• 締切済み

警察の信用されてなさは異常

警察にとっては国民から信用されてようがなかろうが関係ないんでしょうけど。 警察が国民からまーーーったく信用されてないのは、警察の自業自得ですよね?

noname#226638
noname#226638

みんなの回答

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.7

まったくではないですが、たまにとんでもない悪徳警官がいてイメージを悪化させてますね。 私は駅の連絡通路で二人組みの私服警官に呼び止められ、リュックの中だけでなく、財布の中のすべてのカード類までチェックされて非情に腹が立ちました。それで最後に「お時間とらせてすみません」とでも言えばまだしも、「もう、行っていいよ」みたいな態度だったので、なおさらムカつきましたね

  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.6

ちょっと前の神奈川県警なんかはトラブルのオンパレードでしたね。私の市の警察も押収した麻薬を売りさばいて逮捕された警察官がいましたw まあ、あまり信用できないですね

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.5

自業自得ですね。 在日のパチンコ業界から賄賂をもらっているので、在日に飼い殺しで、 在日に甘い日本の警察。 だから国防の重要機密について、自衛隊は警察には絶対漏らさないそうです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

政府がそもそも信用されていないからです。警察というのは国民の味方ではなく、政府、はっきり言ってしまえば政権与党と官僚のために働く機関です。国民のために働くと思っている人がいるとすれば相当におめでたい思考の持ち主でしょうね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19384)
回答No.3

>警察が国民からまーーーったく信用されてないのは、警察の自業自得ですよね? 警察は、国から逮捕権を与えられた、国家公認の暴力集団です。 なので「国民は、警察を信用するべきではない」です。 そういう観点で言えば、国民からの信用が無いのは「自業自得」なのではなくて「国民にとって良い状況」です。 自業自得とは「自分の行いの報いを自分が受けること」ですので「国民が警察を信用するべきではない状況で、警察か国民から信用されない」のは「国民にも、警察にも、良い状況」です。 間違っても、警察なんか、信用してはいけません。警察は「ごく一部の権力者と、ごく一部の金持ちの為だけに居る」のですから。

回答No.2

自業自得といえばそうですが、日本に限らず警察は信頼されません 国民のために仕事をするのが当たり前なので、いくら仕事をこなしても「税金で食ってるんだから当たり前だろ」と誰もが思うからです そこへ不祥事の一つでも起きれば「なにしてくれとんじゃこの税金泥棒」となるわけです さらに不祥事が一つや二つじゃすまないわけですからね もともと信頼される仕事ではないので、仕方ないといえば、仕方ないかも

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

警察が国民からまったく信用されてないのは、警察の自業自得です。

関連するQ&A

  • 信用を取り戻す

    彼の信用を2度も裏切ってしまいました。 内容は以前大喧嘩した時に男性の友達に相談に乗ってもらったこと、行くなと言われた場所に行ってしまったこと。です。 なので彼からは「もう信用出来ないししようとも思わない」と言われました。 しかし、信用を取り戻さないと彼もキツイだろうし続かないと思うんです。自業自得で自分が悪いのは十分分かっているのですがどれだけ時間がかかったとしても信用を取り戻したいと思っています。 信用を取り戻す方法があればぜひお力になって頂きたいです。

  • 彼に信用してもらうにはどうしたらいいですか

    1ヶ月前くらいに彼ができたのですが、私が過去に色々と付き合いをしていたことで自業自得ですが信用してもらえていません。 今はもちろん彼一筋なのですが、少し連絡が取れなかったりすると不安だから別れようと言われます。連絡の取れなかった間のことを伝えても信じてもらえません。 彼は不安なら別れた方がいいと考えているようでいつも本気で別れようと話してきます。 私自身彼のことが好きなので別れたくありません。 まだ付き合って1ヶ月程度なのに何度も別れを告げられます。こんなことが何度もあるなら別れてしまった方が楽なのではと考えてしまうこともあります。 どうしたら彼に信用してもらえるのでしょうか。それとももう信用はしてもらえないのでしょうか。 長くなりすみません。

  • 外国の警察官は信用していいのでしょうか?

    外国の警察官は信用していいのでしょうか?

  • 警察って信用できますか?

    警察って優しいのでしょうか? 友達A(♀18)がいま売春関係で警察に何度か呼ばれて携帯を調べられたりしているようです。 この友達は4年制大学入学予定です 。 友達が警察に「大学にはこの話を するのか」と聞いたところ、そういうことはしない。と答えが返ってきたそうです。 また、この友達Aは個人的にも、グループ的なものでも売春?( 詳細不明)をしていたみたいで、そのグループの中に何人か男性もいたみたいです。 そしてその男性の中に、私と友達Aとの共通の友達B(♂成人)がいたみたいです。 (ちなみに半年くらい前の事なのでうろ覚えですが、友達AとBは私を通じて知り合いました。その後のことは不明です) 私はそのグループには関わっていないのですが、友達Aの携帯に、私とのメールがありその中に友達Bの名前が出てきたりしていたので、警察が私にも話を聞く、と言っているそうです。 私は、話す事は話すけど、警察が家に直接来たり親にこの事を知られるのは避けたい、と友達Aに話しました。するとAが警察に、私の言ったことを話したらしく、 「それは分かった。じゃあ○○ちゃん(私)の携帯に電話して、直接話を進める。○○ちゃん、知らない番号出るかな?」 などと言っていたそうです。 長くなりましたが、警察のこのような優しい言葉って信用できるのでしょうか? 大学に言わない、なども安心させて全て話させたいからなのではないかと私は思ってしまいます。 それに私は何も悪い事をした覚えはないのに家に来てこんな内容を親に話されたら、たまったもんじゃないです。大学入学を控え、新しいバイトに励んでいる矢先のことなのでモヤモヤして仕方ないです。 長文乱文ですみません。 回答お待ちしています。

  • 警察は信用できますか?

    警察って優しいのでしょうか? 友達A(♀18)がいま売春関係で警察に何度か呼ばれて携帯を調べられたりしているようです。 この友達は4年制大学入学予定です 。 友達が警察に「大学にはこの話を するのか」と聞いたところ、そういうことはしない。と答えが返ってきたそうです。 また、この友達Aは個人的にも、グループ的なものでも売春?( 詳細不明)をしていたみたいで、そのグループの中に何人か男性もいたみたいです。 そしてその男性の中に、私と友達Aとの共通の友達B(♂成人)がいたみたいです。 (ちなみに半年くらい前の事なのでうろ覚えですが、友達AとBは私を通じて知り合いました。その後のことは不明です) 私はそのグループには関わっていないのですが、友達Aの携帯に、私とのメールがありその中に友達Bの名前が出てきたりしていたので、警察が私にも話を聞く、と言っているそうです。 私は、話す事は話すけど、警察が家に直接来たり親にこの事を知られるのは避けたい、と友達Aに話しました。するとAが警察に、私の言ったことを話したらしく、 「それは分かった。じゃあ○○ちゃん(私)の携帯に電話して、直接話を進める。○○ちゃん、知らない番号出るかな?」 などと言っていたそうです。 長くなりましたが、警察のこのような優しい言葉って信用できるのでしょうか? 大学に言わない、なども安心させて全て話させたいからなのではないかと私は思ってしまいます。 それに私は何も悪い事をした覚えはないのに家に来てこんな内容を親に話されたら、たまったもんじゃないです。大学入学を控え、新しいバイトに励んでいる矢先のことなのでモヤモヤして仕方ないです。 長文乱文ですみません。 回答お待ちしています。

  • 警察に採られた指紋の保管について

    今から15年位前にスクーター2人乗りで事故を起こし、警察に指紋採られました。今もそのデーターは残っているのですか? 自業自得ですが、自分の指紋が保存されているのはなんか嫌ですね。

  • 警察官の身辺調査

    私は22歳のときに大学内で窃盗(5000円を盗む)をしてしまったことがあり、謹慎、留年などの処分を受けたことがあります。たぶん警察には通報されていないと思います。今私は警察官になりたいと思っているのですが、このことは2次試験の身辺調査で調べられるのでしょうか?警察は大学に電話などをして私の身元(窃盗罪)などを聞いたりするのでしょうか?不安です。自業自得ですが、今は反省しています。よろしくお願いします。

  • あなたは警察や役所を信用出来るまともな所だと思う?

    警察官や区役所勤めの公務員は、まともな信用出来る人ですか?&警察や区役所は信用の出来る、まともな所ですか?…あなたは、どう思って見てますか??

  • 警察って信用できますか?

    警察って一体、、、。みなさんは信用できますか? 私たちの力になってくれる事はあるのでしょうか? 渡しのイメージでは 弱い者をいじめたり、本当に危険な事には手を出さなかったり 犯罪者を無理矢理仕立て上げたり、、と暴君の様に思えてなりません。 見方次第だとは思うのですが。。。 私自身これといった被害や事柄には出くわしていないのですが みなさまは何か過去にそう言った経験はありますか? 小さい事だと夜中に近所で不良の言い争い?が起こった時に私は110番通報しました。 が、ここは『市の中央の警察署だから、近所の交番に連絡してください』と言われました。 その交番に取り次いでくれる事も電話番号を教えてくれる事もしませんでした。 小さい事で面倒くさかったのだと思いますが、 新聞などを読んでいるとこういう小さい事が事件に繋がっている事もあります。 なぜ全てに全力を出さないのでしょう。

  • 延滞中の新しい転居先の信用情報について

    延滞中の新しい転居先の信用情報について お尋ねいたします。 現在、カード会社のお支払いを延滞中ですが 3か月前に引っ越し、先週、そのカード会社より 転居の報告をしていなかったのに、督促状がきました。 新住所は、CICなどの信用情報に更新されるのでしょうか? 自業自得のお話ですが、よろしくお願いいたします。