• 締切済み
  • 困ってます

図書館司書として働くには?

私は、以前から図書館司書として働きたくて求職活動をしています。 そして、少し前にハローワークで図書館司書の業務を請け負っている会社の求人を見つけ、あまり時給も良くなく、パートという立場上、待遇面もそんなに良くないのですが、応募して採用して頂きました。 どうしてそんな条件で応募したかというと、図書館司書の資格を取るために勉強してた時に先生から、「将来いい図書館で働きたいなら最初は臨時でもパートでも待遇が良くなくても、〇〇図書館で3年働いたとか××図書館で半年働いたとか、いろんな図書館でたくさん働いた経験があったほうが、将来公務員試験でなく図書館独自の採用試験を受けた時に採用してもらいやすいから最初は苦しいと思うが頑張れ」という話を聞いたからでした。 そこで質問なんですが、現在、図書館司書の正規職員として働いている方の中に、そこで正規として働く前に臨時職員やパートとして働いていた経験がある方っていらっしゃいますでしょうか? それと、現在臨時職員やパートとして働いている方の中に私と同じような話を聞いたことがある方っていらっしゃいますでしょうか? 良かったら、皆様の経験談をお聞かせ頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.4
  • 37nana

私の知っている範囲では 1年目多言語を扱う私立大学図書館非常勤 ー>途中で他私立大学図書館に正規採用 という方がいました。 他に試験を受け合格し採用される方の例で 知っている過去の経歴は *企業で正社員をしていた(IT関連が多い) *試験勉強に専念した(就職浪人) という方々もいます。 国・自治体などの試験でないとすると 採用例は↓ http://www.i-house.or.jp/jp/news/saiyou0708.htm などです。 これでも契約社員採用です。 相手に求めること(要件)多いですよね。 正規採用の場合は特に 単純に”司書資格取得”というだけでなく、他に 何の能力があるかをかなり問われると思います。 頑張ってください。