• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:暴力指導の果てに)

スポーツ界と介護施設における暴力指導の問題

このQ&Aのポイント
  • スポーツ界や介護施設における暴力指導が問題となっています。
  • 過去の事例から、暴力指導が重大な結果を招く可能性があることが明らかになっています。
  • この問題が解決されない限り、被害者が増え続ける恐れがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

暴力を肯定する人は基本的に頭が悪い人です。 知性や教養が無く自分自身に自信がないから暴力を働く、そしてそれを正しいと思い込む。 他人を納得させるだけの理論構築も出来ず語彙力も足りない。 そして自分自身のって感情をコントロールする事も難しいので短絡的に暴力を働く。 そして愛のムチとか自己肯定の言い訳をする。 そういう人に考えを聞いても自己保身の言い訳しか出てこないですよ。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大坂なおみ選手のコーチ、バジン氏のやり方を真似しろ。と言っても 無理な人ばかりですね。日本にはコーチ業ができる人は少ない。 どうも、頭の痛いとこです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.3

>スポーツ界の暴力指導が問題になっています。 それは、スポーツ界のみならず、介護施設でも教育の現場でもまだ続いて います。 スポーツと教育での暴力指導は良く問題になっていますが、 介護の暴力指導のニュースは、聞いたことはないように思いますが、私が知らないだけでしょうか。 ひょっとして、介護職員による入所者の虐待のことでしょうか? だとしたら、それは「暴力指導」とは別の問題だと思います。 >20年ほど前にバスケットの女性選手が試合中に倒れて、そのまま死亡して しまうということがありました。 その女性選手は持病があり、脳外科の通院歴があることが死亡後に判明 したそうですが、練習中に体罰を受けることが度々あった。と言われています。 脳の病気は、本人でさえ自覚できるものではなく、まして他人が分かる訳が ありません。それで頭に衝撃を加えたらどんな結果を招くか。考えただけでも 恐ろしいです。 その女性選手に脳外科の通院歴があったなら、 女性選手本人は脳の病気を自覚していたはずですね。 言いたいことは、 脳の病気があった女性選手に体罰は危険だ、ということなのか、 それとも、本人でさえ自覚できない脳の病気があるかもしれないのだから、体罰は危険だ、ということなのか、どちらなのでしょうか? >暴力を肯定する人は、それでも肯定するのでしょうか。 でしたら、相模原の介護施設襲撃事件の犯人とたいして変わらないと思うので すが、どうでしょうか。 相模原襲撃事件の犯人は、障害者は生きていても仕方がない、と言って殺しました。つまり、殺すことが目的でした。 体罰は、体罰で死んでも仕方ないぐらいは思っているかもしれませんが、殺し尽くすことが目的ではないので、これも「別物」ではないかと思います。 全体的に、筋道がとおっていない質問のような気がしました。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護施設での暴力は、介護職員による障害者への暴力ということ ですが、それはリハビリの際に浴びせられる暴言、暴力もある。 ということで、簡単に論じられるとではないと思われます。 脳に異常が有る無しに関わらず、体罰は危険と判断する意図として 例を上げたので、いづれの場合も脳に打撃を与えるのは危険です。 ということは、本人の自覚の有る無しに関係なく体罰は危険という ことですね。 相模原の介護施設襲撃事件の犯人は、「体が動かせられない障害者は 生きていてもつまらない存在だ」という自分勝手な思い込みで犯行 を企てたらしいですが、世の中には意外にこういう手合いは多いです。 特に教師に多い。 障害者を見るたびに「つまらん」「うざい」「邪魔な奴」と言う言葉 を吐く。 二十歳で死ぬ運命を抱えた障害者(重病人)が高校受験で合格すること 自体、つまらない人権擁護だと言い切っています。 こんなことを平気で言う人間が教師をやっている。考えただけでも 恐ろしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.1

なかなか、難しい面がありますよ。質問者さん、もし50人の部下をたった1人で従わせなければならないとしたらどうしますか?もちろん言葉で説得できるのが理想ですが、50人もいると中には必ず不満分子というか、反抗的なやつが含まれています。 そういうやつも含めて全員を従わせることができるのが「恐怖」なんです。恐怖による支配がどれだけ有効なのかは、北朝鮮や宮川選手を見れば明らかです。 そして相手に恐怖を与える最も有効な方法が、暴力です。 だから暴力による支配というのは最も安易でありながらそれでいて有効な手段なのです。ひとりひとりを説得して回るのと、ひとりひとりをドツいて回るのと、どっちが時間がかからないかって話ですわね。 ブラック企業というのも、同じですよね。スルガ銀行は「ノルマを達成できなかったらお前の家族を皆殺しにする」という常軌を逸した行為が常習化していました。けれども、ほとんどの行員はそれに従ったのです。暴力と恐怖による支配がどれだけ有効かを示していますよね。 私は決して暴力を肯定するわけではないですが、しかし甘い顔を見せると舐めてくるやつがいるのもこれまた事実なんですよね。 学生時代、優しい先生とすごく怖かった先生、「静かにしろ!」といったときにどっちがみんなシーンとなったか思い出すと分かりますよね。私の学生時代、優しい先生の授業中にみんなの私語が止まらなくなり、先生が困っていたところにみんなから死ぬほど怖がられていた先生が通りがかって教室のドアを開けた瞬間にみんな「シィーーーーン」となりました。優しさによる支配は理想なんだけれど、それじゃなかなか上手くいかないのが実情なんですよ。 私の知り合いにもホワイト企業の社長さんがいるのですが、やっぱホワイト企業だと部下の皆さんがあんま働かないのですよね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一言、安易ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間とは本来暴力的気質?

    私は完全に体罰は否定しません。 唯、人によって「暴力日常」と云う組織があります 又、それで序列を作っていくと云う事も。 人間は何処か自分のしてきた事を 肯定したくなると思います。 昭和30年代~40年代位の芸能界やスポーツ界はその様な人間関係で成立していたのでしょうか? 例えば、清原和博氏が覚醒剤で逮捕されましたが、今から5.60年前ならば、 その黒幕に暴力団が居り、その様な事実があっても、正しくは無いが、もみ消してもらっていたと 云う事なのでしょうか? 又、俳優タレントスポーツ選手でも「今はマスコミもお茶の間に入っていくので世間的なものが求められる」と云う事を云われておりますが、 この時代のスターと云われた人達は無茶振りを行い、それを「男らしい」とか云われていたと思います。(例 力道山が付き人を鍛えるといい海に突き落とす(アントニオ猪木が何かで言っていたと思います) 若山富三郎が新人が挨拶に来ると、 ここは厳しい 俺は怖い事を示す為に意味もなく殴る等) 私にはこの様な実例は不可解な行動ですが、 元来人間は暴力的なものであり、 今法律が厳しくなったので抑えられているものであり、 そうでないと暴力的な生き方をする者(勿論才能が秀でる事はありますが) が勝ちと云う事なのでしょうか? 又、清原和博氏等にとっては今の社会は生きにくく、昔ならば暴力や犯罪を犯しても、バックの黒幕に庇ってもらい、自分の暴力性を存分に発揮できた良い時代だと 云う事になるのでしょうか? 私自身は暴力喧嘩嫌いです、罰則としての体罰ならば解りますが、 上述の人たちは元々暴力好きであり、その暴力性が今法律等で厳しくなった それを憂いていると云う事なのでしょうか?今の大相撲の問題もその様な処があると 思います。ご回答お願いいたします

  • スポーツ選手の暴力

    プロ野球のテレビ中継などを見ていて思うのですが、乱闘で選手が暴力をふるう場面がありますが、どうして許されるのでしょうか? また、投手が固い石のような球を打者に思いっきり故意で当てる。 めったにありませんが、相手が死亡することもあります。 なぜ、許されてしまうのでしょうか? 証拠はカメラでバッチリ撮られています。 球場内は治外法権なのでしょうか? 一般の人がこんなことやったら、即逮捕で実刑です。 真剣勝負だから?それは、仕事をやっている以上誰でも同じことですよね。 スポーツ選手はとても恐ろしくて下等な人間だと思います。 プレー中に頭にくることがあれば、すぐ暴力です。 なんだったら殺してしまっても許されてしまうのです。 こんな人間が堂々とテレビに出て、遊び歩いている。 そして莫大な収入がある。 幸い私は多くのスポーツ選手が集まる場所からは離れて生活しています。 こんな人間が街中にいたら怖いでしょうね。凶悪犯が野放しにされているのですから。 近寄りたくないです。 それでもあなたは、スポーツ選手に憧れますか?

  • 暴力的な生き方を礼賛する人

     私の小中学時代(昭和50年代)に親も暴力的で暴力による  育ち方をした者が同級生でおりました。  彼は2.3才頃から私が公園のベンチに座っていると、いきなり  「俺の席に座るな」と蹴ってきました。  幼稚園でも理由も無く人を殴ったりしておりました。  先生に理由を聞かれると「あいつは生意気だから」と  言っており、理由は後付けで手当たり次第に喧嘩をし、  自分が喧嘩で制したので、従え的な事だったと思います。  小学校の時に、彼にぶつかり、私は「ごめんなさい」  と謝りましたが、彼は「俺が真ん中を歩いているのにお前が  道を譲らんからや」と云って怒り狂いました。  法律で暴力や障害や人権侵害がいけない事は当然であり、  もしこれを犯せば罪に成る、未成年はまだ保護される身なので  罰則の一つとして、体罰があったのだと思います。  (体罰が駄目なら未成年の犯罪行為も厳正化せよ と云うのは  理解できる話ですし、私自身は完全な体罰否定ではなく幼稚園~  学生の時にも罰則としては受け容れておりました)  唯、彼を始め、彼等は「罰則」「此方が悪い事をした」と云う事を 超えて「暴れてみたい気持ちがある」のでしょうか?  彼の家庭そのものも暴力的でしたので、暴力で制する事しか知らなかったのでしょうか?  昔の国士館等の大学、体育会系の部活動や警察官 自衛官 刑務官 教師 職人等の中にも、この様な気質の者が多く、それで統制が取れていたのでしょうか? 暴れる→強い者によって抑えられる→強い者の理不尽な事は従い 弱い者苛めは行う という人間の方が上述の組織では上手い事行き、 その様な形で彼等は感情がコントロールされていたのでしょうか? その様な彼等を活かす道と云う事で野々村直通氏等の思いがあるのでしょうか? スポーツ選手でも体罰肯定を説く人(長嶋茂雄氏 星野仙一氏 等) は罰則を超えて「暴れてみたい気持ちがある」人間の気持ちが理解できるのでその様な気質を好んでいるのでしょうか? 彼等が今憂いているのは、非行や犯罪ではなく、 殴りたい気持ちや暴れたい気持ちを法律と言う名で封印させられた事なのでしょうか? ご回答お願い致します。       

  • 暴力的な人が多い学校(組織)への対応

    全てがそうだとは云いませんし、 別に学力の出来不出来 運動神経の有無等を差し引いても、 何故か「進学校」や「中堅校」の高校大学には暴力的な生徒は少なく、「スポーツ強豪校」の高校大学にはやはり暴力的な生徒が多かった様に思います。 もう10年程前に成りますが、大阪の桜宮高校で体罰による自殺者が出て問題に成っておりました。が、この体罰加害者である教諭を援護した部員は「俺達は暴れてみたい気があったが、あの先生が抑えてくれ、この競技(バスケットボール)に打ち込ませてくれた」と云うものでした。この自殺された被害者の方はそうではありませんが、 「暴れてみたい思い(許されないし、肯定はしませんが)→この人には叶わないと従う(これが反社会的組織暴力団 暴走族に成る事もある)→それが野球等に打ち込ませる事で社会性を身に着けていく」と 云う人も居り、その様な人が運動技能に優れていれば、どうしてもその様な組織に成ってしまうのでしょうか? 例えば、東京大学や京都大学 灘高校の野球部や相撲部等では 特に暴力事件等は聞きませんが、国士舘大学や日本体育大学 日本大学等は暴力の事件が報道される事があります。やはり、上述の様な気質を持った人が多いからなのでしょうか? (私が通った高校はそう不良も居ない「中堅校」でした。 それでも多少のトラブルなどはありましたが、特に暴力事件も無く 故に所謂ヤクザ的な教師も居りませんでした。 近隣に「スポーツ強豪校」がありましたが、そこの生徒は(全員ではなくそこの生徒とも交流はありましたが)道行く私の在校生に因縁を付ける、校内や部活動でも「誰が強いか」を殴り合って決める という感じだったそうです。(私の知人はその様なタイプとは違いましたが)暴力はいけないし、可笑しいが、その様な体制に身を委ねるのが居心地が良い人も居るので、桜宮高校の体罰の問題も肯定的に捉えられ、援護されていく処もあるのでしょうか? ご回答戴けたら幸かと思います。

  • 昔の運動部が暴力的だったのは何故でしょうか?

    罰則としての体罰は別として、何故か運動部は暴力的に成る部分があります。 原因として ①統制を取る ②士気を高める というメリットがあると云う事だったのでしょうか? 正しくはないし許されないが、プロのスポーツ選手も 試合前に極限状態になり、理性の抑制が効かず、暴力的行為に 出る場合があると聞いております。 大相撲の力士が付き人に暴行するのもそうですし、 大学や高校の運動部員が暴力を振るう事件もその様な処から来ているのでしょうか? 根性論や限界を超える事も必要かと思いますが、 どうしてもいじめや暴力が起こります。 「限界を超える精神を有する」事を第一に置く、 そして「苛め」が起こっても、怖い存在に統制される事で 「大荒れにならず表面上は纏まる」それで運動部は暴力的に 成っていたのでしょうか? 又、当時の運動部の指導者は自身が学生時代その様な環境に居たので その様な感覚で付いてくる生徒が可愛く、非道はしないが受け入れられない生徒は目障りとなっていたのでしょうか? (某体育大学では入学するとクラスや部活内で殴り合いの日々が続き、それで序列が生まれてくると云う事や、 近隣のスポーツ強豪校でも同じ様な事があったと聞いております) (全てがそうだと云いませんが)私の大学の先輩や同級生でスポーツ推薦で入学した人の数人は、「暴れてみたい思いがあり」 「怖い教師や先輩に殴られ「叶わない」(競技の指導力や愛情もあると思いますが)と思ったので感謝している」と云う事でした。 唯彼等は「普通の教師が当たり前の事を云うと反抗したり、馬鹿にし、殴られ「叶わないと思うと」云う事を聞く」という感じでした。 体罰はいけませんし、私も罰則や口で言っても聞かない場合の体罰なら否定はしませんが、彼等のような心理なら、生活に暴力を用いないで居る事が不可能で、暴力で統制を取っていくのが居心地が良い様に思えます。 その様なメリットもあるのが昔の運動部の暴力的な処だったのでしょうか?

  • 暴力をふるってしまいます。

    日中、祖母を介護しています。 ほんとたまーにですが、暴力をふるってしまいます。 特に、トイレやお風呂の介助のときです。 お風呂に入れようとしても、嫌がったり、 便をもらしたりすると、イライラします。 まだその時点では平気なのですが、 祖母が奇声を発したり、肉たらしい暴言を吐くので、 こちらも、頭に血が上り、シャワーを頭から浴びせたり、 オケで頭をこずいたりしてしまいます。 祖母もすぐに手でつねってこようとするので。。 祖母はアルツハイマーではありませんが、脳梗塞で、 さっきいったことをすぐに忘れますし、暴言も酷いです。 足腰が弱く、便や尿をもらすことも多いです。 普段はやさしい明るい祖母ですが、暴言をいいだしたら 本当に酷いです。 今日も、お風呂で便をもらしたので、ついつい暴力をふるって しまいました。なにか鬱積したものを吐き出すような感じです。 悪いと思ってるのですが、どうしようもないです。 同じような経験の方はいないでしょうか・・? ちなみに30代女性です。

  • 暴力が抑えられない人には暴力的世界しかない?

    「恐怖と権威主義は纏めるのに効果的である」という質問でもさせて 戴きました。 https://okwave.jp/qa/q9872138.html 暴力は絶対にいけないし、未成年でもその様な事をする者は隔離や 逮捕させるという法律を設けてはという事が提案されております。 唯、「暴力団的な組織に入る事」で心が安定するという人も極少数派 乍ら居り、その様な人達を活かす道もあるという事で、その様な人が 上位(例えば相撲部屋ならば関取 野球選手の主力メンバー)に成るとその様に成るのかとも思えます。(この様な云い方をすれば悪いし、 この人達の素行の悪さを肯定する訳ではありませんが、相撲の朝青龍氏 野球の清原和博氏の行動等見るとそうかもしれません) 時には根性論や止む得ない場合の体罰や法的な罰則を超えて、 絶対に許されないし正しくはないが、暴力が抑えられず、暴れてみたい気持ちがある人の気持ちを理解してくれるのが、「暴力団的組織」なのでしょうか?  私は子どもの時もそう暴れてみたい気はありませんでしたが、 「強さ」でこの人には叶わないと組織に入り、そこで暴走が抑えられるという人物も居り、犠牲者は出るがそれが大阪桜宮高校のバスケットボール部や日本大学アメフト部の問題で、あのやり方ではじめて枠組みに入る人も居るという事で、その様な人達にはあのような環境で しかやっていけないという事なのでしょうか? (1980年頃にヒットした漫画『じゃりン子チエ』のテツという人物 も、その様な感覚でテツが居るので柄の悪い地域は守られ、 一般の人(唯食い 軽い暴力それでもテツにすれば手加減しているつもり)へ裏社会の人は手を出さない、テツの暴走を恩師花井拳骨 母竹本菊によって抑えられるという構図であの様な感覚でコントロールされていく人も居るという事なのかもしれません)

  • 家族に暴力や性的虐待などを受けた友人に内観をすすめる事はどうなのでしょ

    家族に暴力や性的虐待などを受けた友人に内観をすすめる事はどうなのでしょうか? 私の知人に30代の女性で父親に暴力と性的虐待を幼少期に10年間受けた人がいるのですが、その人に家族の愛を感じ感謝をしたり起こった出来事に対する肯定をする内観をすすめるのはどうでしょうか? この女性は実の父親に暴力とレイプを繰り返され、子どもを中絶したという私には想像の出来ない 辛い過去があり、正直内観の施設で家族の気持ちや過去を思い出す時に傷を深めてしまわないか心配です。 内観に詳しい方、同じような体験をされている方、それ以外にも何か良い方法がある方がおられましたらアドバイスをお願い致します。

  • 体罰を日常的に行う人

    大阪桜宮高校のバスケット部の体罰による自殺が問題になっております 悪い事(いじめ等)をしての体罰なら解りますが 組織に於いては 統制をとる 志気を高める 奮起させる と云う名目で肯定されている方がおられます 私の同級生に 父親が「強くなれ鍛える」をモットーに躾された人間がおり 彼は父親に喧嘩で負けると殴られ家に入れて貰えない いじめ等の問題も「俺は鍛えている それで強く育てた だからそれぐらいの事でさわぐな」と彼からの被害にあった子にも言っておりました 彼は逞しく育つ反面大変乱暴に成りました 彼は日常的に家でも体罰を受けておりましたので、部活動で先輩等の酷い体罰には動じず、大人しい同級生や後輩に意味もなく因縁をつけ、暴力や暴言をしておりました 人間としてはどちらが正しいとか間違っているとか申しませんが 体罰が日常の組織の指導者は「普通に任務はこなす 唯絶対服従や他で失礼な事をしてまで特定の所には従えない」人間が一番扱い難いらしいです 上述の彼等は 「強いから従い 鍛えられ 奮起する そして大人しい同級生の暴力暴言も鍛えていると云い 正当化する」 彼の様な感覚なら指導者や組織に取っては問題にならず良かったのでしょうか?私は躾を超えて 鍛える 強くさせるとか云う暴力暴言は嫌いです 唯幼い頃から体罰の日常で育つとそれが当たり前になる方がおります そして組織 指導者もそれが当たり前になり耐えれないのが悪いと云う風潮になります ご回答宜しくお願い致します

  • 暴力団的感覚が居心地の良い人も居る?

    昔(1980年代)に小中学生でした。 罰則としての体罰は受け容れて居りましたし、時に根性論的な手法で 研修や運動会の練習も行っておりましたが、その賛否ではなく その事を踏まえた上で、 暴力団的感覚(この様な書き方をすると可笑しいかもしれませんが)が居心地が良く、 それで感情がコントロールされていく人も居るのでしょうか? 例えば、1980年頃に某大学の体育学科に入学すると、「誰が強いか」と云う事で殴り合いの喧嘩を行い、序列が決まると云う様な事が当時の卒業生から述べられておりました。 又、殴られてこの人に叶わないと思わないと、基本的な事も聞かないと云う同級生がおりました。 彼は、女の教師が私語を注意したり、宿題の提出を催促すると、 「女の分際で宿題の催促をしたからや」と云って暴れ、 怖い教師に殴られて云う事を聞くと云う感じでした。 反面怖い教師や先輩が「気合いを入れる」と殴っても「有難い」と 受け容れる様な感じでした。 彼は所属する野球部でも怖い先輩の云う事は聞くが、大人しい先輩や 同級生には何かと因縁を付け暴力を振るっておりました。 ① 彼には此方には解らない苛立ちがあったのでしょうか? 「何か知らないけれども暴れてみたい→それが叶わない存在に於いて 抑えられる」と云う心理なのでしょうか? ② 運動部の暴力等を顧みると、私が居た小中学時代も顧問や指導者 は「暴力や苛め」は否定的でした。が、一部の彼等の様な気質の者が いるとどうしてもその様な風潮になってくると思います。 ③ 彼は同級生に暴力を奮い、それを教師に云うと  「殴り返してこないあいつが悪い、俺なら殴り返す」  と云うものでした。 ④ 罰則や身の危険を伴う場合は別として (多分漁師等の肉体労働や警察や自衛隊もそうだと思いますが)  彼の家は父親が 「食事を兄弟で喧嘩させ勝てば与えられ負ければ与えない」 「自身が主である事を鉄拳で仕込ませる」と云う躾をされました。 彼の中に 「喧嘩で勝つ事が全てでそうしないと父親から罰則を受ける」と 云うもので彼は「勝たないと馬鹿にされる」と云う感覚が培われた様でした。結局「正しい方向に向かわせる事も→暴力で服従させる」的な感覚でしかないのでしょうか? ⑤ 自衛隊や海上保安庁で「どうしても身の危険を伴う時への 体罰もセクハラパワハラ」と云われてやり難いと云う声を聞きます。 (それを全否定しませんが)唯上述の体育大の様な気質の者が残り、 「訓練は厳しいのは解るが、理不尽に暴力を受けるのは可笑しい」と 云う者が扱いにくく、辞めて行っている様な気がします。 ⑥ 此方は小中時代から現在に至るまで出世とかは別として、 支配したいと云う気はありませんでしたが、上述の彼は 「喧嘩して勝たないと居場所が無い」的な感覚でした。 (勿論野球の実力あっての事ですが)野球選手でもこの様な感覚が少ない人は、暴力沙汰や喧嘩も少なく、多い人が暴力を行っている様な気がします。 ⑦ 所謂保守と云われる戸塚宏氏や田母神俊雄氏は私より  彼の様な子育てが望ましいのでしょうか? 「いじめ肯定→彼に殴られ私は奮起する」 「体罰で育てる→耐性 超えられる精神は身に付けている」 御回答戴ければと思います。

このQ&Aのポイント
  • X390のシステム状況インジケータの点灯しない問題について
  • X390のシステム状況インジケータが点灯しない理由とは?
  • X390のシステム状況インジケータの点灯に関する問題
回答を見る