-PR-
解決済み

図書館司書の資格

  • 困ってます
  • 質問No.7527
  • 閲覧数507
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

図書館司書の資格は具体的にどうしたらとれるのでしょうか?
どこかで講議などを受ける必要があるのでしょうか?
知っている方がいらっしゃいましたらぜひ回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

以下のページに司書になる方法が掲載されています。
(図書館司書 山重壮一のページ)

http://member.nifty.ne.jp/tosyokansisyo/sisyo.html

その他参考情報

(司書の森)
http://member.nifty.ne.jp/73/
(司書資格への道)
http://plaza17.mbn.or.jp/~katabamibunko/sikaku.htm 
お礼コメント
noname#16510

参考になりました。
大変遅くなりましたがお礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-02-20 04:04:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

詳しくはないのですが大学で必要な講座を修了する必要があると思います。
以下は私の経験から。
私の通った大学では文学部のみその講座があったのですが在籍する経済学部生は受講できませんでした。
他の方法を調べたところ隣の明星大学の通信教育部で図書館司書資格が取れるとのこと。
さっそく明星大学に行き資料をもらいましたが大学生は2重在籍になるのでダメでした。
結局資格を取るに至っていません。

がんばってくださいね。
お礼コメント
noname#16510

大変遅くなりましたがお礼申し上げます。
私が在学している大学でも講議が行われてはいるのですが、資格をとるための単位全てを履修することができないらしく、在学中には資格をとれないみたいです。
でもあきらめないでいつか資格をとりたいと思っています。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-20 04:06:41