• 締切済み

図書館で働きたい!

図書館で働きたいのですが、どうすれば就職できるのでしょうか? 公務員じゃないと無理なのでしょうか。  また必要な資格などはありますか?

みんなの回答

• bari_saku
回答No.2

実務経験者です。 正職員ということですよね。 厳しいですよ。 「狭き門」どころか、その狭い狭い、小さな門を見つけるのが大変です。 一番門が広いのは、図書館に職員を派遣している会社に就職することだと思います。 そうでないなら、国立国会図書館の職員になることでしょうか。 この場合司書資格は、あったら有利にははたらくでしょうが、必ずしも必須ではありません。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

司書の資格は絶対にはずせません。 今の図書館で正規な公務員は少ないです。公務員になれなくても図書館勤務は可能ということですが、逆に待遇面で不遇な職員が多いと言うことです。