• 締切済み

お年寄りにおすすめのおやつはありますか

高齢の祖父母宅にお邪魔するときに手土産でおやつのようなものを作っていきたいのですが、何かいいはありますか。糖分や脂肪分が控えめで体にいいものがいいのですが、なかなか思いつきません。豆乳のプリンを作ったことがありますが、他にいいものがあったら教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• ayati03
回答No.6

とても簡単で、私の子供の大好きなおにまん(鬼饅頭)というのはいかがですか?愛知?ではとてもポピュラーな食べ物です。 一番簡単なのは、ホットケーキミックスを水(または牛乳)でといて 1.5cm角のサツマイモをたくさん入れて蒸すだけです。 鬼饅頭の作り方で検索するといろいろ出てきますのでよかったら試してください。

• morino-kon
回答No.5

黒ゴマのプリン、大好きです。 大きなガラスの器に作り、生クリームやミントの葉でかざると、豪華です。 (材料) 生クリーム 130g 牛乳 320cc (豆乳にかえると、よりヘルシー) 砂糖 50g 粉ゼラチン 6g 冷水    24cc 黒の練りゴマ 50g 仕上げの生クリーム ミントの葉やセルフィーユなど飾りの葉 (作り方) 粉ゼラチンは冷水に入れて、ふやかしておく。 ゼラチンに水をいれては×。水にゼラチンを。 生クリーム、牛乳(豆乳)、砂糖は火にかけ、温めるが、沸騰はさせないくらい。なべ全体が湯気が立つ程度。沸騰させると、固まるのに時間がかかります。 ゼラチンを入れ、完全に溶かす。 ボウルに黒練りゴマを入れ、泡だて器で、少しづつのばしながら、鍋の材料を入れる。 冷水でまぜながら、とろみがつくまで冷やす。 (面倒であれば、いきなり冷やし固めても良いが、ゴマがしずんでしまいます。) 固まったら、飾り付け。 生クリーム、ミントのほか、アーモンド等ナッツをくだいたもの、パイをくだいたもの、コーンフレークなどが合います。 濃厚で、体によさそうな味になります。

• toganoyua
回答No.4

いい加減なレシピですが。 蒸しパン?なのかな?一応。 材料(基本) 小麦粉 砂糖(黒糖でも可能) ベーキングパウダ- 牛乳or豆乳/水 卵 紙製の深めのカップ(コップではなく) 材料(オプション) サツマイモ/栗/ゴマ/松の実/アーモンド(お好み) 基本の材料を混ぜる。 /やorなのは、どれか一つか入れればokです。 好みにも寄りますが、小麦粉300gに対して、砂糖100ぐらい。 ただし、黒砂糖なら、150ぐらいです。 牛乳などの液体系は、様子見つつ、少し固いかな?というぐらいまで。 ペーキングパウダーは、耳かきいっぱいほど。 オプション材料は、サツマイモや栗は下塩ゆでしてください。 イモは、一センチ角に切って。 オプション材料分+1に、生地をわけて、オプション材料を混ぜる。 何も混ぜないのも、作るとgoodです。 それを、とろびで、蒸してください。 機材の年数にも寄りますけど、十分ぐらいしたら、竹串を刺してください。 生地が付くなら、まだです。 超絶適当ですけど。 元々、感である程度造ってしまうタイプなのです。 バーちゃんには、好評です。 基本生地にきな粉やチョコシロップをいれても、美味しいやもです。 チョコの場合、黒砂糖は、厳禁ですが。 同じ材料を団子状にして、ゴマをまぶして、ドーナツボールに仕立てても、美味しいですよ。 ご参考までに、

noname#53830
noname#53830
回答No.3

手作りじゃなくても良いのなら、「干し柿(あんぽ柿)はいかが でしょうか。 私も旦那の祖母に伊達市から取り寄せて、手土産にした事があり ますよ。90歳に突入する祖母ですが、とても喜んでくれました。 糖分も自然の甘さのみだし、体にも良いと思います。柔らかいか ら歯に力がなくても大丈夫ですよ^^

yanagi_sui
質問者

お礼

あんぽ柿持って行きました。普通の干し柿より柔らかく食べやすかったようで、とっても喜んでいました(^^)ありがとうございました。

• linde123
回答No.2

こんにちは。 今の時期でしたらさつまいもを使ったお菓子はいかがでしょうか? (芋羊羹とかスイートポテトなど) ちょっと贅沢に栗の茶巾絞りなど栗を使ったお菓子も いいのではないかと思います。 あとはマクロビのお菓子もよろしいかも。 バターや上白糖を使わず、なたね油や甜菜糖を使った体にやさしいレシピです。 具体的なレシピはこちらをご覧になってみてください。 http://www.cakepia.info/home/macrobi/recipe/p3.html 実際に作ったものでは、こちらの黒ごまたっぷりクッキーのレシピに 黄な粉を15gほど足して、ゴマも白黒合わせて2倍くらい入れたら クッキーというより和菓子っぽい味になって、父(70代)には好評でした。 (母には不評だったんですが・・・^^;) http://cookpad.com/yamoto/recipe/216364/ *まとまりにくかったら少しキャノーラ油を足してください 少しでも参考になれば嬉しいです。

• taikon3
回答No.1

うちのばーちゃんは(じーちゃんはもう居ない)アーモンドが1個丸々はいった丸いチョコレートが好きですね。 無い歯で噛めないけど、あれをバリボリと食べるのが好きなんだと言っていますけどね(^_^; 考えればどーやって食べてるんだろー?って思うけど。 噛めないのは辛いとか糖分どーのこーのというのがありますが、基本的に甘い物が好きな方が多いので、なんでも持って行ってもいいと思いますよ、なんとかして食べてますから(^_^; それで、こないだのはどーでしたか?と聞いて、それで今度はもっと柔らかい物にしました(とか)よ、と言って別の物を持って行くのがいいでしょうね。 ばーちゃんはプリンは嫌いだって言ってましたし(^_^; あんなの食ってる気がしない流動食のお世話にはまだなりたくないって言ってましたので。

yanagi_sui
質問者

お礼

うちのおばあちゃんもチョコレート好きそうでした。 アーモンドの入ったチョコを歯が悪いのに食べてました^^; 柔らかいものとかこだわらずに何でも持っていったほうが いいかもですね(^^)ありがとうございました。