• ベストアンサー

DXF形式の図面をJw-cadで開くことができない

建築平面図をDXF形式でもらいました。 図面を作成するのにJw-cadを使っていますが、DXF形式で開くことができません。 以前は開くことができたのですが、今回頂いた平面図は表示させても小さな線が2本あるくらいです。どうしたらJw-CADで表示させることができますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>「線数」が「0」になっていました。 ↑単純にファイルが壊れている可能性が有りますが 再送をお願いでき、先方のCADが AutoCADならDXFのバージョンをR12にしてもらって下さい。 >建築平面図をDXF形式でもらいました。 Eメールで貰ったのでしょうか? メールで添付ファイルで送って貰う時は、 フォルダーにファイルを入れてZIPなんかの圧縮フォルダーに して貰うと、破損する確立が少なく成ります。 いま有る読み込めないDXFファイルを、メモ帳で開いて見て下さい。 DXFのバージョンとAutoCADで作成された物かが分かる場合が有ります。 http://www.farchi.jp/faqman/index.php?op=view&t=28 また、Autodesk社からAutoCADのファイルDWGやDXFを 見る事の出来るViewerが無償で提供されています。印刷も可能です。 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=9149770&siteID=1169823 DXFのバージョンと出力されたAutoCADのバージョンが分かります。 DXFをJWWで読み込んだ時、先方のAutoCADと見え方に違いが有りますので、 これで、確認が取れます。残念なのは、DXFのバージョンを変換出来ないのです。(DWGは出来ます) このViewerで見る事が出来るのなら、JWWで読めないDXFのバージョン ですので、フリーのDXF変換ソフトか先の回答で、ご紹介した JacConvertで変換してから読み込むと良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

下記のURLでチェックして見て下さい。 http://jwwfaq.undo.jp/faq06_07.html >建築平面図をDXF形式でもらいました。 良く有る問題は、先方のCADが何かとDXFの形式が何かです。 AutoCADやVectorWorksなら色々問題がありますよ。 下記URLを参照 http://www.farchi.jp/faqman/index.php?op=cat&c=5 尚、設計業務ですから、変換用のコンバータの利用をお勧め致します。 JacConvert Ver2.94 http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=22

cyokaku
質問者

お礼

ありがとうございます。「線数」が「0」になっていました。 ファイルが読み込めていなかったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

http://www.h4.dion.ne.jp/~sakaiden/jww/jww.html の中のQ&A-Jwwと良く有る質問の中に何個か該当するか?。

cyokaku
質問者

お礼

ありがとうございます。Jw-cadの使い方については参考になりましたが、今回知りたいことについてのヒントはありませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか?

    jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか? jw_cadで描いた図面をjw_cad5.11で開きましたが、見れなかったのです。 そのあと、dxf変換してAUTOCAD2004で開きましたが、こちらでも見れません。バージョンが違うからでしょうか?

  • jw_cad について質問です

    Auto CADで途中まで作成された図面をdxf形式で受取り、jwで編集したいのですが、Auto CADで作成された線の太さを変更することができなくて困っています。どなたか変更方法をご存知の方がいましたら教えてください。

  • Jw-Cad図面の変換

    Jw-Cadで図面を作成し、印刷をして物差しで描写された物の寸法を確認すると、設定した縮尺にピッタリと一致します。 この図面をDWG・DXFやPDFに変換してから印刷して物差しで計測すると若干寸法が詰まって印刷されてしまいます。 これを正しい縮尺で印刷するにはどうすれば宜しいでしょうか?教えて戴きたいと思います。 図面の変換は、JacConvert と Pro TRANS の二つで双方とも同じく少し縮小されます。 PDFは直接ですとレイヤーが表示されませんので一旦DWGかDXFに変換しAdobe Acrobat 9でファイルからPDF作成を選んで作成したものです。 私は図面描写はJw-Cadでしか出来ませんが、図面を提出する際にDWGを指定されますので図が縮小されるのに困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 現在jw-cadで建築図面(平面図)を描いて学習をしている者ですが、そ

    現在jw-cadで建築図面(平面図)を描いて学習をしている者ですが、そろそろ展開図やプロット図なども描こうと思っています。jw-cadでこれらの図面が描けるような参考書などをご存知の方がいましたらぜひなにか情報をいただけたらありがたいのですが。。

  • Auto cad LT 2002 ⇔jw cad…

    Auto cad LT 2002 ⇔jw cadの図面データについて レイアウト図を書く為に先方よりNC旋盤のDXFファイルを頂きました。 zipを解凍して4MBほどの重たいものでした。 JW cadで開くと三面図の側面図が図面枠から外れた位置に配置された変な絵だったので,試しにAuto cad LT 2002で開くと正常に開けましたので,一度dwg形式に変換し保存した後dxf形式に変換したところ,正常に読めるようにはなったもののjw形式で保存すると8MBと巨大なデータになり非常に動きも重たくなってしまいました。 dwg形式で保存すると1MBも無い軽いデータになるのに,なぜjw cadでは こんなに重たくなってしまうのでしょうか。このデータをもっと軽くする方法ご存知の方どうぞご教授ください。 jwcadが操作性簡単なので気に入っています。どうぞよろしくお願いします。

  • jw_cad形式、dxf形式のファイルを

    jw_cad形式、dxf形式のファイルをjpg,png,bmpなどの画像ファイル形式に変換保存できるフリーソフトってあるでしょうか。ありましたらぜひ教えてください。

  • JW-CADで各階平面図と建物図面を書きたいのですが。

    建物表題登記を申請するにあたり、『JW-CAD』を使って各階平面図と建物図面を書こうと思うのですが、JW-CADについては全くの素人です。ソフトは入手したものの基本設定をどのようにしたら良いか分かりません。 法務局に提出する各階平面図と建物図面(ともにB4サイズ)をJW-CADで作成し、レーザ-プリンタで印刷するために、どこをどう初期設定すれば良いか分かる方がいたらアドバイスお願いします。

  • Jw_cad Ver. 5.00e 「DXF形式で保存」

    最近までJw_cad Ver. 3.51cを使用しておりましたが、先日Jw_cad Ver. 5.00eを入手。 dxf形式で保存したいのですが「DxfHeader.datがありません。」のメッセージ。 取り敢えず「OK」を押して保存したファイルを改めて開くと「白紙図面」です。 「Dxf_hdr.dat」ならあります。 少々強引ですが「Dxf_hdr.dat」を「DxfHeader.dat」に、名称変更してみましたが変化なし。 旧バーションで保存しても変化なし。 Auto_cad LT2000iで開くと「無効または不完全なDXFの入力です.-図面は放棄されました.」のメッセージ。 どなたか御存知の方がいらしたら、分かり易く教えて下さい。(初心者です) 宜しくお願い致します。

  • jw_cadで作った図面を.dxfファイルで保存→同僚のパソコンで見ることができないのはなぜでしょうか?

    こんにちは。質問です。 私の作った.jwwファイルが同僚のパソコンで見れません。 何が悪いのでしょうか? 私のパソコンにはjw_cad(バージョンは6.01)が入ってます。 同僚のパソコンには【AUTOcad】と【jw_cad】が入ってます。バージョンは未確認です。 私のパソコンのjw_cadで作った図面を「dxfファイルで保存」機能を使って .dxfにし、共有ファイルを使って、同僚のパソコンのAUTOcadで開こうとしたところ、 真っ黒の画面がでるだけで全く見ることができません。拡大、縮小しても見れません。 データ自体は100KB以上あるので、中身が無いということがないのでしょうが、不思議です。 その後試したことは、 1 USBフラッシュメモリを使ってデータの移動 →同じく、開いても見ることができない。 2 同僚のパソコンにjw_cadが入っていたので、.dxfファイルではなく.jwwのファイルのままデータを移動して同僚のパソコンで開いてみる →開いても見ることができない。 3 今回の図面だけでなく、今まで作った.jwwのファイル、変換した.dxfファイルを五個ぐらい同僚のパソコンに移動 →同じく、AUTOcadでもjw_cadでも開いて見ることができない。例外的に一つだけ.dxfファイルを見ることができた。 4 友人のパソコンに図面データを移動後、AUTOcadのモデルじゃなくてレイアウトのところをクリックする →移動したデータ10個のうち、2つだけ見ることができた。 先々月、.dxfファイルのデータを友人のパソコンに移動してAUTOcadで開いたときは問題なく開いて見ることができました。 先月、データを移動したら、一つだけモデルでは見れなくて、レイアウトで見れるということがありました。

  • jw-cadで図面を回転する法

    提供された建築図面に設備関係を追加記入するのですが、建築図面は用紙を横に使い、現状図を左半分に、改修後を右半分にそれそれれ1/300で書かれています。 設備図は改修後のみで良いため、右半分のみで良く、左の不要な部分を消去しましたが、そのままだと縦長の図面になってしまいます。 そこで、縮尺を1/100にして用紙を横にしたいため、平面図を90度回転させたいのですが、どのような手順で行ったらば良いのでしょうか。 JW-CADのバージョンは 5.02aです。 提出を急がれていますので、大至急教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 購入直後のwifi対応エクリア(体重計)を繋ぐ方法がわかりません。マニュアルを読んだり2.4GHz帯域やWPAを試したりしましたが、繋がりません。
  • エクリアWi-Fi対応体重計を購入直後、Wi-Fiに繋ぐ方法がわかりません。マニュアルには2.4GHz帯域やWPAの設定方法が書かれていますが、それでも繋がらない状態です。
  • 購入直後のエクリアWi-Fi対応体重計がWi-Fiに繋がりません。マニュアルを読んで2.4GHz帯域やWPAの設定を試しましたが、うまくいきません。他にも繋ぐ方法があるのでしょうか?
回答を見る