• 締切済み

先輩が怖くて仕事がうまくできません

相談です。 わたしは歯科衛生士2年目で、最初の1年は別の医院で働いており、今年の4月から今の職場に転職しました。 私の上には二人の先輩衛生士さんと、一人助手さんがいます。一人の衛生士さんはここの医院に1番長く勤めている方で、もう一人の方は歳はわたしの1つ上ですが、勤めて4年目になります。二人とも仕事ができる完璧な衛生士さんです。助手の方はもうすぐここの医院が2年目になります。 わたしは現在ここに勤めて4ヶ月目で、最近よく叱られます。先輩が言っている事は筋が通っているのでおかしいとは少しも思いません。 ただ、わたしの一つ上の衛生士さんがたまにすごく感情的に怒るので、その先輩が怖くて仕事がうまくできません。 前に勤めていた医院では当たり前のように出来ていたことができなくなってしまいました。怒られるのが怖くて自信が持てないからです。 本当は「どうしたら患者さんにもっと喜んでもらえるか」と考えながら仕事をしたいのですが、最近は常に「どうしたら怒られないか」と考えながら仕事をしてしまいます。 わたしがミスをすると、若干ばかにした感じで叱る時もあります。 今日はわたしがいない間に、先輩同士がかげで悪口のような事を言っているのも聞こえ、自分の不器用さ、弱さに悔しくなり涙が止まりませんでした。 少しでも認められたくて、体力が余ってる日は教科書を読みます。でもいざ仕事を始めると恐怖心で頭がからっぽになってしまいます。頼まれたこともすぐに忘れてしまい、さらに怒られてしまいます。 もう一人怖いのは受付の助手さんです。その方もすごくまじめな方で、わたしが何かを間違えると感情的に怒ってきます。 その人が間違えたことをしていても逆ギレされるので怖くて言えません。 時にはかなり理不尽なことで怒ってきますが、気が弱いわたしは何も言うことができず、ただ「すみません」と謝ってしまいます。 その方は先輩達にはすごく低い姿勢で接しますが、わたしと会話するときは別人のようにばかにした態度に変わります。それもすごく悲しいです。 そしてここの常勤スタッフ全員に共通していることは、わたしが何をしても決して「ありがとう」と言ってくれないことです。わたしが、例えば足りない器具を持って来たり、先輩が落とした物を拾ったりしても何も言ってもらえません。 少しでも「ありがとう」と言ってもらえたり、何かを褒めてもらえれば頑張ろうと思えるのですが、いままで一度も褒めてもらったことがありません。褒めるところがないわたしもいけないのですが。 できることならこの職場で仕事を続けていきたいのですが、最近辛くて先が見えません。どうしたらいいでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

視点を違えて考えましょう。 職場の人はあなたの家族や生い立ちを知っていますか。 逆にあなたはその逆ギレする人の家庭を知っていますか。 おそらくどちらもノーでしょう。 だったら職場で起きていることは全人生と天秤にかけるような重さはないでしょう。 その職場で「ある役」を演じているだけの素人芝居だと思ったらいかがでしょうか。 芝居の中では叫ぶ者もいるでしょうし乱暴な行動をとるものもいるでしょう。 極端にいえば桃太郎を演じるとしてみます。あなたはキジの役だと思いましょうか。 赤おに、青おに、をやった役者を芝居がはねてからあなたは憎みますか。 芝居中でキジにつつかれた赤おには芝居後にあなたをつけねらって復讐しようとするでしょうか。 芝居の中で桃太郎がキジに「ありがとう」といわない台本だとして、芝居後にあなたはそれをくよくよしますか。 芝居中でポカをしたとします。せりふまちがえたり道具をおとしたり。その場合は芝居後に怒られます。 こういうことをいろいろかんがえてみてください。 他人だからそんなことがいえるんだ、と思ったら視点が自分だけの中にとどまってしまっています。 その考えだと、鬱になりやすいです。 こういうことは、メンタルクリニックでも言うと思いますよ。ちょっと考えて見ましょう。

• CDCTAK
回答No.3

失敗はつきものです。 患者さんに影響しない失敗でしたら、二度と同じ失敗をしないように心がければ済むことです。 学校では、何が失敗かを教えられたはずですし、それをマスターしたからこそ、免許を持つことができたのではないですか。 どのような人も失敗を重ねてきたから、失敗せずにできるようになるのです。 貴方に厳しく失敗を指摘してくれる先輩は、失敗を繰り返すことで何か大変な事態をまねいたような経験をお持ちなのかもしれません。 それ故に、貴方に二度と同じ失敗をしないように教えてくれているように思いますがいかがでしょうか? 一見、理不尽なことも、貴方がびくびくしているからではないですか? その先輩は、貴方をいじめようとしていないのでしたら、貴方がびくびくしていることにイラつくと思います。 オリンピックを観られたと思いますが、どのアスリートも失敗を重ねて、それを乗り越えて出場しているのです。 でも、メダルを取れなかった多くのアスリートは、失敗者というようなまなざしで見られ、本人も落胆していると思います。 それでも、彼らは、次のオリンピックを目指し、既に練習を始めています。 「褒めてもれえらば」という甘い考えは、この際捨ててください。 アスリートの一握りしかメダルを取れないのと同様に、社会生活で褒めてもらえることなどほとんどないのです。 もし、褒めてもらえたとすれば、誰もができないようなことを貴方がしたときか、貴方を適当に扱いたいのかの何れかです。 自信を持ち、あかるくふるまい、しっかられたら「またやっちった、ごめんなさい」とあかるく言い放してください。 不器用で弱いのは、全ての人間が持っている宿命です。貴方だけではありません。 チンパンジーやゴリラより弱くて不器用な猿が、我々人類の祖先であると思っている老人より。

• mayah1
回答No.2

本来のパフォーマンスが出せていないようなので、 ほかの職場に変わることも、選択肢として考え始めた方が いいかもしれません。 いじめにあっているような感じにも捉えられますし、 ありがとうって言葉が交わされないっていうことも気になりました。 短期間で辞めるのは、世間的には良くないのかもしれませんが。 もっと自信を持ってとか、言うべきことはしっかり言ってとか、 感情的に言われている部分は無視してとか、 言うのは簡単ですが、すぐにそういう風に 変われるかというと難しいですよね。 でも、とどまる場合は、少しずつでも 気持ちの面を変えていく必要があると思います。 職場の中で誰か相談出来る人はいないでしょうか。 例えば、歯科医師(院長?)とか。 そこで、きちんと相談に応じてくれないような感じであれば、 見切りをつけた方がいいと思います。

• hatch0810
回答No.1

こういうのは社員が10人以下とかの人の入れ替えが少ない事務所でよくある事ですね ちなみに自分も社員3人の会社でギャンギャンに言われていました。 自分の場合は、2年半続けて転職しましたが。 その上司は、2年のときにクビになってましたよ。 小さいくて、外と交流の無い職場だから勘違いしてるんですよ。 大きい会社とちがって、部下の教育も仕事の成績としてしっかり 評価されるようなシステムも感覚も無いから 自分の感情で部下が萎縮することも考えずに怒鳴るんですよ それも人の目の前で。 ただ自分の場合は、自分が辞めるまで後輩が入ってくる可能性はゼロだったので絶望的でしたが もし部下がはいってくれば状況も変わると思いますよ。 それが、1、2年なら忍耐力をつける意味でも耐えるメリットはあるかもですね。 歯医者は、入れ替えが激しそうなイメージありますし。 なんにしても体と心が一番ですので無理はなさらぬよう