• ベストアンサー

非を認めない先輩

自分の非を認めない人っていますよね。自分が悪くなくてもつい「すみません」って言ってしまう私からすると信じられないのですが。 会社の先輩にひとりこのタイプがいます。私30代、彼女40代、共に女性です。ただ、仕事はそつなくこなし、私が休んだときに涼しい顔で私の仕事を代行してくれるなど、お世話になっている部分も多々あり(親切というより休んでいる人の手伝いも自分の仕事と割り切っている。それでももちろんありがたい)、百パーセント嫌な奴というわけではありません。私としてもなるべく波風立てたくないので、私が折れられるところは折れて、うまくやっていくよう心がけています。 しかし先日、彼女のミスを私がフォローし、いくらなんでもこの場合は普通謝るかお礼を言うよねという場面がありました。それがどうしても嫌なら、せめて何事もなかったかのようにその件には触れず、平静を装ってくれればまだいいです。しかし、彼女は、どうしても自分が優位に立ちたいのか、開口一番、全くありがとうもごめんもなく、私にその仕事に関する関係のない質問をして、私が「ちょっとそれはわからないです」と言うと、「ふんっ」と鼻で嗤うのです。そしてそのあと、「あの後調べたらわかったのでお知らせします」と、その質問の答えをメールしてきました。私にはどうでもいいことなのに。あくまでも自分は私に「助けられる」「教えられる」のではなく「助ける」「教える」立場でありたいのでしょう。 お人よしの私もさすがに「ありがとうございまーす♪参考にします」なんて返事は出さず放置しました。でも何かひとこと言ってやりたい気も・・・。でもまさか、「フォローしてあげたのに、お礼の一言もないんですか!?」とも言えないし。 こんな場合、皆さんだったらどうしますか? 無視以上にいい対応方法はありますか。 わかりにくくてすみません。必要なら補足します。

noname#42852
noname#42852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.2

失礼かとは思いますが、お互い様のような気がしました。 確かに先輩からお礼の一言くらいあってもいいですが、 先輩もあなたが休んでいるときに代行してくれているんだし、 そのときあなたのミスをさりげなくフォローしていたかもしれません。 もしかしたらそういうことが積み重なっていてあなたへの鬱憤が蓄積していて、今回のことで素直になれなかったのかもしれませんし。 先輩である以上、「助ける」「教える」立場でありたい気持ちは当然で、 仮にない方がおかしな先輩です。 ここは後輩であるあなたがぐっとこらえて、持ちつ持たれつの精神で割り切るしかないように思えます。

noname#42852
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、お互い様と言っていただき逆にとても気が楽になりました。先輩が一方的にひどい人に思えたからこそ、嫌な気持ちだったので・・・。 ちなみに、私から先輩に「ミスがあったのでフォローしておきました」と恩着せがましく言ったわけでは決してありません。仕事の仕組み上、どうしても私がフォローしたことが彼女にもわかるのです。念の為。

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

別の方も仰っていましたが、まさに「お互いさま」ではないでしょうか。 その先輩の態度は確かに大人げないですが、 それで無視する質問者さまも大人げないと思います。 30過ぎの女二人が、ガキくさく火花を散らしあっているのって 端から見ていると、とってもサムいです。 私も、つい忙しくて、何かを頼んだお礼をついつい忘れてしまう事もあります。 ですのでこの質問を拝読し、普段から仕事の上では、 感謝の気持ちを忘れず、なるべく態度に表していこうと改めて感じました。 「人の振り見て我が振り治せ」の精神を大切に。

noname#42852
質問者

補足

火花を散らしているんだったらどんなにいいでしょう。というかもしそうだったら(火花を散らせるくらい強く出られるんだったら)ストレスもたまらないし、そもそもここに相談しません。全然そのような対等な関係ではなく、普段私が我慢しっぱなし、折れっぱなしなのです。メール返信無しも、先輩のメールが「参考まで」とのことで必ずしも返事を必要としない内容だったからこそできたことです。 ・・・私もここまで自己弁護的な補足はしたくなかったのですが、あまりに誤解を招いているようなので。

  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.4

無視をするとあなたまでその先輩と同じレベルになってしまうので、あなたはあなたの今のままで居れば良いと思います。その先輩が優位に立ちたいと思っていることをあなたは見抜いていますので、その点でもあなたの方がずっと大人です。だったら思う存分優位に立たせてあげましょう。そして心の中で「ああはなりたくない」と思いましょう。それがあなたをより際立てると思いますよ。 良いところもある方なので、うまい付き合い方をすればお互い気持ちいい関係が築けるのではないでしょうか?ちなみに私の職場にも以前とんでもない人が居ましたが、その人には良いところが全く無かったので付き合うのには大変苦労しました。でもその人はもう辞めてしまい、今思えばその人の下でよく耐えたなと自分にとってはある意味良い経験だったと言えます。(おかげさまで多少のわがままな人を見ても何とも思いません) 仕事上の関係ですから、仕事をしている時に嫌な思いさえしなければ良いのですから、それはあなたのほんの少しの余裕で叶うと思いますよ。

noname#42852
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよ。私の職場にも、もっともっととんでもない人がいますので、まだまだこの先輩はましと思うようにしています。なんなんでしょうね~、会社って。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

いろんな人がいるからある意味人生は面白いんですが・・ ご質問にある、その先輩がメールしてきたことへの返答でも、なんでもなかったかのように「ありがとうございまーす♪参考にします」とあなたが大人の対応をすれば、相手もそのうちに自分の幼さや未熟さが身にしみてくるかも・・と思います。 無視しても何も良いことは無いと思いますよ。 日頃のあなたの明るさやお人好しさを これからも変わらずに出せるように頑張ってください。

noname#42852
質問者

お礼

ありがとうございます。今までずっとそのように返信してきました。友達に相談するとそんなひどい人ほっとけと言われるくらいに。でも今回はさすがにあまりに卑屈かと思い、今回に限ってはやめたのですが・・。御意見をお聞きし、今までの私の対応を支持されて安心しました。

noname#42852
質問者

補足

お礼の追伸:こちらが折れるとますます付け上がる人っていますよね。今までの対応を見ても、先輩の場合、こちらが折れると自省するどころかかえってますます付け上がる感じもします・・。 回答者様(や、私!?)のように、世の中優しい人ばかりだったらいいのに!!

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

女性としての「かわいさ」も 人間としての「出来」も あなたの方が一枚も二枚も上です。 その先輩はかわいそうな人なのです。 「あーあー。また自分のイメージ下げちゃって。」と 内心ほくそ笑んで笑っておきましょう。 そういう「性格の悪い人」のおかげで あなたのような「性格のいい人」が際立つのです。 その人のおかげですよ。笑 ちょっと、考えてください・・ 世の中、みーーーーんな 「素直に自分の非を認めて謝る人」「感じのいい人」 ばっかりになってしまったら正直、困りませんか? 僕は困ります。笑 「傲慢な人」「感じの悪い人」は この世に必要です。

noname#42852
質問者

お礼

ありがとうございます。そう考えると心がとっても楽になりました!!

関連するQ&A

  • 冷たそうとか恐そうとか言われます・・・。

    20代女です。 自分では、周りと笑いながらよく喋っていて無愛想ではないつもりなのですし、見た目は童顔でAKBとかモー娘系といわれますが、よく「クール」とか「恐そう」と言われます…。 仕事などで弱音をはかない方なのと、割と何でもソツなくこなすこと、 あと恥ずかしい思いをするのが嫌でドジをするととり繕ってしまうこと、そして 人と話すとき本当は緊張するタイプなのですが平静を装ってしまうことが原因かなぁ、と 自分では思っています。 実際はヘコんだり、緊張したり、恥ずかしかったり、あわてたり、心の中では色々大変なんですが、 そういうのが表面にでないみたいです。 が、恐そうなままでは好きな人も振り向いてくれないだろうと思うので、なんとかしたいのです。 どうしたら、そういうイメージを払しょくできるのでしょうか。 本当に悩んでいるので、お願いします。

  • 人を嫌いになる事の是非と対処法

    (1)人を嫌いになる事は悪い事ですか? ・人を嫌いになる理由にもよると思うのですが、どういう場合に許されて、どういう場合には駄目なのでしょうか。 (2)その場合、どういう対応をとりますか。 ・嫌いになる事もいたしかたない場合、あまり失礼のないように、波風立てずにそつなく付き合う方法はありますか。 ・嫌いになる事が許されず、自分に原因がある場合、どうやって克服しましたか。

  • 年下先輩に辛いです。

    4月から働き始めた30代女性です。 同じ仕事をしている20代半ばの女性に頭を悩ませています。 ちなみに私のOJTは30代後半の別の女性が付いて最初の1ヶ月は仕事を教えてくれたのですが、その後、OJTの先輩は転勤で、他部署へ異動してしまいました。 現在は、自分一人で仕事をしている状態です。 最初の1ヶ月だけでは、まだまだ覚える事も多く、分からない事が出てきたら、回りの人に聞いてね。とOJTの先輩に言われました。 その20代半ばの女性に何か質問すれば、機嫌が悪いと「知らん(怒)」と怒鳴り散らされたり、さらにイライラしている時は、商売道具を投げつけられた経験もあります。 私の事が気に入らないと、誹謗中傷されたり、仕事の面で叱られるのは分かるのですが、人格を否定するような事まで平気で言われます。 こちらも、最初は先輩だと思い、我慢して来ました。 ただ、未だに3ヶ月たった今でも、機嫌が悪いと、そういう状態です。 口を開けば、人の悪口や愚痴しか言わないような人で、いつもどこかイライラしているような人です。 結局、私は、そのカモにされているのかもしれません。 もう限界です。 仕事でいくら先輩だと行っても、年上(私)に向かって、人格を否定するような事を言うのは、どうなんでしょうか? 3ヶ月間のイライラが溜まりに溜まって、もうすぐ爆発しそうです。 最後は怒鳴り散らして、仕事を辞めてしまおうか?と思ってるくらいです。 客商売ですが、この20代女性は、仕事は出来ますが、お客さん受けは悪いです。 上司からもあまり評判が良くありませんが、仕事が出来るので、上司も何も言えないです。 この3ヶ月、仲良くしようと、あれこれ考えて、波風立てないように、何を言われても、ハイハイと笑顔で対応していました。 もう限界です。 こういう人につける薬はあるんでしょうか? 怒鳴りつけて辞めるのが、方法でしょうか?(30代にもなって大人の対応と思えず、躊躇している自分も居ますが、本当に、この女性の根性の腐った性格に、もう限界なんです。)

  • 「ありがとう」と言わない女性先輩

    普段は公私共に親しくしている先輩について相談させてください。 私は28歳・女性、先輩は38歳・女性です。 仕事もてきぱきとこなし面倒見が良く周囲からも信頼されている先輩ですが、自信家で他人に厳しく性格がきついので、一緒にいると時々息苦しくなります。 機嫌が悪かったりおもしろくないと私に八つ当たりして無視したりもします。 尊敬すべきところもたくさんあるのですが、最近気になり始めたのが「ありがとう」と言わないことです。 例えば私が差し入れを持って来たり、プレゼントをしたりしてもお礼を言わないのです。 もちろん、お礼を言って欲しいために何かをしてるわけではないのですが、いったん気になり始めると「そういえばあの時も一言もなかった」と思い出してしまい、なぜ「ありがとう」と言わないのか不思議なのです。 ただ、他の人(先輩自身より年上の人)にはお礼を言ったりしてるようです。 私を嫌ってるわけではないと思いますし、時々厳しいけどかわいがられてるほうだと思うのですが…。 反面教師ではないですが、そのことに気付いてから私はお礼を言うことをそれまで以上に意識するようになりました。 皆さんの周りにはそういう方っていますか?

  • 職場の先輩からの携帯メールが迷惑

    こんにちは。30代女性です。くだらないことですが、相談させてください。 この4月から一緒に仕事をするようになった人(30代男性、3歳上)から、仕事後、ほぼ毎日携帯メールが届きます。メールの内容は、「今日の仕事大変だったね」などの、緊急性・必要性のまったくないものです。 最初は私に気があるのかと思いましたがそうではなく、その人はもともと人と親密にコミュニケーションをとったりおしゃべりをするのが好きなようです。特に、私が仕事のペアなので、仕事を円滑に進めるために積極的に仲良くなろうとしているのだなという印象です。 一方、私は普段、ほぼまったく携帯メールはしない人間です。かつ、職場とプライベートは分けたいと思っており、正直、仕事が終わったあとに職場の人からメールが来るのは面倒くさい。仕事を進める上で仲のよさが必要かどうかもわかりません。 メールに対し「面倒くさいです」といきなり言うのは気が引けるため、とりあえず今は婉曲的に「今プライベート忙しいんですよね」と言ってみたり、ときどきメールを無視したりして、適当に返しています。しかし、ほぼ毎日メールがくるので、さすがに嫌になってきました。 あと、関係ないかもしれませんが、一緒に仕事をしていて上司からの評価を細かく気にするその人の雰囲気に、幻滅しています。上司うけを狙って私との仲のよさ(人間関係のそつのなさ)を演出している可能性もなきにしもあらずで、ますます面倒くさいなあと・・・ 書いているうちに、私はただ単にこの人がきらいなだけかという気もしてきて恐縮ですが、気持ちの持ちようなど、何かアドバイスをいただけたら幸いです。一言でも、何でも結構です。よろしく願いいたします。

  • 先輩にお礼をしたいんです

    ものすごくお世話になった先輩(男性30代独身) にお礼をしたいと思っています。 忙しい仕事の合間をぬって、自分のための別件の仕事を 「後輩の頼みだから」ということで無償で快く引き受けてくれました。 そのお礼ということもあって、現金やら商品券では心がこもってないので 何か別のものをと思っています。でも「お取り寄せ鍋セット」なんかを 考えたのですが、先輩は忙しい仕事かつ一人暮らしのため 家に届けても受け取りがいないし、賞味期限内に食べられるかなど いろいろ懸念し、いまだ贈るものがきまりません。 こんな時の贈り物でよいものはありませんでしょうか?? それなりの値段がしてもかまいません。

  • 職場の先輩に対する考え方

    今の会社に入って2年目の20代の男です。 社会人になれば、当然様々な人が居て、数多く全ての人と仲良くなろうと言うのは、大勢になればなるほど不可能になるのは仕方ない事だと思います。 中には気の合わない、考え方の違いのある人も居ると思います。 で、そこで質問と言いますか、皆さんに聞きたいのですが。 自分は、自分から見て尊敬出来る人、仕事の出来る人などに、注意・指導される際は、何事にも真摯に受け止められるのですが。。 その尊敬出来ない(自分から見て)上司や先輩から、自分の仕事の態度を指摘されると、とても腹が立ってしまうんです。 例えば、自分が仕事が遅いって指摘されたのですが。。 ある先輩などは、就業時間にも関わらず、他の人と喋ってて、結果仕事が遅れがちになり。「アンタが人の事言えるのか!」って心半ば思いますし、別の先輩では、他の社員が忙しくしている所でも、ボケーっと突っ立ってるだけが目立ち、自分から動こうとしていない所を見て、「少しはフォローしてくれ!」って感じる事もあります。 こう言う人達に対し、苛立ちや嫌悪感を抱いてしまうと言うのは、社会人としては、僕は甘いのでしょうか? いくら先輩だからといって、「お前が遅いから仕事がはかどらない」的な事を言われるのは、上の様な態度を取られていると、正直心外です。 確かに自分はまだまだ若輩者ですから、様々な壁に直面し頑張らないといけないのは分ります。 でも、こう言うのって皆さんはどの様に感じるのでしょうか。 僕個人的には、同じ職場で同じ目標に向かっている以上は、先輩・後輩関係なく、助け合うのが筋な様な気がします。 過去、自分がその人らに対し、あからさまに嫌そうな顔をしてしまっている部分もあったかもしれませんが…。そこは自分の反省部分ですけど。 皆さんの考え、ご意見を伺いたいです。 回答お待ちしています。足りない所は随時、補足します。 よろしくお願いします。長文すいませんでした。

  • 会社の先輩(おじさん)に何故か気に入られやすい

    会社の上司やおじさん達に気に入られやすいのですが、理由が分かりません。 20代半ばの女で、これまで関わった先輩・上司に嫌われることは少なく、むしろおじさんと言われる一回り以上上の方々には気に入られることが多いです。 しかし自分を客観的に見ても好かれる理由が分かりません。 無愛想で言われた冗談に気の利いた返しも出来ず、乱暴な口調で……いわゆる面白味のない堅物です。 言われたことはそつなくこなせるタイプではありますが、それが業務外で色々と気にかけてもらえる事に結びつくとは思えないです。 皆さんの周りに、愛想が決して良いとは言えないけど好かれてる人はいますか? その人たちは何故好かれていますか? 意見をお伺いしたいです。

  • 態度が変わる職場の先輩について

    27歳の女です。 職場の先輩男性社員さんの態度があまりに不可解なので、同じような経験がある、 または先輩の気持ちが分かる、などご意見をお聞かせください。 32歳の先輩社員で、仕事が出来る方で尊敬していたし、私の出来ないところを手伝ってくれたりと、 恋愛感情はなくいい関係だと思っていました(先輩は既婚者です)。 気軽に話しかけてくれたり隣に来て雑談するときが多かったのですが 最近では私にだけ冷たい(他の人には談笑したり、近づいたりしている)気がしてきました。 仕事のことで質問しても「知らない。」と一言、という感じです。 結局一人でやろうとすると、気が付けば後ろに立っていてボソボソとアドバイスをくれるので お礼を言うと「え?」と聞こえないふりをされます。終始無表情でからかっている、という 雰囲気ではない気がします。(無表情でじーっと目を合わせてきて笑わない感じです) その後も「こうすればいいでしょうか?」「知らない」→調べている間にやってくれている →お礼を言うと「え?あぁ」と一言で無表情で面倒くさそうに立ち去るという感じでなんだかよく分かりません。 あまり私と話したくないのかと思えば、翌日はまた普通に隣に来て明るく話しかけたりします。 感情にムラがあるのかと思えば他の人とはいつも楽しそうに話しています。 鬱陶しいと思われているのかと最近ではあまり見かけても話しかけないようにしていますが、 どうしても仕事で話す機会は避けられません。 こういう態度を取る方に出会ったことがないので、どうすればいいのか分かりません。 先輩に失礼にならず、うまくやりすごすにはどうすればいいのでしょうか。

  • 会社の先輩に嫌われている

    こんにちは。今年の4月から働いている社会人です。 課の一個上の先輩から嫌われています。 直接は聞いてないのですが、あからさまに私に話しかけてきませんし、私と話すときも全く目を合わせてくれません。他の人と話すときは目を合わせているのにです。これは多分嫌いということなんだと思います。 思い当たる節は結構あります。お礼を言う時ぎこちなかったり、言い訳したり、自分で調べれることを聞いたり(わざとではないのですが調べ方を思いつかなかったり)、ミスが多かったりです。言ったこと(言い訳など)やしたことを猛省し、そのあとは繰り返さないようにしています。しかし、やはりしてしまってからでは遅いのでしょうか。 社会人なので、いちいち自分の振る舞いを注意する人もいないですし、先輩方を見ながら振る舞い方や人としてのあり方を勉強しています。少しずつ良くなろうと頑張ってはいるのですが、もう遅いのでしょうか...。 また、自分のそういった要因の他に、結構な頻度で悪口を言う先輩なので、元々人のことを嫌いやすい性質はあるのかなと思いました。課の最初の飲み会で、その先輩が直属の上司の悪口を言っていた時から、私もその先輩に対して身構えた態度でいたので、それが伝わったのもあるのかもしれません。仕事中嫌いなことを態度に出さないのは本当に大人だと思いますから、そこは尊敬していますが、同時にすごく怖いと思ってしまいました。 同じ課にはその先輩と私しか20代の人がおらず、それ以外は50前後以上なので、なかなかこういった相談はできません。 自分としては、とにかく自分の悪いところを反省し、態度を見直し、仕事もしっかり覚えて態度で表すしかないなと思っています。 本当にどうすればいいかわかりません。仕事も聞きにくいですし、つらいです。

専門家に質問してみよう