幼稚園の行事指導が厳しくて...

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の運動会の練習が厳しい状況で、特に組み体操の練習が困難なようだ。
  • 先生は熱血で力任せに押すため、子供たちが痛みや怖さを感じている。
  • 子供は先生が厳しいと感じて幼稚園に行きたくなくなり、プリスクールに戻りたいと言っている。親としてどう対応すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の行事指導が厳しくて…

年長の男の子です。 私立幼稚園で、園のことはとても気に入っているのですが、秋の運動会の練習で山場の組み体操の練習が大変厳しいようです。うちの子供は体が硬いようで、なかなかあるポーズができなくて、いつもとても怒られているそうです。 クラスで、まだそのポーズができない子は何人もいるみたいですが、とにかく先生が熱血で、かなり怒って力任せで押すらしいのです。 実際先生本人からも体が硬いからぐいっと押したら歯をくいしばって痛そうにしていました。と笑いながら言われました。 家でも練習するようにしていますが、やはりなかなか先生が気に入るレベルまでは達しないようです。 先生のことも私はパンチがあって好きなほうなのですが、うちはそこまで求めてないから…っていうぐらい何にでも完璧を求めます。 特に運動会にはどの学年もすごく力を入れているので、毎年大変なのは分かっているのですが、その先生に一番大変な年長で当たったので、他のクラスの先生の指導よりも厳しいのは息子が言わなくても分かります。 とうとう、息子は「もうやだ。先生嫌い。幼稚園行きたくない。」と言い出しました。じゃあやめる?と聞けば、お友達と遊んだり、園の生活自体は楽しいので辞めたいとは言いませんが、昔通っていたインターのプリスクールに戻るか聞くと、戻りたいと言います。 息子には簡単に嫌な事から逃げることを覚えてもらいたくないし、頑張ってもらいたいですが、ぽつりぽつりと毎日のようにあまりにも、先生やだ、嫌いと言うので困っています。こんなこと初めてです。 幼稚園時代に精神的に大きなストレスを感じさせてまで厳しい指導の中に置くのは、正直私の方針とは違うので、悩んでいます。 同じ指導をするにも、言い方や持ち上げ方の上手さの違いで子供も「頑張る」のに…と残念に思いました。 このまま我慢させて続けさせるか、園をやめさせて小学校に上がるまでプリに行くか、もうすぐ夏休みなので、9,10月と2カ月運動会が終わるまで登園を休ませるか、考えています。 先生にクレームをつけることは考えていません。 「うちの子供が先生のこと嫌いと言っています。」なんて本人に言えません。大人の性格なんて直るものでもないし、私立なので、「嫌ならやめる」です。 他のクラスメイトのお母さんに他のお子さんの様子も聞きたいのですが、相談すればあっという間に噂にされるので軽々しく相談できません。 もし自分のお子さんがこのような立場になったら、どうされると思いますか? また、このような厳しい指導の際、親として子供をどうすればいいと思いますか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先生も幼稚園児に対してやりすぎも感じますが 柔軟体操は、実は怪我の予防にもなるのです お相撲さんは、又割をしますが、あれが出来ないと怪我をするそうです あくまでも、怪我をしにくいようにするためにも、ある程度体は柔らかい方が良いでしょう 家庭ではただ単に体を押して柔らかくするのではなく お風呂に入って柔らかくなってから、揉みほぐす漢字の方が良いと思います 焦らなければ体に欠点でもなければ子供なら必ず柔らかくなりますよ(^-^) ユックリやってください

marin87m
質問者

お礼

お風呂後に練習をしてみます。 よく聞けば首を思い切りひねられたとか、熱心さのあまり行き過ぎも感じている所です。そのような担任に当たらなければ…と運の悪さもあります。 先生に「幼稚園に行きたくないと毎日言っていますが、何かあるのですか?」と聞いてみます。そこで、先生が気が付いてくれることを祈ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>息子には簡単に嫌な事から逃げることを覚えてもらいたくない って割には「インターに戻る?」って提案して親が逃げ道を与えてるんですね~。 子供はそりゃ、楽な道を選ぶでしょうよ。 あなた、言ってることとやってる事違ってません?お子さんも余計に混乱しちゃうでしょうね。 運動会を休ませるなんてそれこそ更にお子さんを孤立させて嫌な思いさせちゃうんじゃないですか? 周りの子だって頑張ってるのに「あいつは運動会を休んで逃げた」って陰口叩かれるだろうし。 せっかくお友達と遊んだり、他の園生活が楽しいって思ってるのにそれすら取り上げることになりかねないですよね。 うちの子供もそういう厳しめの園に通ってますけど、もし質問者様のようになったら 園長なり担任の先生なり相談して、様子を見ます。 園でも親の判断で休ませることなんてしないでそのようにしてください、って言われてますし。

marin87m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先生に「最近幼稚園に行きたくないと毎日言っていますが何かありましたか?」と聞いてみます。 私が言いたかったのは、逃げて欲しくないけれど、怒鳴りながら教え込む程の方針には賛同していないということです。なので、これほどのことをするなら別の園にすれば良かったと親の選択肢の間違いを反省しているところです。 首を思いっきりひねるとか、熱心なのは分かりますが本当に危険だと思うので。

関連するQ&A

  • 行事に力を入れている幼稚園って・・・。

     またまた幼稚園のことで質問させて頂きます。私の甥が通っている幼稚園は行事に力を入れているそうです。 あとでビデオで見せてもらうと、お遊戯会の場合、年長さんなんかは大人もまねできない位の見事な演技で親も大喜びだそうです。本人に話を聞いてみると、年長の運動会の鼓笛も年中の終わり位から半年位かけて練習するそうです。  行事に力を入れるって決して悪いことではないと思います。当たり前と私も思っていました。確かにすばらしいことと思います。でも普通の通常保育と違って、親に見せるための練習って子供にしてみれば特別なものと思います。  なぜこのような質問をしたかと言いますと、私の息子が来年幼稚園入園の為、見学に行った先の先生とお話した所、若干4~6歳の子供が行事にそれだけの長い時間をかけて練習し完璧な物を作りあげるのって、個人差はあるにせよ相当のプレッシャーになるのよと言っておられました。  本題に戻りますが、そう言う幼稚園って子供に何を求めているのでしょうか?私は見に来る親御さんの為としか思えません。子供によっては飲み込みの早い子、遅い子色々でしょうし、ついていけないと先生も怒ってしまうこともあるでしょう。大人でも学会とかなんかの発表会にしてもそれなりにプレッシャーってあると思います。  下手でも良い、失敗しても良い、一生懸命やったことを子供に認めてあげると言う考えではいけないのでしょうか。抽象的な質問になってすみません。

  • 幼稚園の行事参加について。園児のいるかたに質問です

    秋田県にある私立幼稚園に息子が通っています。 園の行事について。親が参加できる年間行事が、入園式、お遊戯会、運動会、バザー、母の日、父の日しかありません。幼稚園の行事としては、芋ほり、運動会とお遊戯会の予行練習、持ちつき大会、クリスマス会、誕生日会などがあります。先日幼稚園の先生に親が参加できる行事は通知しますが、それ以外の幼稚園行事に関しては『あの子のママはきてるのに、僕のママはいない』と思わせるのを防ぐため、参加を遠慮して欲しいと言われました。今後参加は控えるべきでしょうか?他の幼稚園もこんなものでしょうか?

  • 習い事の指導にはいる保護者について。

    小3の息子がいるシングルです。 運動が苦手なので、放課後、体育教室に行かせています。 フル勤務なので、退社後バタバタ駆けつけ見学をして、片づけなどの手伝いをしています。 その中に保育園時代からの一緒のママさんがおり、ご自身もジャ-ジを着て練習に参加し、指導しています。 子供が赤ちゃんの時から同じ保育園なので、良く知った方ですが、運動に関しては学生時代もしておらず 素人です。ただ、運動はお好きなようです。 色々な運動や体操をする教室なので、試合などもするのですがそれにも入り、自分の子に有利なようにしたり、そのお子さんたちも自分の母親だけが入ってきているので特別だと勘違いし、雰囲気がとても悪くなっていると感じます。 その親子と仲良しグループだけが目立ち、褒められ、代表コーチに教えられ後は学生アルバイトか見習いの先生にまかせっきりな感じです。 ですので良い扱いを受けるグループは暴言を吐き、なんでも自分たちで決め後の子達は言いなりです。    うちの息子は運動は苦手ですが、一生懸命食い下がってやるので失敗も多く、  同級生のそのグループからは 「ブタ・下手・クズ」と言われ最近では萎縮しています。    (1)素人の保護者が練習に入り指導するのがおかしいと思う。    (2)(その保護者と代表の先生二人はとても気が合うようで、個人的に飲みに行ったりしていますが)     教室の指導自体はきちんと先生がやってほしい。        (3)特定のスポーツで何かを目指すのが目的ではないと謳っている教室ですので皆が参加できるよ    うにして欲しいし、特定の子のみを集めて指導をするというのは子供達にも劣等感を与えるのでは    ないか?       上記3点をお願いしました。      ですが、もろ体育会系のお考えの先生で、できる人間やかわいがられる人間と差をつけられて当然とのことで、結局は最後は私がそのママさんが嫌いで言っているような終わり方になりました。 確かにそのママさんは苦手ですが(苦笑)保育園時代も学芸会の配役に口をだし突然変わるなんてザラでした。不思議と人にそうさせてしまう魅力のある方なんだと思います。  一方でわたしの様になにかそのママさんの心を乱すものがある人間は徹底的に静かにやられます。   最後は 指導に口出すなら辞めれば?のように言われてしまったので、モヤモヤしています。   私自身大した人間ではありませんが、25歳過ぎくらいの男性に先生とはいえ、辞めれば?と言われてムッときました。   上記のような内容はやはり言うべきではなかったのでしょうか?   学校の運動場でやっているので全員が同じ学校でその雰囲気を学校にも持ち込むので   タチの悪いスポ少のようです。   きっと息子の対する風当たりはきつくなるでしょうが、言わずには言られませんでした。        

  • 子どもへの食事指導がいきすぎ?

    保育者です。 私の園では食のマナーや食べ物を大切にする心を育てるという理念のもと、 給食時間も指導するといった感じなのですが、 ちょっと前からその指導がいきすぎなんじゃないかと疑問を抱くようになったので、今回こちらで質問させていただきます。 女の先生(年少担任)についてなのですが、 ・子どもがたべこぼすと、食べこぼししないの!と怒る ・子どもが口いっぱいに食べ物を入れるのを見ると、もー一度に食べ物口に入れたらいけん量考えないといけんでしょうがと言う ・食べこぼしを拾わずに部屋に戻ろうとする子を見ると、もう○○ちゃんのことは一生許さんけえなと言う ・年長児が片手で箸をもち、もう片方の手がお皿に添えてないと、「年長さん、行儀悪い!」と怒鳴る 等です。食育場わからなくもないというか、きちんとマナーをつけさせようとしている指導にも思えるものの、なんだか3歳の子に、きつく怒鳴る行為が痛ましくてなりません。 他の方は読んでみてどう思うのかなと思って聞きました。

  • 運動が苦手な5歳男児

    息子は幼稚園年長ですが、とてもおっとりした性格で運動が大の苦手です。 それでも今まではコンプレックスを感じることもなく、 毎年運動会を楽しみにしていました。 が、先日運動会の練習で、リレー(クラス全員が走る)の練習の際、 同じクラスの足の速い女の子から「○○ちゃん(息子の名前)、運動会休めばいいのに」と言われたそうです。 息子のつたない説明で詳しい状況等はわかりませんが、おそらくは息子の足が遅く、皆の足を引っ張るということだと思います。 息子も傷ついたようですが、私も切なくなりました。 体操教室にも入っていて、色々な運動をしているのですが、 効果は、やらないよりはマシ?程度です。 周りから言われないようにもっと鍛えてやった方がいいのか、 それとも気にしないで別の得意分野を伸ばしてやればいいのか、 よくわからず悩んでいます。 運動が苦手な子はどうしたら良いのでしょう。

  • 幼稚園の息子の運動会

    あさって、年長の息子の幼稚園の運動会があります。素朴な質問ですが・・・。 プログラムの最後にクラス対抗リレーがあり、背の順に走ります。息子とは違うクラスにダウン症の男の子がいて、その子は体が一番小さく、第一走者なのですが、そのクラスはそれがゆえに練習の時から常にビリだそうです。 こういう場合って、他のクラスにハンディーをつけるなどしますか?私は、第一走者だけその子含めて手をつないで走って、同時にスタート・ゴールして第二走者からは本気で走らせるとかするのかな~と思ったりもしていました。 ただその子の親が見てて、かえって気を悪くしたり、自分の子供のせいで他の子にも悪いことしてしまったって思ったり・・・。 まとまりのない質問ですみませんが、障害児を抱えている場合の競技のこと教えて下さい。

  • 幼稚園を辞めるか悩んでいます

    来年度、年長になる我が子の事で相談なのですが・・・ 我が子は軽度の高機能自閉症という障害を持っています。現在の幼稚園で2年間過ごしてきて残りあと1年なのですが現在の幼稚園は年長になるとカリキュラムがかなりきつく普通の子でも登園拒否になる位です。私自身、障害が発覚したのが幼稚園に入ってからだったのでそこまで考えていませんでした。 園からはもっと人数の少ない伸び伸びとした園に変えた方が我が子の成長にも良いと思うと言われました。(現在のの園は1クラス34人)私自身もその方が我が子にとっていいと思いました。しかし、我が子にその事を伝えたら「絶対に嫌!」と言われました。 実際、我が子は園で突発的な活動にスムーズに参加できません。去年の運動会の練習もかなりハードで参加出来ないときもありました。私もそんな我が子を見ているともっと我が子に合う幼稚園に転園させてあげたいと思います。 我が子はせっかく出来たお友達と卒園したいようです。他の園に見学も行こうとしません。 我が子の意思を尊重して残り1年頑張ったほうがいいのでしょうか? 今、とっても苦しいです。何かアドバイスを頂けると助かります!お願いします!

  • 幼稚園の行事について。

    まだまだ先の話なんですが、幼稚園の運動会や遠足などの行事は、学年別(年少、年中とか)じゃなく、園全体で行われることが多いのでしょうか?あと送り迎えも学年関係なく同じ時間帯なのでしょうか?園にもよると思いますが一般的にはどうなんでしょう?将来同じ園にかようであろう、学年が違う子供のいる奥さんがちょっと苦手なのでなるべく顔を合わせずに幼稚園生活を送りたいのですが・・・。

  • 幼稚園の運動会が憂鬱です

    今月末、幼稚園の運動会がありますが、先生からうちの年少の息子が運動会の練習に参加せずに見学(砂遊びなどを)していると聞いて憂鬱になっています。子供が運動会で皆と同じようにできるよう、練習に参加してほしいのでアドバイスを下さい。 子供の短所を書きますと、言われた事を素直にやることが不得意で、周りを見て行動する事がなくマイペースでのびのびとした子供です。別の園のプレ幼稚園に通っていましたが、絵本の読み聞かせ、歌、手遊び、工作は参加することがほとんどなく、悲しくなって家に帰ってから泣いたりして1年間が苦痛でした。先生方や他のお母さんが温かく見守って下さったのでどうにか通う事ができました。こういう子供なので幼稚園に年少からいれる事には抵抗があったのですが、苦手なものは早くから慣れさせようという思いで入園させました。今では本人も楽しいと言っているし大体の事は皆と同じように出来るので通わせて良かったと思っていますが、運動会の練習の話を聞いてプレ幼稚園での、しんどかった思いを思い出して憂鬱としています。 ちなみに知能とか運動能力は他のお子さんと比べて劣ると感じる事はありません。友達とは仲よく遊べるし、トラブルになる事はありません。のびのびとして子供らしくて可愛いので、子供の事は大好きです。授業参観でたった一人、うちの子だけが皆と同じ行動が出来なくても、他のお母さんとは仲よくしてもらっているし、孤独感を感じることはなかった(プレ幼稚園で恥をかくことに慣れたというのもある)のですが、運動会は別の学年もいて、見知らぬ父母、祖父母、園の関係者など大勢いると思うと、運動会を欠席したくなってしまいます。私自身がどーんと構えて「またバカなことしているなぁ」位に思えれば一番いいのですが自信がありません。恥ずかしさのあまり、泣いてしまうんじゃないかと不安です。同じような子(うちより大変かも)を持つ友達はいるのですが、同じ園にはいないのでかなり目立ちそうです。 子供が運動会にちゃんと参加できるよう、親としてどうしたらいいでしょうか?

  • 園行事の演奏のパートの決め方

    保育士さんに質問です。園行事(演奏)のパート決め、どのように決めますか? 子供の通う幼稚園で、和太鼓の演奏があります。 これは各クラスのお母さん達が言っていたのですが、 あるクラスは子供の希望をとり、あるクラスは先生が選出したようです。 最初子供は希望のパートになれなくてとても残念がっていました。 私も残念がる子供を尻目に、出来れば希望を叶えてあげたかったという気持ちはあったのですが、 『与えられた事を一生懸命やりなさい』と子供に言いました。 (子供も今は、現在のパートが気に入ってるようです)。 担任の先生が直接私達に言ったわけではないのですが、ある関係者(他の幼稚園の関係者)から 今年は子供の通う幼稚園が、何かの代表なようで、園関係(学校でいうと教育委員会のような組織?) のお偉いさん方が幼稚園を観覧しに来て、園の様子やそれぞれの幼稚園で力を入れてるものを披露するらしいです。 本題に入りますが、和太鼓のパート決め、ナニをやっても上手そうな子は前列の大きな和太鼓、中間くらいの子は後列の小さい太鼓。 あまり上手でない子、途中入園してきて和太鼓を全くやっていないと思われる子達は、 皆で1つの太鼓を叩いてミスを表に出しにくくしているのでは? という印象があります。 子供の一番希望のパートになれないのは良いとして (社会を勉強する為にも、子供の為になっていると思います)、 明らかに上手さ、下手さが現れている配列を見て、正直驚きました。 実力の差がはっきりと見て取れるパート決めのように 感じてしまいました・・・。 (我が家の子は本人曰く、第二希望のパートなれたようです)。 聞きやすい演奏を披露したいという気持ちはとても分かるのですが・・・ こういったものなのでしょうか?