• ベストアンサー

建築図面を写したい!!

建築の図面をCADを使って写したいのですが、平面図などが多数収録されている本はありますか。お薦めのものがあったら教えてください。 また、図面が掲載されているホームページなどもあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

こんにちわ どんな種類の建築図面をお望みなのか、beebee9さんの目的のおめがねにかなうものがわかりませんので誰もなんともいえない状況だと思いますが、彰国社という出版社が伝統ある建築製図関係の本をたくさん出していますので、本屋さんで実際に手に取って見て「これがいい!」と納得の行くものを一冊お買い求めになってはいかがでしょうか? 図面は、小説や音楽などと同じ著作権で守られている作品ですから、基本的には無料で大量にばらまいて提供できる品物ではありません。 設計料を払って描いてもらったり、本として買ってもらって作者に印税が入るような形でしか入手出来ません。 (でも図書館で借りると無料で練習図面を見ることができることになりますので、理工学書の多い図書館を探すのもひとつの手かと思います。)

参考URL:
http://www.shokokusha.co.jp/

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.3

関係有るであろうリンクを貼り付けますね。

参考URL:
http://www.englink21.com/2k/2kr045.htm
beebee9
質問者

お礼

皆様どうもありがとうございました!  とても参考になりました。

• grazie
回答No.2

建築の図書なら南洋堂! 行ったことありますか? いろいろな建築関係の本がたくさんあっておもしろいですよ。

参考URL:
http://www.nanyodo.co.jp/