• 締切済み

建築学科の学生なんですがル・コルビジェの建築物の図面を探しています。 

私は建築学科の学生です。課題で、フランスの建築家le corbusierの建築物villa stein(ガルシュの家)の模型をつくらなければなりません。しかし、設計図(スケールあり)がないため困っています。平面図の載っている本を買ったのですが、スケールの記載がなく細かい数値がわかりません。また、できる限りネットでも探したのですが、探し出せませんでした。海外の大学に就学しているということもあり、資料探しに困っています。どうやって図面を入手すことができるのでしょうか。また、なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。期限がせまりつつあり、かなりあせっています↓

みんなの回答

• danke3
回答No.1

模型の課題で図面が提供されないのは資料集めや、現地調査も課題に含まれるのかな? villa steinはパリ郊外にあります 海外の大学に就学中とのことですが、フランスではないのですか? 本の平面図にドアやベッドの記載があれば、それを基準に作るしかないでしょう スケール感をつかむのも課題に含まれているのではないでしょうか (模型のスケールの指定は無いのでしょ) がんばってください (むかし、建築学科の学生より)

minmin888
質問者

補足

返信ありがとうございます。 図面等の資料は自分で探し出さなければなりません。 先生の要求として、スケール入りの図面を探してこい、 とこのことでした(模型も、原寸の1/50)。だから、 簡単に図面が手に入るものと思い込んでいました。 立体図(断面図)の絵も提出しなければならず、高さ 等のスケールも必要です。なので、できれば正確な 記載のある設計図(平面図、立体図)を探しています。 とりあえず、danke3さんのおっしゃるように、わかって いる大きさのものから、比率をとってスケールを出して みたいとおもいます。ありがとうございます。  (ちなみに私はアジア圏の大学なので、現地調査はでき ません。)