• ベストアンサー

回向について教えてください

noname#80116の回答

noname#80116
noname#80116
回答No.2

No.1です。     たしかに 回向はお分かりだと踏んでいました。そして じつは わたしは 回向について 知りません。愛の行為に包括されると思っています。  存在が 善です。存在が存在であるという自同律も 善だという想定になります。  この存在の維持 あるいは 存在の宿すもろもろの能力の発揮 つまり存在の存在たることを保持するための能力の発揮 これらも 善です。要するに 生命とその維持(愛)が 善です。  行為・業・功徳・そして善悪の価値判断 すべては この定義から出てくると思います。  ただし 実際に具体的な一つひとつの考えや行為について 価値判断するというのは こんどは 一般に経験合理性に照らしたその妥当性が 言論として争われます。  この価値判断を明らかにして 思想(生活態度)を確かなものにしていくことは それを ただ自分ひとりでおこなっているものでも すでに 回向であると わたしは理解しています。  (そうとう 説教調になりました)。

noname#52670
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も慌てて仏教辞典引いたくらいの理解ですので なにもわかってないようなものです。 結構、善悪の問題が重要だなって感じはしました。 アウグスティヌスも悪はどこから来るか相当に悩みましたものね。