• 締切済み

お年寄りにおすすめのおやつはありますか

高齢の祖父母宅にお邪魔するときに手土産でおやつのようなものを作っていきたいのですが、何かいいはありますか。糖分や脂肪分が控えめで体にいいものがいいのですが、なかなか思いつきません。豆乳のプリンを作ったことがありますが、他にいいものがあったら教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • ayati03
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

とても簡単で、私の子供の大好きなおにまん(鬼饅頭)というのはいかがですか?愛知?ではとてもポピュラーな食べ物です。 一番簡単なのは、ホットケーキミックスを水(または牛乳)でといて 1.5cm角のサツマイモをたくさん入れて蒸すだけです。 鬼饅頭の作り方で検索するといろいろ出てきますのでよかったら試してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

黒ゴマのプリン、大好きです。 大きなガラスの器に作り、生クリームやミントの葉でかざると、豪華です。 (材料) 生クリーム 130g 牛乳 320cc (豆乳にかえると、よりヘルシー) 砂糖 50g 粉ゼラチン 6g 冷水    24cc 黒の練りゴマ 50g 仕上げの生クリーム ミントの葉やセルフィーユなど飾りの葉 (作り方) 粉ゼラチンは冷水に入れて、ふやかしておく。 ゼラチンに水をいれては×。水にゼラチンを。 生クリーム、牛乳(豆乳)、砂糖は火にかけ、温めるが、沸騰はさせないくらい。なべ全体が湯気が立つ程度。沸騰させると、固まるのに時間がかかります。 ゼラチンを入れ、完全に溶かす。 ボウルに黒練りゴマを入れ、泡だて器で、少しづつのばしながら、鍋の材料を入れる。 冷水でまぜながら、とろみがつくまで冷やす。 (面倒であれば、いきなり冷やし固めても良いが、ゴマがしずんでしまいます。) 固まったら、飾り付け。 生クリーム、ミントのほか、アーモンド等ナッツをくだいたもの、パイをくだいたもの、コーンフレークなどが合います。 濃厚で、体によさそうな味になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toganoyua
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.4

いい加減なレシピですが。 蒸しパン?なのかな?一応。 材料(基本) 小麦粉 砂糖(黒糖でも可能) ベーキングパウダ- 牛乳or豆乳/水 卵 紙製の深めのカップ(コップではなく) 材料(オプション) サツマイモ/栗/ゴマ/松の実/アーモンド(お好み) 基本の材料を混ぜる。 /やorなのは、どれか一つか入れればokです。 好みにも寄りますが、小麦粉300gに対して、砂糖100ぐらい。 ただし、黒砂糖なら、150ぐらいです。 牛乳などの液体系は、様子見つつ、少し固いかな?というぐらいまで。 ペーキングパウダーは、耳かきいっぱいほど。 オプション材料は、サツマイモや栗は下塩ゆでしてください。 イモは、一センチ角に切って。 オプション材料分+1に、生地をわけて、オプション材料を混ぜる。 何も混ぜないのも、作るとgoodです。 それを、とろびで、蒸してください。 機材の年数にも寄りますけど、十分ぐらいしたら、竹串を刺してください。 生地が付くなら、まだです。 超絶適当ですけど。 元々、感である程度造ってしまうタイプなのです。 バーちゃんには、好評です。 基本生地にきな粉やチョコシロップをいれても、美味しいやもです。 チョコの場合、黒砂糖は、厳禁ですが。 同じ材料を団子状にして、ゴマをまぶして、ドーナツボールに仕立てても、美味しいですよ。 ご参考までに、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53830
noname#53830
回答No.3

手作りじゃなくても良いのなら、「干し柿(あんぽ柿)はいかが でしょうか。 私も旦那の祖母に伊達市から取り寄せて、手土産にした事があり ますよ。90歳に突入する祖母ですが、とても喜んでくれました。 糖分も自然の甘さのみだし、体にも良いと思います。柔らかいか ら歯に力がなくても大丈夫ですよ^^

yanagi_sui
質問者

お礼

あんぽ柿持って行きました。普通の干し柿より柔らかく食べやすかったようで、とっても喜んでいました(^^)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • linde123
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.2

こんにちは。 今の時期でしたらさつまいもを使ったお菓子はいかがでしょうか? (芋羊羹とかスイートポテトなど) ちょっと贅沢に栗の茶巾絞りなど栗を使ったお菓子も いいのではないかと思います。 あとはマクロビのお菓子もよろしいかも。 バターや上白糖を使わず、なたね油や甜菜糖を使った体にやさしいレシピです。 具体的なレシピはこちらをご覧になってみてください。 http://www.cakepia.info/home/macrobi/recipe/p3.html 実際に作ったものでは、こちらの黒ごまたっぷりクッキーのレシピに 黄な粉を15gほど足して、ゴマも白黒合わせて2倍くらい入れたら クッキーというより和菓子っぽい味になって、父(70代)には好評でした。 (母には不評だったんですが・・・^^;) http://cookpad.com/yamoto/recipe/216364/ *まとまりにくかったら少しキャノーラ油を足してください 少しでも参考になれば嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

うちのばーちゃんは(じーちゃんはもう居ない)アーモンドが1個丸々はいった丸いチョコレートが好きですね。 無い歯で噛めないけど、あれをバリボリと食べるのが好きなんだと言っていますけどね(^_^; 考えればどーやって食べてるんだろー?って思うけど。 噛めないのは辛いとか糖分どーのこーのというのがありますが、基本的に甘い物が好きな方が多いので、なんでも持って行ってもいいと思いますよ、なんとかして食べてますから(^_^; それで、こないだのはどーでしたか?と聞いて、それで今度はもっと柔らかい物にしました(とか)よ、と言って別の物を持って行くのがいいでしょうね。 ばーちゃんはプリンは嫌いだって言ってましたし(^_^; あんなの食ってる気がしない流動食のお世話にはまだなりたくないって言ってましたので。

yanagi_sui
質問者

お礼

うちのおばあちゃんもチョコレート好きそうでした。 アーモンドの入ったチョコを歯が悪いのに食べてました^^; 柔らかいものとかこだわらずに何でも持っていったほうが いいかもですね(^^)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳に影響の少ないおやつ

    0歳の赤ちゃんを母乳で育てています。 夜に少しミルクを足しますが、8割母乳です。 悪いと分かっていてもおやつをやめられません。 3時ころになると疲れも出てくるのか、糖分がないと力が出なくて・・・。 チョコレートやアイスクリームも、少しなら良いのでしょうが・・・、 沢山食べてしまい、自己嫌悪です。 しかも、身体に良さそうな、ナッツやドライフルーツなどでは物足りません・・・。 次の中で母乳に影響の少ないおやつはありますでしょうか。 (全て私の好きなものばかりです・・・) チョコレートは大好きなのですが、食べると明らかに赤ちゃんのご機嫌が悪かったので、 控えないといけません。 他にも、おすすめのおやつがあれば教えていただけるとうれしいです。 ・おまんじゅう ・ケーキ ・チーズ ・スイートポテト ・大学芋 ・チョコレート ・じゃがバター ・プリン ・しょうが湯 ・ゆず茶 ・フルーツ

  • プリン好きの友人宅へ・・

    プリン好きの友人宅へ明日おじゃまするので、手土産はプリンにしようと思います。 近くには、不二家とタカラブネがあるのですが、どちらで購入しようか迷っています。(家からはほぼ同じ距離にあります。) プリンを持参することを内緒にしておいて、お邪魔したときに友人に喜んでもらいたいので、どちらのお店の、どのプリンがいいかを直接本人にも聞けず、さらに、私自身がどちらの店のプリンも味わったことがないので、選びようがありません。 どうか、不二家とタカラブネのプリンに詳しい方、おすすめのお店と、そのプリン名を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 豆乳ダイエットで暴食。。

    あるあるでやっていた豆乳ダイエットをしているのですが、余分な糖分脂肪分を便にしてくれると聞いて、逆に暴食をするようになってしまいました。 せっかく豆乳を飲んだのだからおいしいものを食べなきゃと自分に言い聞かせてしまい、胃が痛くなるまで食べてしまいます。。 やはり豆乳は飲んでいても太るものは太りますよね?

  • 1歳半の子の必要な糖分について

    普段糖分は控えめに、果物を与えているくらいだったのですが、ゴールデンウィークに実家に行った時、実母から「糖分は必要、ケーキでもアイスクリームでもプリンでもヤクルトでも何でも食べさせなければだめだ。いろんな味覚が付いてくるころなんだから」といわれました。 私は小さい体にそんなにあげたら糖分過多になってしまうと思うのですが・・・ 自分の食べているおやつの1口くらい(甘いものの場合)はあげたりしてますが、本当に作り物の糖分ってそこまで必要なものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠している友人への手土産の数について

    妊娠している友人への手土産の数について 今度、妊娠して5週目の友人宅へ行くので手土産を持っていこうと思っています。 つわりは今のところ全然ないと聞いているのですが、調べたところ 甘いものはあまりよく無いようなので、友人と私、2人分のプリンと 夜、旦那さんと食べれるように梨とかの果物を2つ持っていこうと思います。 でも、お昼に自分が食べるようにプリンを持って行っておいて旦那さんに梨だけって失礼かな?とか、 きっと友人が切ることになるので手間をかけるかな?とか思い、悩んでいます。 もし、プリン2つと梨2つもらったらどうですか? ご意見聞かせてください。

  • おすすめデザート(大阪キタ・ミナミ地区)

    週末に上司のお宅にお呼ばれしました。 手土産用に大阪キタ・ミナミ地区で買える、おすすめデザートを教えてください。 私自身はコンビニのデザートでも美味しく頂きますが 上司宅にお邪魔するとなると、それなりの手土産の方が良いと思いまして、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • みなさんおやつあげてますか?

    うちのワンは(シーズー♂・♀)は現在2歳半で 体重は共に5.5kgです。 ご飯は一日2回で、 おやつは長時間お留守番をさせる時だけにあげています 「犬にとっておやつは毒、特にあげる必要はない」 というのを聞いた事があります。 でも・・・人間だってたまにはおやつも食べたい! ワンだって・・・って思ってしまいます。 私達だけ食べるのってなんかかわいそうで 私はおやつは一切食べないようになりました (食べてると寄ってきて欲しがるので) 友人が子供を連れてきた時や 実家など他のお宅に連れて行く時などは おやつを欲しそうにずっとお座りしてこっちを見ているのでかわいそうで・・・ 最近誰も家に入れたくないし行きたくもありません。 主人には「しょうがないだろ」と怒られるけど・・・ 極度にあげる必要はないとは思いますが 一日に一回はあげてもいいでしょうか? 運動はよくするのでおやつは食べても ご飯を食べないという事はありません。 体によくない物はあげたくないけど めったにおやつはあげないので あのおやつをもらう時の嬉しそうな顔・・・ なんとも言えません お相手はよくしてあげていますが もっと喜ぶ事ないかな?どうやったら喜ぶかな? といつも考えています 歯垢除去に骨型のガムはたまにあげているんですが 味がないせいか、途中で飽きてしまいほったらかしです あと、うちのワンはたくさんのアレルギーがあり 鶏・牛・小麦粉がダメなので あげるとしたら豚・馬・フルーツ系のおやつしかありません 今は無添加のおやつ(みちのくファーム)を買っていますが、 市販ではあまり売ってないし値段も高い・・・ みなさんはおやつはどのくらいの量で どんな時にあげていますか? ごほうび以外にはあげない方がいいでしょうか? おやつをあげるくらいなら果物をあげた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • LDLコレステロール対策のおやつ

    高齢の母親のLDLコレステロールが気になるので、この際3時のおやつをりんごにしてしまおうと思います。薬は本人が嫌がりますが、おやつなら喜んで食べます。りんごで中性脂肪が大きく下がった経験もあります。 問題は季節を過ぎるとおいしいりんごが売ってないし、オフシーズンは高いです。旬じゃないりんごの味が問題ならすりおろして蜂蜜でもかければいいと思いますが、健康に良い成分がたくさん入っていなければ無理してりんごを食べる意味がありません。 夏や秋にりんごを旬じゃないりんごを無理して手に入れるか、ほかの食材で対応するか、どうしたらいいと思いますか?

  • お呼ばれの手土産

    独り暮らしの友人宅に遊びに行く事が多々あり、私は毎回フルーツやお菓子を持参して行くのですが、友人に手土産を渡すと 「美味しそうだから一緒に食べよう」 と言ってくれて、その場で開けてくれます。 でも、友人もお菓子を用意してくれて、正直2人分のおやつを食べるのは辛いです。 友人は、アルコールは飲めない+普段はコントレックスしか飲みませんので、飲料はお土産にできません。 いったい、どんな手土産を持っていくのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自分の子供にだけおやつを出すママ友

    先日、園開放で仲良くなったママ友さん宅へ他のママ友さんたちと初めておじゃましました。 子供も親も楽しく過ごしたのですが、一つ気になることがあってずっとひっかかっています。 遊びに行った家のママが果物をお皿に出してきたのですが、自分の子供のそばに置き、皆の分のフォークはありません。 ですが、割と大きなお皿だったし、たくさんではなかったけど、量的にもまさか自分たちだけの分でもないだろうと思い、うちの子も欲しがったので「もらうね」と言って手づかみで食べさせました。 うちの子が「フォークが欲しい」と言い出して、やっとフォークを出してくれましたが、みんなの分はありません。 お皿はずっとその家の子供の横のままだし、フォークがないからか、遠慮してか誰も食べません。その内、お皿にまだ果物は残っていましたが、ママがさぁーっと片付けてしまいました。 そこの家のものを頂くこともあろうかと思い、みんなでケーキやお菓子、飲み物を持参して遊びに行ったのですが、どうも果物は食べちゃいけなかったみたい?! 大人なら例え目の前にあっても「どうぞ」と言われなければ手をつけませんが、子供は誰かが食べてれば欲しがって仕方ないと思うのですが、・・ 帰ってからお邪魔したお礼と合わせて食べちゃってごめんね的なことをさらっとメールしたのですが、果物の件については何のコメントもない返事でした。もしかしたら、気がきかないママで欲しい人は勝手に食べれば?って人なのかもしれないけど、これってなんでしょう? 他のママたちがどう思っているのか聞きたいところだけど、聞くわけにもいかず、モヤモヤしています。 一緒に遊んでいて自分の子供だけにおやつをあげる人は初めてだったのでビックリしてしまいました。こういう方って普通ですか?