• 締切済み

不公平な指導者からの乗り越え方

当方アラフォー女性です。 社会人サークルでスポーツをしています。 そこでの出来事・・・私のことを嫌っていると思われる40代半ばの男性指導者の言動について皆さんにご意見を伺いたいです。 「いくら練習しても上手くならないなら○○(スポーツ)やめれば?」とか 「今までいい加減にやってきたからできないんだよ」なとど、 キレながらの強烈なダメ出しを受けたことがありました。凍りつきました。 何か指導者に失礼をしたような覚えは特にありません。 確かに下手かもしれないけど、そこまで言われる筋合いはないと思いつつ、頑張って練習は続けました。 それ以来、指導者は私にはほとんど指導してくれません。 私の番になると他の人と会話しだして、真面目に取り合ってもらえません。 自分と親しい人にはとことん教えるけど、そんでもない人には冷たい傾向があります。とりわけ私にはほぼ無視です。 勇気出してプレーの質問してみるもほとんど相手にしてもらえず、それ以来私からアドバイスを求めることはやめました。 だけど、私は相当頑張って練習して、キレられたときのできなかったプレーを克服したのです。仲間は上手くなったと認めてくれて、ゲーム練習で警戒されるほどになりました。指導者は特に何か言ってくることはありません。 ところが今度は、指導者によりレベル別のクラス分けを格下げされてしまいました。初心者クラスへ、です。ちなみに、私約10年ほぼ毎週プレーしています。 ずっと一緒に練習していた女性仲間とさほど大きくレベルは変わらないと思っていたから、私だけが下位クラスに降ろされるのが正直腑に落ちませんでした。 私は先に話した態度から指導者を好意的に見れませんので、罰ゲーム?と思ってしまい、私を気に入らないからおとしめたいとか意地悪する(女性仲間と分断させたりとか)とかあるのかと推測してしまいます。 なにより、指導者としてサークル会費を減免されていていながら、公平性に欠ける言動がどうかな?と思うのです。 代表は指導者の信者だから苦情は通じない感じです。サークル公認なら一定の公平性は持っていて欲しいと思うんですが、これがまかり通っていることが腑に落ちません。 私の見立ては、この指導者は好き嫌いのはっきりした感情的な人で、人の気持ちとか推し量るのが苦手。実はすごく女性的で、いつも特定の女性とキャピキャピ。なぜかあまり男性と絡まないです(これは、私以外にも同じ感想をもつ仲間がいます)。 私は下位クラスになったけど、じっくりやれるのと、この指導者から解放されやすくなるのでまた1から頑張るつもりです。 ただ、このルーティンになって仲間との練習時間が取れないこと、指導者による不公平感が腑に落ちなくて複雑な気分です。 長文書きましたが、皆さんだったらこの状況をどのように思いますか? どのような思いでこれから練習に臨まれますか? よかったら教えてください。

みんなの回答

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.2

そのサークルで(指導者の件は除いて)スポーツをするのが楽しいなら 続けます。クラスを落とされたなら、そのクラスでTOPになって戻ればよい という風に考えます。 自分の奮起材料にもなるので、レベルアップが図れる環境と 前向きに考えます。

rinrin52121
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。自分の発想次第ですね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

確かにむかつきます。やめますね。それが嫌だったら仕方なく頑張ります。でもコーいう感情で判断するバカもいますからね。

rinrin52121
質問者

お礼

ありがとうございました。腑に落ちないなあという感じを共感していただけて嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 暴力指導の果てに

    スポーツ界の暴力指導が問題になっています。 それは、スポーツ界のみならず、介護施設でも教育の現場でもまだ続いて います。 20年ほど前にバスケットの女性選手が試合中に倒れて、そのまま死亡して しまうということがありました。 その女性選手は持病があり、脳外科の通院歴があることが死亡後に判明 したそうですが、練習中に体罰を受けることが度々あった。と言われています。 脳の病気は、本人でさえ自覚できるものではなく、まして他人が分かる訳が ありません。それで頭に衝撃を加えたらどんな結果を招くか。考えただけでも 恐ろしいです。 暴力を肯定する人は、それでも肯定するのでしょうか。 でしたら、相模原の介護施設襲撃事件の犯人とたいして変わらないと思うので すが、どうでしょうか。

  • 先輩の前だと指導しにくい

    音楽サークルに所属している大学3回生です。 私のサークルでは基本的には個人練習を主としているのですが、分からないことがあると先輩に聞いたり、逆に後輩から聞かれることもあります。 後輩に指導すること自体は問題ないのですが(後輩がどれだけ理解してくれているか分かりませんが、理解されるような指導を心がけています)、私が指導しているその場に先輩がいると、先輩の存在がどうも気になるのです。 特定の先輩が気になるというのでなく、自分より年次が上の先輩がいると、それが誰であっても気になってしまいます。 別に嫌がらせを受けているわけではないし、圧迫感のある先輩が多いわけではないのですが、「私の指導に対し何か思っているだろうか」「間違った指導をしているなあとか思われていないだろうか」とか考えたりします。 単に自意識過剰かもしれませんが、こういう人って多いのでしょうか? ※ちなみに同じような例で、私は人前で電話をかけることができません。 周りに誰がいようと(仮に後輩であっても)、「自分の話を聞かれているのではないか」と思って、人がいないところで電話をかけます。

  • 小学生のサッカー指導について

    カテゴリーが違うかも分かりませんがどなたか教えてください。 私の息子は小学校4年生で小学校のサッカーチームに所属しています。 練習は土日にそれぞれ3~4時間程度行っています。 自分で言うのもなんですが、チームは地元ブロックでは1・2を争う位の強いチームです。 ただ最近の試合を見てると特にアグレッシブさが欠けていて守り重視の消極姿勢ばかり目に付きます。(元々大量点を取って勝つチームではなく少ないチャンスをものにして守り勝つというチームです。) 前置きが長くなりましたが質問ですが、 1.子供たちが積極的にプレーするようになるにはどのような指導方法が良いのでしょうか?(もちろん練習時にはいつも積極的にプレーするよう話はしています) 2.自分から積極的にボールを取りにいかず、目の前のボールでも取りに行かず一歩引いて守ってしまいます。これは子供たちの性格の問題で指導うんぬんで直るものではないのでしょうか? ちなみに個々人のレベルは普通以上だと思います。 少し分かりにくい質問かも知れませんがアドバイスいただきたくお願いいたします。

  • サッカーの指導者講習について

    サッカーの指導者を目指してて、まずは「JFA公認少年少女指導員養成講習会」を受けようと思ってるんですが、人に聞いた話ではイスに座って勉強するだけではなくて、実技の講習もあると聞いたんですが、サッカーをプレーした経験がほとんどないので、指導員養成講習会を受けたことがある方で、講習を受けるに際して最低限こういう技術は身につけておいたほうがいいよ!とかこういう練習はしといても損じゃないよ!というのがあれば教えてください。

  • 全日本女子バレーの指導について

    あまりバレーには詳しくないのですが,今,全日本女子がオリンピックに向かって死闘を繰り広げていますので,毎日テレビの前で応援している者です。 ニュースやテレビで全日本の練習している場面が放映されたりしていますが,そのときの監督の指導が,まるで中学校や高校の部活動を見ているようでした。 怒鳴ったり,怒ったり,突き放したり,ボールを投げつけたり・・・。  まあ,方法自体については別にいいんですが,私のイメージとしては,全日本レベルになると,もっと淡々と,戦略的な部分を重視して,選手互いが技術面での指摘しあいながら・・・みたいな,ん~言葉ではうまく言い表せないけど,そういう雰囲気だとお思ったのです。 ああいうかんじで,監督の喜怒哀楽を表に出して,選手に対峙しないと,全日本クラスの選手でもうまくならないんでしょうか? それと,そういう指導って,なんか,女子のスポーツに多いような気がするのですが・・。どうなんでしょう?

  • 幼稚園の行事指導が厳しくて…

    年長の男の子です。 私立幼稚園で、園のことはとても気に入っているのですが、秋の運動会の練習で山場の組み体操の練習が大変厳しいようです。うちの子供は体が硬いようで、なかなかあるポーズができなくて、いつもとても怒られているそうです。 クラスで、まだそのポーズができない子は何人もいるみたいですが、とにかく先生が熱血で、かなり怒って力任せで押すらしいのです。 実際先生本人からも体が硬いからぐいっと押したら歯をくいしばって痛そうにしていました。と笑いながら言われました。 家でも練習するようにしていますが、やはりなかなか先生が気に入るレベルまでは達しないようです。 先生のことも私はパンチがあって好きなほうなのですが、うちはそこまで求めてないから…っていうぐらい何にでも完璧を求めます。 特に運動会にはどの学年もすごく力を入れているので、毎年大変なのは分かっているのですが、その先生に一番大変な年長で当たったので、他のクラスの先生の指導よりも厳しいのは息子が言わなくても分かります。 とうとう、息子は「もうやだ。先生嫌い。幼稚園行きたくない。」と言い出しました。じゃあやめる?と聞けば、お友達と遊んだり、園の生活自体は楽しいので辞めたいとは言いませんが、昔通っていたインターのプリスクールに戻るか聞くと、戻りたいと言います。 息子には簡単に嫌な事から逃げることを覚えてもらいたくないし、頑張ってもらいたいですが、ぽつりぽつりと毎日のようにあまりにも、先生やだ、嫌いと言うので困っています。こんなこと初めてです。 幼稚園時代に精神的に大きなストレスを感じさせてまで厳しい指導の中に置くのは、正直私の方針とは違うので、悩んでいます。 同じ指導をするにも、言い方や持ち上げ方の上手さの違いで子供も「頑張る」のに…と残念に思いました。 このまま我慢させて続けさせるか、園をやめさせて小学校に上がるまでプリに行くか、もうすぐ夏休みなので、9,10月と2カ月運動会が終わるまで登園を休ませるか、考えています。 先生にクレームをつけることは考えていません。 「うちの子供が先生のこと嫌いと言っています。」なんて本人に言えません。大人の性格なんて直るものでもないし、私立なので、「嫌ならやめる」です。 他のクラスメイトのお母さんに他のお子さんの様子も聞きたいのですが、相談すればあっという間に噂にされるので軽々しく相談できません。 もし自分のお子さんがこのような立場になったら、どうされると思いますか? また、このような厳しい指導の際、親として子供をどうすればいいと思いますか?

  • 大学のサークルでの…自分

    大学1生です。サークルでの自分の態度についてです。 あるスポーツのサークルに入っているのですが、自分の態度が気になります。相手は同級生です。 簡単に言うと、同級生に対して、自分が教えるようなことをしてしまいます。教え合うならいいんでしょうが、一方的に教えられるとどう思うか。 今やっているスポーツに関して言うと、自分は割と、初めて教わったことでも少し練習するとそれなりのことが出来てしまう(それでもうまい人に比べたらはずかしいレベルのはず。)。それがうれしくて、人より練習する。人より練習すると人よりうまくなって、得意になる。 こんなサイクルです。どうしてこれが分かって自分で嫌になるかというと、高校生の時やっていたスポーツで、人よりうまいからうれしくなって練習を重ね、得意げになっている同級生がいたからです。自分は彼が好きではありませんでした。 しかし自分がそうなっちゃったわけですね。彼のことも、少し理解できました…。 何より自分のガキっぽさに失望です。 このようになっているときの自分の欠点は、同級生に対して、「練習していないやつはできなくて当たり前だ」という気分になっていることだと思います。 この気持ちがある時点で、どこかで彼・彼女らを馬鹿にしている気持ちは抜けないと考えます。 自分はどのようにこの振る舞い・考え方を直すべきでしょうか。 情けない質問で済みませんが、ご意見いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。 なお、そのスポーツについてだけ自分はそう思うので、普段(話しているとき・飲むときなど)は対等・場合によっては尊敬しています。

  • これってマルチビジネスなんでしょうか。

    友人たちとスポーツのサークルを作り、和気あいあいでいい感じ、と思っていたんですが、困った女性が一人でてきました。別にスポーツには興味がないみたいで、飲み会やイベントには必ず参加なんです。はじめは、仲間がほしいのか、と思っていたのですが、そのサークルの女性たちに化粧品を勧めているのです。化粧をあんまりしてない人をみると「こんなふうにしたらいいのに」というアドバイスから始まって「私がキレイにしてあげる!」ということで、自分の出入りのサロンに連れて行って化粧方法を教えつつ化粧品を売っているのです。 そのうち、そのサークルのメンバーの女性も、その人の子会員のようになって、サロンを手伝ったりする人も現れ、なんとなく派閥のようなものができてきました。 このサークルとは別のダンス教室にも、似たような女性がいて、クラスの人に化粧品を売っていました。その人は、確かにとってもキレイでそれとなく近づいてきて「私がキレイにしてあげる!」ということで、そのクラスで1年以上習っている人のほとんどは一回は化粧品を買っていました。そして、やはり、子会員のようになって手伝っている人もいました。 全く別の韓国語教室のクラスメートに健康に関するセミナーに誘われていったら、セミナーはちゃんとしたものだったのですが、そのセミナーの部屋の入り口で、浄水器と朝鮮人参エキスを売っていたのは、私を誘った人も含めよく顔を知っている韓国語のクラスメートたちでした。 こんなのってみんなマルチビジネスなんでしょうか?? ダンス教室やサークル等で、友人になった人にモノを売るっていう感覚が私には理解できないんですが、友人で金儲けをするって、どういう考え方なんでしょうか??

  • 指導の良し悪し

    社内で全く仕事のできない人(Aさん)がいます。 このAさん、物覚えが悪い、というよりは責任感が無く、 自分がミスをして、顧客や社内の大勢に迷惑をかけたのにも関わらず、 コロッとそれを忘れて、さもそれが無かったことのように同じことを繰り返します。 ※後日聞いても「何のことでしたっけ?」という感じです またそのミス自体の防止策を指示しても守ることができません。 すぐに忘れてしまいます。 責任感や反省ということを知らずに育ったのでは?、と疑いたくなる惨状です。 私はAさんの上記のような言動については、厳しく指導をしています。 優しい言葉はかけてないし、かけるようなレベルでは無いとも感じます。 個別に面談をしてお説教もしています。 ただ上司は、「会社に来なくなったら困るから」と引け腰です。 彼が起こした不始末のお客様への始末書も、代わりに書いてあげているくらいです。 このような対応がAさんを現状のようになってしまった原因かもしれません。 私だったら当人に徹夜でも書かせるとは思いますがw 皆様だったらAさんのような人には、どのように指導や接し方をされますか?。 ご意見を頂けると助かります。

  • 気にしすぎですか??

    社会人のスポーツサークルに入っています。色々な年代の方がきていますが、その中で女性は20代が4人、30代が4人います。 私は30代です。 偶然聞いてしまったのですが、20代の4人と20代の男性数人で食事に行く約束をしていました。 今まで、みんなとは仲良くしてきましたし、悪いことをしたのか考えましたが思い当たりません。 他30代の方はサークル内でも偉い立場の方なので誘われてるかはわかりませんが、なんだか仲間はずれにされたようで嫌な気分になりました。 なにも考えずに練習だけに集中すればいいのかどうか、みなさんならどうされますか?私が気にしすぎなのでしょうか。