• 締切済み
  • 困ってます

図書館司書として働くには?

私は、以前から図書館司書として働きたくて求職活動をしています。 そして、少し前にハローワークで図書館司書の業務を請け負っている会社の求人を見つけ、あまり時給も良くなく、パートという立場上、待遇面もそんなに良くないのですが、応募して採用して頂きました。 どうしてそんな条件で応募したかというと、図書館司書の資格を取るために勉強してた時に先生から、「将来いい図書館で働きたいなら最初は臨時でもパートでも待遇が良くなくても、〇〇図書館で3年働いたとか××図書館で半年働いたとか、いろんな図書館でたくさん働いた経験があったほうが、将来公務員試験でなく図書館独自の採用試験を受けた時に採用してもらいやすいから最初は苦しいと思うが頑張れ」という話を聞いたからでした。 そこで質問なんですが、現在、図書館司書の正規職員として働いている方の中に、そこで正規として働く前に臨時職員やパートとして働いていた経験がある方っていらっしゃいますでしょうか? それと、現在臨時職員やパートとして働いている方の中に私と同じような話を聞いたことがある方っていらっしゃいますでしょうか? 良かったら、皆様の経験談をお聞かせ頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2801
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)

私の知っている範囲では 1年目多言語を扱う私立大学図書館非常勤 ー>途中で他私立大学図書館に正規採用 という方がいました。 他に試験を受け合格し採用される方の例で 知っている過去の経歴は *企業で正社員をしていた(IT関連が多い) *試験勉強に専念した(就職浪人) という方々もいます。 国・自治体などの試験でないとすると 採用例は↓ http://www.i-house.or.jp/jp/news/saiyou0708.htm などです。 これでも契約社員採用です。 相手に求めること(要件)多いですよね。 正規採用の場合は特に 単純に”司書資格取得”というだけでなく、他に 何の能力があるかをかなり問われると思います。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 図書館司書について教えてください。

    図書館司書について教えてください。 通信講座で図書館司書を勉強しようかと思っているのですが 1.図書館司書はどのような仕事ですか?主な仕事内容、力仕事はありますか?など 2.また、試験をうけるために受験資格は何か必要でしょうか? 年齢制限、性別制限など制限がありましたら全ての情報を教えて下さい。 一応、4年制大学を卒業しています。

  • 図書館司書士になるには

    初歩的な質問で申し訳ありません。 図書館で働くには、どうしたらいいのでしょうか? 短期大学で図書館司書の資格は持っています。 公務員試験を受けないといけないのでしょうか? 教えてください。

  • 図書館司書について質問があります

    図書館司書って身長が低いと採用してもらえないのでしょうか? 私は昔から本が好きで、図書館司書の仕事に就きたいと思っているのですが、身長が150センチないんです!あんまり小さかったら司書の資格を取ったとしても、面接で落とされてしまうのでしょうか?かなり悩んでいます。誰か分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.3

「図書館独自の採用試験」でかつ正規採用というのは、勤務地不問(国内ならどこでも)という条件でもなかなかありません。 たまーーーーにあったとしても、高度な英語スキルを要求されたり、また専門図書館でその分野に詳しいことが条件だったりで、「図書館勤務経験」が評価されることはほとんどないと思います。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/job.htm 私は10年以上ここを見ていますが、司書資格だけでOKの正規職員の求人がどれだけあったかなあ… ただ、年齢で引っかかることも多かったので、お若い方でしたら、まだ望みはあるかもわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

非正規職での図書館勤務経験が正規職へのステップアップになるかどうか、ということですが、結論から言えば、残念ながらそのような期待はあまりもたない方がいいと思います。 正規職をめざすのでしたら、大学の先生のアドバイスは現在の状況にあったものではないでしょう。少なくとも臨時職員やパートの経験を積んでいけば正規職に近づくと考えないほうがよいです。 臨時職員やバイト等で以前働いた経験のある司書の正規職員は少なくないと思います。あなたの勤務先にもいるかもしれません。しかし如何せん現在の正規職求人の絶対数が非常に少ないんですね。「公務員試験でなく図書館独自の採用試験(?)」というのも非常に稀と思ってよいでしょう。一方で、図書館の非正規職の求人は非常に多いです。ですので正規職の求人に応募した場合、非正規職での経験はもちろんマイナスにはならないとは思いますけど、そのような経験者はいくらでもいて応募するわけですから、さして有利になると思わないほうがいいです。 また非正規職の求人では経験者が求められたり重宝されたりしますけど、実は正規求人、例えば公務員や国立大学図書館などの試験の方では勤務経験が要件でない場合が多いです。一見、逆のように思われるかもしれませんが、非正規では半年や1年単位の期間で働くのですから仕事を覚えて慣れるまでに数ヶ月かかるのは効率よくない、正規の方は何年、何十年も継続して働くことが前提ですから逆に多少はかかっても構わない、と考えればそれなりに合理的なわけです。 さらに数はかなり少ないですが、経験者対象の正規求人もごく稀にはあります。その場合は非正規での勤務経験を考慮してもらえるかは応募先によるでしょうが、はじめから臨時職員等は対象外の場合もあります。また他の応募者に正規経験者がいれば、どちらの経験が重視されるかは言うまでもありません。 最終的にはあなたがどのような働き方がしたいかによると思います。 運がよければ正規職になりたいけれど、待遇面がよくなくても図書館にかかわるほうを優先させたいというのでしたら、確率は高くないことを承知の上で、いまのままチャンスをさがす手もあるでしょう。 正規職ということが大事なら、やはり勤務地などに拘らず試験なども積極的に挑戦して、難しいと思ったなら早めに他の職の正規求人も含めて就職活動したほうがよいと思います。年齢が高くなれば一般的にどんな職業でも求職がよりむずかしくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

司書でないのですが、職業柄、図書館の事情を見聞きするので、一言。 図書館の社会的位置づけは、日本において重要視されてません。 図書館業務の下請け会社なんて、存在するのはなぜか考えて下さい。 地方自治体の公務員では専門性がないからでしょうか? あるいは単に、安く請け負う業者にやらせて、経費を節減するためでしょうか? 前者を建前にすることもあるでしょうが、本音は後者だと思います。 公務員でもちゃんと司書資格を持つ人を採用し、それに見合うキャリアパスを設定すれば、専門性の確保は可能です。 でも、タダの事務屋を人事異動で図書館に配属し、数年すれば、また別の窓口業務や事務に移ることが多いんです。 また、図書館の仕事をそのものを、業者に丸投げすることもあります。 そういう世界にいても、本当に司書の資格を生かして、正規職員になれるかどうか分かりません。 あと、余計にタコつぼに入るような話ですが、特定の専門知識や外国語の素養を身につけた方が良いこともあります。さらに電子図書館の構築や、そうしたサービスを提供する会社にも興味を向けてみてはどうでしょうか? なお、私自身は普通の公立図書館よりも、大学や研究機関などに付属する図書館しか分かりません。一部の記述は新聞や図書館員の人からのまた聞きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 図書館司書になろうかな・・・

    こんにちは。初めまして。 短大卒業から9年間研究職をしていましたが、結婚。主人の仕事の都合と、あまり身体に良い職ではないので退職し、今は専業主婦です。 いろいろな理由はあるのですが、図書館で働きたいと思っています。図書館司書の資格は幸い家の近所の大学で通信課程で勉強できそです(スクーリングも)。そこで、就職先なんですが・・・。 求人情報なんか見てると関東方面では大学で非常勤や臨時で多いですよね。関西(大阪)ではどうなんでしょうか?将来的なことを考えたら正職員であればいいですが、この職種は正職員になるのは大変難しいと聞いています。もちろん私もまだ資格が無い立場なんですが、せっかく資格をとっても数ヶ月のバイトしかないのなら、諦めたほうがよいのかなぁとも思います。 司書資格があっても職はない状態なんでしょうか? また司書についていろいろ聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 司書教諭免許は、応募資格「図書館司書」に該当するか

    大学図書館の応募資格に図書館司書 と記載があります。 公立図書館はともかく、大学図書館の場合でもやはり、司書教諭は該当しないのでしょうか。 大学図書館でのアルバイト経験はありますが・・・ 「図書館司書」と「学校図書館司書」は違うものとの理解はありますが、応募資格自体ないのかな・・・と感じ、一応確認してみたく質問いたしました。 大学図書館で勤務されている方や、人材派遣をされている方、経験として採用した事がある、聞いたことがあるなど、体験談などお伺いできたらと思います。

  • 公務員と図書館司書について

     こんばんは。タイトルに書いた通りなのですが、公務員の試験について知りたいことがたくさんあります。なんとなくは知っているのですが、自信がないのでご存知の方、教えてください。  まず公務員の試験なのですが、国(1)や国(2)、地方上級などの種類のなかで試験の難しいのは、また易しいのはどれなんでしょうか?国(1)は難しいと聞いたことがあるのですが・・・  次に図書館司書になるにはやはり公務員試験の地上を受けて通らないといけないそうですが、試験の内容が違うこともあると知りました。教養試験と数的処理+図書館学の知識、と言うかたちで受けられると聞いたのですが、どなたか受けた方はいらっしゃいますか?上記のような内容であってますか?どんな問題が出たのでしょうか?その場合は教養はどのような内容なのでしょうか?図書館学の部分以外は、他の試験と同じなのでしょうか?  質問攻めみたいになってしまってすいません。でもはっきりしなくて困っています。この他にもアドバイス、お勧めの本(試験問題のよりも“公務員、もしくは図書館司書になるには”というような内容のもので。なるにはBOOKSの司書のものは買いました)などがありましたら、どんなことでもいいので教えてください。お願いします。  

  • 図書館司書の新卒採用について

    現在大学4回生で来春、社会人になる予定です。 大学で図書館司書課程を履修しており、 司書として公共図書館または大学図書館で勤務したいと考えています。 1、図書館の求人情報を得るために知っているのは「われわれの館」だけなのですが 他にも求人情報を載せているサイトさんを知りたいです。 2、図書館司書は「登録会」なるものがあり、その工程を経てそれぞれ図書館に配属されるのだと聞いたことがあるのですが、本当ですか。本当なら、その登録はいつごろ行うものでしょうか? 3、現在、大学図書館・公共図書館の「正規」雇用についてはどのくらい狭き門なのでしょうか? 上記1,2,3のうち、いずれかだけでも結構ですので教えてください<(_ _)>

  • 図書館司書の仕事について

    はじめまして。32歳になる女です。 図書館司書の資格を通信教育で取ろうと考えています。 図書館司書の仕事内容は、検索したので、大体は分か りましたが、直接、働いておられる方に質問をさせて いただきます。 私は、派遣会社での大学図書館での仕事を考えています。 住まいは京都ですが、派遣の求人では要資格者になって いるので、最後のチャンスと思い、資格を取りたいです。 大学の図書館では、どのような仕事をするのでしょうか? 私は、事務の仕事(営業事務など)が苦手です。 サービス業が自分には合っていると思います。今は、 100円ショップで働いてます。届いた荷物を検品したり、 品だしをしたり、レジに入ったりといった内容の仕事です。 図書館の業務内容は、どのような職種 (事務、サービス業など)になるのでしょうか? 市の図書館でボランティアを募集していたので、応募して みようと思っているので、市立図書館の仕事は体験できる のですが・・・ 大学の図書館とはまた違う内容なのかどうかが知りたいです。 分かりにくい質問ですみません。

  • 図書館司書資格や教員免許について。

    こんにちわ。 4月から大学2年になる者です。 授業登録の季節で、悩んでいます。是非教えてください。 具体的なことは決まっていませんが、一般企業への就職を希望しています。女です。 【教員免許】 教職をまわりの子はよく取ってるんですけど、「教師になる気はないがとりあえず免許をとっておきたい」と話してます。意味あるんですか?^^; 就職などの際有利になることはあるんですか? 【図書館司書資格】 母親が「将来退職した後おばさんになっても司書になれるから取りなさい」と言ってます。しかしここで検索してみたところ、需要は少なく、正社員として扱ってもらえるところはほぼないとか…。 わざわざ苦労して取る意味はありますか? パートとかもあるようですが、図書館司書資格は沢山の人が持っていると思うので(通信とかでも取れますよね?)、私が働ける確率ってあまりないような気もするんですが。。。 別に特別図書館や本が好きなわけでもないです。 私はこれらの資格を取るより、 就職のために、簿記や秘書検定、漢検などに挑戦したいんですが、 どちらのほうがいいんでしょう? 周りの人間が教員免許や司書資格をとりあえず取ったほうがいいと言うので悩んでいます…。

  • 図書館司書として就職できる大学

    私は図書館司書になりたいと考えている高校3年生女子です。 ・愛知大学 文学部 人文社会学科 ・愛知淑徳大学 人間情報学部 人間情報学科 この2つの大学で迷っています。 どちらが司書として就職しやすいでしょうか? 求人が極めて困難なことは承知ですが、しっかりとしたカリキュラムが組まれているか、就職支援は手厚いか、正規の司書での就職実績があるかという点で選びたいです。 また、愛知淑徳大学は愛知大学にはない、情報系の講義が多いように感じました。 情報系は司書には欠かせない知識だと考えますが、どうでしょうか? 些細なことでも良いので、よろしくお願いいたします。

  • 図書館司書の講習について

    図書館司書の資格(?)取得を考え、ネットでいろいろ検索してみましたが、いまいちよく分かりません。文部科学省のHPにあった、大学でのサマースクールのような夏頃の1ヶ月集中講義の申し込みをした場合は、申し込めば誰でも受講できるのでしょうか。面接や書類審査があったりするのでしょうか。そして、この集中講義を受講しただけで、資格が得られるのでしょうか。次に、通信講座で取得の場合は、結局は学校へ講義を聴きに行くみたいですが、試験は無いのでしょうか。受講のみで取得できるのでしょうか。体験者の方、ぜひ教えて下さい。併せて、就職の方法もアドバイスなど頂けたらと思います。

  • 図書館司書採用試験の過去問題等について教えてください

     今度、県立図書館司書の採用試験を受けようと思っています。  先日から、大手の書店に行って問題集や参考書を探しまくっているのですが、出版そのものがないに等しいみたいです。インターネットでも検索してみたのですが、絞り込み方が悪いのか、よく分かりませんでした。とりあえずはと思って、大学の時の教科書や試験を出してみたのですが、あまりにも量が多くてどとこから手を出していいのか分からない状態です。  試験は専門記述と面接だけなので、何としてでも点を取らなければと思うのですが、どのような勉強(分野・内容など)をすればいいのでしょうか。どこかの図書館とか自治体が情報公開している過去問など知りませんか。  受験経験者の方、どのような勉強されたのですか。どんなことでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 司書になる

    (図書館司書になりたい者です。なるのは難しいとわかっていますが、一応なる方法を考えられるだけ考えてみようと思って情報収集しているところなのですが・・・) 3つのことについてお訊きしたいと思います。 1 図書館系のことを学ぶことができる大学院は愛知淑徳大学大学院と筑波大学大学院と慶應大学大学院の他にどこかあるのでようか? 2 1に挙げた大学院に進学することは図書館司書になる道に近づくことのできる方法なのでしょうか。それともその道から遠ざかることなのでようか。有名大学の大学院に行っても、その学校のブランドで民間企業の図書館関係の仕事場に行きやすくなるだけで、図書館司書への直接の道ではないと言われたことがあるのですが、それはやはり大学院でやる内容が図書館の実務に即さず、研究を中心をしているからなのでしょうか。私立の大学図書館などにも行きやすくなったりしないのでしょうか。それとも、公務員試験を受ける勉強もしなければいけないからなのでしょうか。 3 図書館司書の職業につくには、公務員試験を受けないと無理なのでしょうか。公務員試験も考えているのですが、私の受けたいと思った市の倍率は50倍でした。私は、学校で司書課程を取っただけで、専門に勉強はしてないのですが、やはり受かるのは難しいでしょうか。 以上について少しでも分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。