• ベストアンサー

日商簿記2級の社債

lammの回答

• lamm
回答No.2

日商簿記2級に合格し、現在日商簿記1級の勉強をしている者です。 私は、大原で習ったのですが、大原では図を作成して解いていました。 しかし、ここではその図を書くことができないので、自分で解いてわかりやすかった方法を書きます。わかりづらかったり、読みづらかったらごめんなさい。 私のやり方は、1年間で値段がどのくらい上がったのかを考えるやり方です。 例えば社債1,000口を期間5年、額面100円につき95円の条件で発行したとします。発行したときは、95円ですけれど、5年後には100円にしなければなりません。ということは1年間に1円ずつ値段をあげれば、ちょうど100円になります。 もし、社債を発行してから1年後に500口の社債について買入償還を行ったとすると、発行してから1年後なので社債の価格は@96円です。 なので、社債の価格@96円 × 買入償還を行った500口 で正味債務額 48,000円が出てきます。 以上で説明は終わりです。 日商簿記2級の範囲では、社債と本支店会計が一番わかりにくいところだと思いますが、がんばってください。