• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学のサークルでの…自分

大学1生です。サークルでの自分の態度についてです。 あるスポーツのサークルに入っているのですが、自分の態度が気になります。相手は同級生です。 簡単に言うと、同級生に対して、自分が教えるようなことをしてしまいます。教え合うならいいんでしょうが、一方的に教えられるとどう思うか。 今やっているスポーツに関して言うと、自分は割と、初めて教わったことでも少し練習するとそれなりのことが出来てしまう(それでもうまい人に比べたらはずかしいレベルのはず。)。それがうれしくて、人より練習する。人より練習すると人よりうまくなって、得意になる。 こんなサイクルです。どうしてこれが分かって自分で嫌になるかというと、高校生の時やっていたスポーツで、人よりうまいからうれしくなって練習を重ね、得意げになっている同級生がいたからです。自分は彼が好きではありませんでした。 しかし自分がそうなっちゃったわけですね。彼のことも、少し理解できました…。 何より自分のガキっぽさに失望です。 このようになっているときの自分の欠点は、同級生に対して、「練習していないやつはできなくて当たり前だ」という気分になっていることだと思います。 この気持ちがある時点で、どこかで彼・彼女らを馬鹿にしている気持ちは抜けないと考えます。 自分はどのようにこの振る舞い・考え方を直すべきでしょうか。 情けない質問で済みませんが、ご意見いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。 なお、そのスポーツについてだけ自分はそう思うので、普段(話しているとき・飲むときなど)は対等・場合によっては尊敬しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

練習していない人はできなくて当たり前です。で、そこからが問題ですね、何故馬鹿にするのかが。馬鹿にしなくていいのでは。 練習したくたいからだと受け止めるべきでしょう。現状に認識があやまっているようです。練習を忘れているかもしれません。 または練習より他のことをしていたかもしれません。練習より面白いことをしていたかもしれません。 このようにたくさんの選択肢があるので、一概に馬鹿にするのはあなたの理解の仕方が間違っていたかもしれません。 ですので他の人は放っておいて自分はどんどんうまくなればいいだけでは!

質問者からのお礼

意識は高いようです。というのか、実はそこがよくわからないのです。 「うまくなりたい」「練習しなきゃ」「練習したい」「お前、できていいなぁ」とは言うのですが、実際問題、練習してもたいして身になることはしなかったり、練習自体しなかったり。 でも練習中は結構真面目だったりします。 実際自分も、高校時代は部活(別のスポーツでした)行かないで遊んでいたり、委員会のほうに精を出していたり、勉強したり、どっか行ったりしていました。 同じ部活のまじめにやっている人には、すごく非難されました。後輩にも、下手な癖にと思われている節もあったり。なのでそれならそれで馬鹿にする気はないんですね。 今の自分だって、そのスポーツがいちばん面白いだけです。。。 きっと、練習したいなぁなんていうから、やりゃあいいのに、って思っちゃうのだと思います。まあ、練習しないでうまくなれれば一番ですから、そして、ほかのことも面白いのは重々承知ですから、余計なこと考えるのはやめにしようと思います。他人のことに首突っ込むのはただのお節介ですしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • wanekoz

自分の態度が気になるという文章はおかしいのであって、 自分で治せばよいだけであり、 それができないという相談でもなく、 ようするに相談の中身がありません。

質問者からのお礼

自分を律することができないのです。 自分をこういうのは辛いですが、自己コントロール能力がない。 ありがとうございました。