• ベストアンサー

図書館で働きたいと思っています

図書館ではどのような採用があるのでしょうか。また働くために必要な資格はあるでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkisara
回答No.2

図書館司書免許をとらないといけないのではないでしょうか? 司書課程のある大学へ行くか、図書館学を学ぶ(図書館情報大学など)か、いくつかの大学が行っている通信や集中講習で資格を取ることができます。講習と通信課程は、現役の大学生は大学で62単位以上取得していることが必須となります。要するに大学3年生になってないと申し込めません。 集中講習だと、夏休みの間に行われるのが一般的です。 参考URLに参考になりそうなサイトのっけておきますね。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k-lib/librarian/librarian.html

その他の回答 (2)

• youkisara
回答No.3

書き忘れたことですが、一部の地方自治体では、一般職公務員として採用された人を図書館へ勤務させるところがあります。こういった場合でも、一定期間実務経験を経れば、高卒でも、図書館司書免状の講習を受ける資格が得られます。

ease
質問者

お礼

自分が考えていたより大変そうなので驚きました。 (図書館司書という言葉も知らなくて・・・すみません)時間はあるのでじっくり調べて考えます。 ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

↓ご覧ください

参考URL:
http://www1.coralnet.or.jp/miwako-t/naruniha.htm
ease
質問者

お礼

私立図書館・企業資料室というのは考え付かなかったのでとても参考になりました。 求人は少なそうですので気長に就職活動をしてみようと思います。 ありがとうございました。