• ベストアンサー

図面を手に入れたい

建築を学んでいる者なのですが郵便局や駅などの図面を手に入れることって出来るのでしょうか もし可能ならば、どのようにして手に入れられますか!! 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 建築の勉強で図面コピーとか模型作成をされるんですかね。 一般にどのように計画するのかという参考にするのであれば、デザイン案集のような本を読めばある程度わかります。 著名な作品であれば、その作者の作品集に図面も掲載されていることが多いです。郵便局だと、少し古いですが山田守あたりの作品集に載っているのではないでしょうか。駅舎だったら京都駅とかは当時の建築系の雑誌で大きく取り上げられて図面も載っていたと思います。東京駅も昔の展示会で図面が出ていたように思います。 「新建築」あたりの雑誌を探してみるといいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• letterman
回答No.1

防犯上の問題から、そういう場所の図面が簡単に手に入るとは思いません。 あなたがテロリストだとしたら、、、大変だという事は理解出来ますよね。

kumasanX
質問者

お礼

たしかにそうですね 変な質問でもうしわけございません