• ベストアンサー

図書館で働くには資格が必要?

図書館で勤めるには、資格が必要と 前聞いたような気がするのですが、知ってる方教えてください。 また、どのような勉強が必要なのかも教えて頂けたら 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一応、司書教諭免許という資格があります。しかし司書に働いている人みんながその資格を持っている訳ではないです。でも持っておいた方が明らかにいいです。司書の取り方は大学・短大・高専で司書講習所定の単位を納めるか、或いは3年以上司書補(高卒後、司書補の講習を受けて必要単位を取得すればなれる)としての経験を持ち、司書の講習を受けるという方法があります。 但し、図書館関係への就職は現在非常に厳しい状況で、国立国会図書館となると超難関ですから司書免許を持ちながらもその分野に行けない人達が沢山います。教諭免許があれば学校で図書館運営も出来ますが、とにかく就職は厳しいです。まずは、夜間に開講する大学など結構司書講座があってますので、そういう情報を調べる事から始めた方がいいです。

その他の回答 (2)

• yumesawa
回答No.2

お世話になります。 図書館で働くには「司書」の資格が必要となります。 下記URLに必要な勉強も記されていると思います。 ご参考いただけたら幸いです。          ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=357240
  • kanten
回答No.1

とりあえず、過去に似た質問あるので参考にしてください。 なお、自治体によっては司書の資格なくても図書館の職員になれます。 まあ、その場合、確実に図書館に配属になるとはいえないのですが・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=357240
suzuoto
質問者

補足

ありがとうございます^^ よろしければ司書について教えてもらえないでしょうか?