• ベストアンサー

やさしく書かれた時事英語

こんにちは。 時事的な内容をやさしい英語で書かれたサイトや書籍を探しています。 発信力を鍛えるためにできるだけやさしいものをと考えています。 内容としては「環境」や「教育」といった社会的なものを探しています。 これはおすすめというものがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko_pee
回答No.1

VOA(Voice of America)の Special English のサイトはどうでしょうか。 http://www.voanews.com/specialenglish/ もともとVOAの、英語圏以外にいる人向けの英語ラジオ放送の記事を収録したもので、 基本的に1500語(だったかな?)の語彙範囲で文章が作られています。 テキストを読むだけでなく、環境が整っていれば実際の放送のゆっくりと読んだ音声で 聴くことも可能です。(短波放送で聴くよりもきれいに) 内容は、ニュース、ご質問にあるような環境問題や自然災害、教育・科学・文化・芸術、 病気にまつわる話題、かなり古い探検の話など幅広いものです。 過去の放送の内容も取り出せて、自分で興味のある記事が読めるので英語の勉強を するにはいいんじゃないかなと思います。 僕自身はExplorationsの内容が好きですが、他のジャンルの話で日本が出てくる こともあり面白く読めるサイトだと思います。

参考URL:
http://www.voanews.com/specialenglish/
arbert
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトを拝見させていただきました。 まさに願ってもないサイトです。 記事が分野ごとに分けてあるので見やすいし、音声まで付いているのでリスニングの練習にもなりそうです。 早速お気に入りに追加させていただきました。 これからこのサイトで学習していきたいと思います。 貴重な情報どうもありがとうございました。