商品の包装が出来なかった頃、他の人のを見て勉強しようと思い、 Aさんが包まれているところを見ていたら、「見てなくて良いです、仕事してください!!」…と、 ただボーッとしていたと思われたのかウゼーとでも言いたげな怒った調子で言われました。 在庫が全くない商品について聞きに行った時も、 「なかったらないです。」と、調べもせずに一言切り。 あからさまに、こいつ何が言いたいの? という態度を取られました。 しかし、後で調べてみると、別の場所に沢山在庫があったそうです。 それでも、「すいません。」の一言もなくただ「やっぱりありました。」とだけ。 それなのに、私の言動…商品の名前をうっかり間違えて言ってしまった時などは、 いちいち「そんな商品はありません」、「いつも適当なこと言ってますね」と、 細かいことでネチネチネチネチ言われます。 「自分の担当のものも管理できないんですか?」と言われた時には、 「自分のことは棚に上げて…」と、本当にぶち切れてしまいそうになりました。 そして、こういう人は特になのでしょうが、自分より上の人が同じことをしていても、 全く注意や訂正をされません。 指摘すらしません。相手が間違えたままでも放置です。 私としては、訂正してもらえるのはありがたいと思いますし、 そもそもは間違えたこちらが悪いのもわかっています。 けれど、なんだか納得できません。 特に、指摘のみにとどまらず、「前からそうでしたよ」とか、「~からそうだったでしょ」と、 私がいなかった時に常識化したことまで当たり前のように言ってこられるのはすごく困ります。 先日ついに我慢できず、言い訳がましいことを承知で、 「その時、私未だいませんでした。」とはっきり伝えたら、やっぱりというか、 「言い訳しないでください。すいませんって言って反省すればいいでしょ。捻くれてるなぁー。」 とまで言われました。 まず、ここまでのAさんの言動ですが、これは指導ですか? それとも、ただの嫌味ですか? いちいち一言多いと思うのは、私の気のせいですか? 次に、最初に羅列した役職の最後のバイトさんについてです。 この方は先々月に来られたばかりで、店長からは、 私とAさんとで中心になって指導するように言われました。 このバイトさん、悪い人ではないのですが、ミスのレベルがかなり酷いです。 その内容は関係ないので省略しますが、つい昨日も、私が注意することがありました。 問題はそれについてのAさんの言動です。 これも私の落ち度なのですが、このミスをしたバイトさんに、 ミスをした理由を突き詰めて聞くことが半端にしかできておらず、 結局何が原因でそのミスをしたのか曖昧なままになってしまいました。 その点については弁解のしようもありません。 だからそれをAさんに責められるのは仕方ないので聞いていました。 しかし、一通り責め終わった後のAさんの言葉に、一瞬時が止まったような気がしました。 「なんでそういう行動を取ったのか、そういう言い方をしたのか、  ちゃんと本人に聞いてわからせないと直せないでしょ。責めるんじゃなくて。」 正論です。 でも、そのとき私の頭によぎったのは、私に対する彼女の仕打ち、言動の数々でした。 彼女はこれまで、私が何かミスをしても、事情をきちんと聞いてきたことはありません。 ただ責めて、私の人格を否定するようなのに近い発言をし、終わる。 はっきり言って、Aさんにとって自分より下の人間は私だけだから、 ニワトリが自分より位の下のニワトリをつつくのと同じように、 私のことをつついてきているのだと思っていたくらいです。 そんな人に、そんな正論を言われても、私からすれば「貴方が言うんですか?」という感じです。 Aさんはただ指導をしているつもりなのでしょうか? そうだとしても、彼女の言動はごく普通の指導の範囲なのでしょうか? ただ一言多いと言うだけで。 最近は、バイトさんのフォローをしなければと思う反面、 また指導にかこつけてAさんに何か言われるのではないかと気になって、 バイトさんとすら話すのが怖くなっています。 はっきり言って、疲れています。 でも、考え方を変えられれば気持ちの整理も付くかと思い質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。 長文にての質問、失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。企業で社員教育を任されている者です。 まず恐らく私と同世代であろうAさんですが、 若干感情的な部分を仕事に持込まれる性格のようなので、 指導を頂いた時は業務に必要な部分以外をサックリ聞き流して、 笑顔で「ありがとうございます」と締め括ると如何でしょう? 難しいお客様の応対練習だとお考えになると良いです。 嫌な人だと思って接すると益々嫌われます。 バイトさんへの指導に関するお小言を拝見しても、 Aさんも頭では、業務に対する態度はきちんと理解されてるようですね。 それが質問者様にはキツく当たる…となれば、 私の経験ではお互いに誤解があることが多いです。 例えば、 >まだ綺麗に商品の包装が出来なかった頃、他の人のを見て勉強しようと思い、 Aさんが包まれているところを見ていた この場合、見学させて頂くという意思表示と、綺麗に包むためのコツを質問する、 この2つは実行されましたでしょうか? ただ無言で見られたら、Aさんも気味が悪く感じられたと思います。 >私は言葉足らずで飲み込みが遅く、状況判断も的確に出来ないことがある こうした対人術や臨機応変な対処術は経験による部分が大きいので、 社会人2年目ではなかなか出来ないことです。 萎縮しないで、堂々と教わって下さい。 アルバイトさんの指導をされているのでお分かりかと思いますが、 指導側もあれこれと悩んだり、イライラしたりします。 それを後輩や部下にぶつけるのはAさんの欠点とも言えますね。 Aさんを変えることは難しいですから、 質問者様の方で「Aさんがいちばん自分のことを考えてくれてる」とか 自己暗示を掛けましょう。 そしてそれを、気持ち悪くならない程度にAさんにも伝えてみて下さい。 ごめんなさいも大事ですが、いちばん効くのはありがとう、です。 たまには缶コーヒーなんかも差し入れてみたり(笑) 人間は自己承認欲求というのを持ちますので、 Aさんも自分の指導を喜んで受け止めてくれると実感すれば、 少しずつ態度を軟化させてくると思います。 ちょっとヤらしい技法にはなるのですが、 指導されながら改造(?)してあげるわけです。 質問者様もアルバイトさんという部下を持つわけですから、 Aさんの改造を目論むことは今後の勉強にもなると思います。

albo0el
質問者

お礼

おはようございます。 やはり、いくらかは感情的になられている部分もあるのですね。 おっしゃる通り、嫌な人だと思って接すると表情などにも出ると思うので、 余計に嫌われると思います。 たとえあちらはそれをやっておられるとしても、 こちらがやり返しても良い理由にはなりませんものね。 また、ご指摘いただいた状況(包装を見ていた時)の件、確かにその通りです。 お客様が近くにおられて会話しながらされていたので、特に声はかけていませんでした。 冷静に考えてみると、不気味だったかも知れません。 Aさんはなにかと、自分が出来ていれば他の人も出来ていること前提で話をされる方なので、 早く同じぐらいの仕事技術のラインに立てるように努力しつつ、 アドバイスいただいたように、受け止める姿勢・心構えを改めてみようと思います。 それとなく相手の方も改造(?)してしまうのですね。 頑張ってみます。 アルバイトさんが入られてから、視点を変えて見れるようになったこと、 私を指導してくださっていた方たちの苦労を実感することも多く、 日々勉強なのだなと感じています。 ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BC81
回答No.4

この文章は質問ですか?それともただの愚痴ですか? ま、どっちでもいいですね。言ってスッキリ聞いてウンザリ。Aさんの言動と同じです。

albo0el
質問者

お礼

私は質問のつもりで投稿しています。 自分がただ甘ったれの世間知らずでこのように感じているのか、 そればかりではないのかを知りたかったからです。 しかし、確かに感情むき出しの部分も多く、ご不快になられる方も多いかと思います。 ご意見は、今後の参考にさせていただきますね。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

「言われるうちが花」 別質のあなた様の回答を、読まさせていただきました。これ以上ないぐらいの良回答だと思います。 自分を大きくしてくれる、「親父の小言」とおもって、行動してください。大切なのは、いかに自分にとって、そのおばさんが大切な存在かと思っていることをアピールすることです。

albo0el
質問者

お礼

正にその通りですね。 正直、いちいち指摘されるのは苦痛に感じてしまうことが多いのですが、 それをそのまま態度に出してしまわずに、感謝していますと示してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 ハズレに当たっちゃいましたね。 きっと、本能的とか、生理的とか、その手の理由であなたが嫌いなのです。 やっかみもあるでしょうね。 苦労人の自分と、正社員として入ってきたあなたが同じ立場なのです。 人に当たり散らす性格の人間は、 素性の悪い人間ですし、一生治りません。 大人になってしまってからでは、性格は治せないのです。 ☆☆☆ 私も同じ経験をしました。 しかし、時間はかかりましたが、何とか普通レベルまでは打ち解けましたよ。 もう二度と、あんな苦労はしたくありませんが……。 心は常に中立に保ち、とにかく相手を持ち上げました。 細心の注意を払い、さりげなくです。 彼らは犬と同じで、上下関係がはっきりすることを好みます。 ”私はあなたの後輩ですよ”という姿勢を貫けば、余計な心労を減らせます。 ☆☆☆ あなたには欠点はありませんが、 気をつけなければならないのは、彼女と同等の平ではないということです。 相手は、アルバイトからのし上がった、気概のある人物です。 そのプライドにうまく付け込み、常に一歩下がって、立ててあげてください。 それらの対策を総動員してもダメなクソッタレなら、 上司に相談して、配置換えを希望してください。 ダメなものはダメ、というオチも世の中には確かに存在します。 ではでは(^_^)

albo0el
質問者

お礼

こんにちは。 同じような経験をお持ちということで、ご回答大変参考になりました。 確かに元々から嫌っておられるような感じはあり、 生理的に合わないと思われてるのかなという予感はありました。 そのマイナスな視点からのスタートだったまま、 今も最初の印象を払拭できずにマイナスを積み重ねているのかも知れません。 今後はご回答いただいたように、心は常に中立に、上下関係をそれとなく強調しつつ、 相手を立ててあげるようにしていこうと思います。 全く同じ内容の仕事をしていても、おっしゃる通り対等ではありませんし。 こちらが狭い考えにならないことが大切なのですね。 お時間をかけてご回答いただき、本当にありがとうございました。