• 締切済み

突然、離婚届が送られてきました。

数日前、妻が子供2人を連れて家出しました。 心当たりの場所は思いつく限り捜してみましたが、 未だに連絡は無く、見つかっていません。 家出の原因は思い当たる点があります。 長子の進学等の費用が捻出できず、最後の手段として 以前より私と妻の離婚を迫っていた妻の実兄の所へ 妻が子供2人を連れ援助のお願いに行きました。 しかしその時は、援助を断られたと帰ってきました。 それから2日後に長子の卒業式があったのですが、 式が終わった後、私が気付かぬうちに出ていったのです。 私としては、義兄が何らかの形で関与していると 思っていますが、義兄の所へ何度電話しても、義兄本人は 決して電話には出ず、兄嫁が「うちにも連絡はないし、来てもいない」と 言うばかりです。 こちらが「心配なので警察に連絡するべきですよね」と言うと 「あまり大げさにすると、子供達にも影響があるから、しばらく 様子を見てみたほうがいい」といった返事で時間を稼いでいる 感じを受けました。翌日も同じ返事でした。 その後もなんの連絡もなかったので、家出の3日後に 警察署に相談に行きました。 警察では「くわしい日付は教えられないが、奥さんより DVがあるので、しばらく冷却期間をおきたい」との相談が あったので、居場所等は教えられないと言われました。 実際、DVとか振るったこともなかったので、 彼女の行為には激しいショックを受けました。 その日、妻から自分の名前だけ署名・捺印してある離婚届け が郵送されてきました。手紙等はありませんでした。 もちろん子供2人の親権者は彼女になっています。 私には子供達はかけがえのない宝物だと思っていますし、 できることなら、妻と別れたくもありません。 しかし妻が他人の意思(義兄)ではなく、本心より離婚を 望んでいるのなら、その選択も考える余地は持ってます。 ただ子供の親権の件だけは、子供達にとって一番いい方法を お互いにじっくり話し合いたいと思っています。 皆さんにお尋ねしたいのですが、 このように一方的に離婚に向けて動かされていますが、 私が今やるべき事は何でしょうか? このように置手紙も連絡も無しに、 いきなり親権者の1人でもある私の元から子供達を 連れ去る行為は許されるのでしょうか? 是非、ご回答お願いいたします。 長文・乱文お許しください。

みんなの回答

• koeda_74
回答No.10

文面から動揺している感じが伺えます。大変でしたね。 30代子供2人おる既婚女です。 教育費が捻出できないにもかかわらず、そのお願いを奥様にさせてしまっている。どういったことでしょう? 教育ローンや奨学金…また親戚に借りるにしても父親としてのあなたは何をなさったのでしょうか? 奥様にこれだけのことをさせてしまった。 お兄様夫婦や警察もかばうほど、あなたは何かをしてきたのではありませんか? >このように置手紙も連絡も無しに、 >いきなり親権者の1人でもある私の元から子供達を >連れ去る行為は許されるのでしょうか? この文章にあなたの性格が見える感じがします。 夫婦でこんな言い方をするのですねぇ。寂しいですねぇ。 奥様はお金など何もいらないから、ただもう離婚したいのでしょうね。 離婚してあげたら? 愛情が残っているなら。家族より自分を中心に考えるのでなく、最後に奥様を守ってあげるのなら。

• 1798
回答No.9

約40年前の事ですので、現在に通用するか疑問ですが経験をお話しさせてください。 私の場合は妻の不倫で離婚しました。私が家庭裁判所へ申請し、調停離婚で決着しましたが、親権係争中に子供達を連れて行かれてしまいました(私の実家へあずけ学校も転校させた)。即A義兄の家に行きましたが子供達は居なくA義兄も心当たりを一緒に当たってくれましたが見つけることは出来ませんでした。しかしB義兄の所に居ました(後日判明)A義兄は周知の事、カモフラージュしたのです。前置きが長くなりました。 <警察では奥さんからDV申告があったので居所は教えられない> 貴方が義兄に電話されたので、カモフラージュの先手を打たれたかも知れないですね。日を置いて様子を見に行かれてはいかがですか。 また、下のお子さんが就学中(特に義務教育中)であれば学校への連絡も必要ですので就学校へ行かなくてはなりません(義兄にも話せば手がかりになるでしょう) <離婚届>貴方から役所へ提出する必要はありません(奥さんの一方的なことですから)。奥さんの出方を待った方が良いと思います。その間ヤケになって浮気など絶対にしない事。女性の影が見えたら奥さんの言いなりになります。逆もありますからそれとなく探りを入れておくべきでしょう。 万が一離婚となった場合の親権は子供にとって父子家庭が良いか母子家庭が良いかの判断になります。母子家庭となった場合は養育費を払うことになります。妻側に非があったとしてもです。大変でしょうが冷静を失わないで対処してください。長くなりました。

• nabana
回答No.8

署名・捺印のある離婚届をおくる奥さんの意図がわからないですね。 奥さん希望条件で合意しないのに離婚届を提出されるかもしれないのに。 そもそもお兄さんはなんで離婚をすすめていたのでしょうか? 進学の費用の問題もありますがお兄さんが関係しているようならその部分も重要だとおもいます。

noname#171433
noname#171433
回答No.7

まずは家裁に行かれた方がいいと思いますよ。 あなたにDVの覚えがないのならば、そこのところ をハッキリとされた方がいいです。 ~でないと、あなたは役所へ行って住民票なんかをどう  かしようとしても悪者扱いです。そういう扱いをされた  サラリーマンの投書がありました。女性職員が、雲隠れ  した女房の一方的な言い分ばかり鵜呑みにしたって。そ  れで彼はその役所でその女性職員を最後に怒鳴り付けた  のだそうです。すると、事情を知った彼女の上司が謝って  きたと。 事実関係を入念にした上で、相談してみて下さい。

• to3845
回答No.6

離婚届を送ってくるという事は、やり直す事が不可能に近いと思います。 一度奥様の身辺調査もしたほうがいいと思います。あなたが理由がわからないということは、奥様の行動が見えてなかったということではないでしょうか?それに本当にお金だけが理由なのか?、私も経験からですが、相手のことがイヤでなければ、いろいろ考えて、乗り切るように考えると思います。そのほかに絶対理由があるはずです。あなたの気持ちが冷めたとか、男が出来たとか、今どのような生活してるのか調べた上で、弁護士さんに相談するとか、考えた方がいいです。

• pocket05
回答No.5

はじめまして。40代の男性です。 ご心配のことと思います。 いくつか気になることがありました。事実関係ですが、以下の通りでしょうか? 一番上のお子さんの進学費用の捻出が出来ないと言うこと。 お兄さんのところに借金に行ったきり戻ってこない。 DVについてはそうではないということですよね。モラルハラスメントについても、覚えはありませんか? ということであれば、本人が出てこないことには、何の話も出来ません。家庭裁判所で家事相談というのをやっていますから、ご相談に行かれたらどうでしょうか。時間を急ぐなら、弁護士さんに入っても貰った方がいいと思います。市区町村の役所で相談窓口もありますから、あるいは、東京弁護士会などの地域でやっている有料(30分5000円程度)の法律相談もありますからおすすめします。 警察にDVであるという申し出をしていると、貴方からの申し出には警察は動かないと思います。お兄さんもそういう態度なら、外から圧力をかけて、まず、奥さんに貴方の前に出てきて貰うための策を講じないとダメですね。その上で、事実関係を確認してどうするのかを、具体的に検討することです。 お金の件に関しては、学校種別(小学校・中学校・高校・大学など)によっても違いますが、日本学生支援機構の奨学金や市町村で貸し付けてくれる奨学金、あるいは銀行の教育ローンなど手は色々あります。福祉事務所に相談すれば、実態に即したお金の捻出を考えることが出来ると思います。そういったことも頭に入れて、出来れば、同時並行で解決に向けて動いて見てください。 離婚届を送りつけてさようならは、普通やらないですよ。 理不尽極まりない暴挙です。 頑張ってくださいね。応援しています。

kerokero09
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家庭裁判所に相談に行ってみようと思います。 とにかく話せる場をつくれるよう努力してみます。

• toshipee
回答No.4

要はDVが正当なモノであるかないかで決まることですよね。まずそのDVの内容を確認しましょうよ。

回答No.3

>実際DVとか振るった事も無かったので… と有りますが、 もしかしたら奥様はモラルハラスメントと言う言葉を御存知か否かにもよります。暴力(DV)は無くても、言葉の暴力(精神的苦痛)によるモラハラも考えられますよ!! 言葉の暴力(暴言)は如何ですか?? 全てが全て殴る蹴るばかりがDVとは限りませんので、又其方の事(モラハラ)が全く書かれていないので、何とも言えません。相談者様が行くよりも先に、既に奥様が警察に相談に行っている以上、何かしらの原因が絶対に有る筈なのです。 只厄介な事は、DVを行なっている加害者側(言葉が悪くて申し訳有りません)が、其の事に全く気が付いていない事です。又は正当化しているか… 奥様が兄夫婦様宅を頼り、その兄夫婦様にも口止めしている御様子。又警察にも既に相談した後の形跡が有る所を見ると、既に何処かしらの逃げ場所を確保している可能性もあります。其をシェルターと言います。だからこそ離婚届が郵送されて来たのでしょう。相談者様にとっては突然でも、奥様にとってはもう何年も前から心の準備をして来た事になります。今はその結果を、奥様自身が出そうとしている所の様な気がします。 奥様が警察に駆け込んだり、兄夫婦宅への相談も有った筈なのに、一番肝心の相談者様は、何一つとして奥様のそう言うSOSの類を気付いてあげる事が出来なかった… もう“時既に遅し”かも知れませんね!! せめてANo.1様の言う様に、第三者の方を立てて、話合いの場を設けない事には、事が前に進みませんね!! 此の侭では相談者様も悔しいでしょうし… せめて原因をはっきり聞かない事には、判を押すにも押せない気持ちだと思います。ですので奥様が直接話合いの場を拒んでいる以上、第三者を立てるしか方法は無い様な気がします。話は其からでは有りませんか??

kerokero09
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに肉体的な暴力だけではありませんよね。 経済的な面でも彼女を追い込んでいたのかもしれません。 既に手遅れかもしれませんが、反省しています。

• goodn1ght
回答No.2

私なら離婚届けに署名・捺印して勤務先の市役所に月曜日の朝提出します。

kerokero09
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私には無理だと思います。

• sentsuku
回答No.1

状況からして、現在の奥様の主張は、以下のようになります。 1.離婚したい。 2.子供の親権は自分がとりたい。 3.質問者さんとの直接交渉には応じたくない。 4.質問者さんに居場所を教えたくない。 1,2,4はともかく、3が一番の問題ですね。 しかし、奥様がそう考えれば実行可能であり、強制的に進めてもこじれるかもしれません。 何をすべきか、ですが・・・。 間に第三者をはさんでもかまわないので、交渉を始めたいところですね。 とりあえず可能なことは、奥様の親族、友人等で質問者さんの話を聞いてくれる方をさがすことではないでしょうか。 それで間に入ってもらって、このままで離婚には応じられない、と質問者さん側の主張を伝えてもらいたいところです。 どうしても解決の道筋が見つからない場合には、弁護士の相談して夫婦関係調整調停(円満調停)を行うことを視野に入れた方がよいでしょう。 また、一つ気にかかるのは、子供さんのことです。 親権者としてどうとかはともかく、子供さんが意思に反して強制的に連れて行かれている可能性はあるでしょうか? また、奥様が連れて行っていることで、子供の身体に危険がせまるような事態はありますでしょうか? もし、そういう危険があれば、警察や児童相談所等でその点を話された方が良いです。 許されるかですが・・・。 一般論で言えば、まさに、DV等が原因で離婚したいが、相手が応じない場合にとる手法ですね。 奥様がDV等があると主張しているので、周囲は、そういう非常の手法をとることも認めることになります。 DVは身体的暴力だけで無いので、あったかどうかについての憶測は避けますが、主張があれば周囲は考慮して考えるのだということは理解してください。 また、質問者さんが奥様から、これまでも離婚したいと告げられていて話し合いに応じていなかった場合などには、やむを得ない行動して許される場合があると思います。 離婚したい理由が妥当かどうかではなく、離婚したい気持ちがあれば話し合いには応じる必要がありますので。 結局、どっちか一方が継続できないと判断してしまえば、継続できないのが結婚生活ですから。

kerokero09
質問者

補足

回答ありがとうございます。 第三者を交えての話し合いは、私も考えています。 その際は両家の親族は避けた方がいいでしょうか? 上の子はある程度状況を理解してついていったと 思いますが、下の子は何もわからないまま 連れていかれたと思います。