• 締切済み

母乳に影響の少ないおやつ

0歳の赤ちゃんを母乳で育てています。 夜に少しミルクを足しますが、8割母乳です。 悪いと分かっていてもおやつをやめられません。 3時ころになると疲れも出てくるのか、糖分がないと力が出なくて・・・。 チョコレートやアイスクリームも、少しなら良いのでしょうが・・・、 沢山食べてしまい、自己嫌悪です。 しかも、身体に良さそうな、ナッツやドライフルーツなどでは物足りません・・・。 次の中で母乳に影響の少ないおやつはありますでしょうか。 (全て私の好きなものばかりです・・・) チョコレートは大好きなのですが、食べると明らかに赤ちゃんのご機嫌が悪かったので、 控えないといけません。 他にも、おすすめのおやつがあれば教えていただけるとうれしいです。 ・おまんじゅう ・ケーキ ・チーズ ・スイートポテト ・大学芋 ・チョコレート ・じゃがバター ・プリン ・しょうが湯 ・ゆず茶 ・フルーツ

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • papapa01
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.4

関係ないから気にするなと書いてる方がおられますが、それは間違いなので信じないように。 私が産後、揚げ物ばかり食べていたら(自分の意思ではありませんでしたが)子供の乳児湿疹がとてもひどくなりました。 カレーを食べたら母乳は黄色くなり、子供はまずそうに嫌がっていました。 専門家じゃないので具体的にどれというのはわかりせんが、とりあえずケーキは母乳に悪いでしょうね。 もちろん少しなら気にしなくて大丈夫です。 この中で大丈夫そうなのはフルーツですかね、人工甘味料や砂糖など入っていないので。 あと糖分は母乳をあげたり疲れているから欲するのではなく、摂るから余計に欲しくなるだけです。脳がクセになっているので、キッパリやめるなり減らしていくなりすれば我慢できないほど欲することはありません。 お腹が空いて食べるならできるだけ和食にしましょう。 あと、食べたあとに自己嫌悪になって気分が下がるのも糖分のとりすぎのせいです。 血糖値がグンと上がってグンと下がるから、それで気分が憂鬱になったりイライラします。

回答No.3

何を食べても、そんなに問題はないと思いますよ。 母乳をあげるときのリラックスなどの方が重要だと思います。 あげるとき以外でも、忙しい日常の中でも気分良く過ごす工夫など。 お餅は嫌いですか? お餅を食べたら母乳が出やすいというのを聞いて、 よく食べてました。きなこ餅とか。 上白糖ではなく「羅漢果顆粒」というものを 甘味料として使えば体にいいと思いますが。 私は子育てはとっくの昔に終わってますが、 しょっちゅうきなこ餅を食べてます(笑) 砂糖ではなく、羅漢果がおすすめです。 大学芋も良さそうですね。 ナッツだけでは物足りませんよね。

回答No.2

育児サイトなどに書かれている、母乳と食事の関係は根拠のない俗説ですので、何でも食べて大丈夫ですよ。食事制限のストレスがむしろ母乳の出を悪くすると思います。 母乳は血液からできますが、本当に脂っこいものを食べて血中にすぐ出るようなら、誰もが高脂血症や脂質異常症と呼ばれる病気のはずです。 私も2人目が10ヶ月ですが、今まで一切気にせずバランス良く沢山食べますしコンビニスイーツもチョコレートも食べたいときに我慢せず食べます。しかも授乳しているだけで20キロも痩せて、むしろその点で、これから授乳が終わることが残念でなりません(笑)。 赤ちゃんの機嫌の悪さは他にあるので、食事以外の見直しが必要だと思います。いつもと違うクッション、気が散る環境。またはラッチオンが上手くいってなかったり、乳腺が詰まり気味で出が良くないなど。出が良くなければ乳腺開通マッサージをすれば大丈夫ですし、乳腺炎は需要と供給が合ってないからなるというのが最近の研究結果だそうです。 なのでおやつの時間には好きな物を食べて、我慢せずそれを毎日の楽しみとすれば良いですよ!昼寝したらおやつ(*´ω`*)楽しみにして子育て頑張りましょう!

  • candymnht
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.1

母乳を与えているので当然、栄養としておやつを取ることは良いと思います。 https://cawaiku.com/child/0-old/breast-milk-snack-1777 ご参考にしてください。

関連するQ&A

  • 授乳中のおやつについて

    先日初めての出産を終え、現在母乳で赤ちゃんを育てています。 妊娠前から甘いもの、特に菓子パンやチョコレート・ドーナツなどが 大好きだったのですが、授乳中は食べたらダメなんでしょうか? 出産を終えれば食べられる!!と思い妊娠中は我慢して 体重増加も6キロでおさえられたのですが・・・。 母乳で育ててられるみなさんはどの様なおやつを食べますか? よろしくお願いします(^-^)

  • 授乳中の食事とおやつ

    いま3ヶ月の子を完母で育てています。 もともとパンが好きで米は好きではないので、 朝に食パン一枚とヨーグルト 昼に食パン2枚でサンドイッチ(キャベツたっぷりと卵) 夜は白米なしの野菜中心のおかずのみ おやつにチョコレートです。 チョコレート、パンは だめなのはわかっているのですが、お昼に一人だと手軽なパンになってしまい、白米もたべたいと思わないので… 実家に帰った時や外食のときは、たまに白米たべます。 チョコレートは、マカダミアナッツのはいった箱1箱とかです。 みなさん、パンや甘いのもっと我慢してらっしゃいますか? もっときちんと3食和食とかでおやつもヘルシーなものにしておられるんでしょうか… 幸いなことに、乳腺炎にもなっておらず、母乳もしっかり飲んでくれています。

  • 2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。

    2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。 2歳になったばかりの男の子がいます。 離乳食完了期からそれほど食べる方ではなかったため、おやつはさつまいもやレンジで作るポテトチップス・自作の海老せんべいなどの補食を出してきました。 ご飯をきちんと食べた時は果物をあげてきました。 市販のお菓子は、赤ちゃんせんべいとボーロぐらいしか出したことはなく、ケーキは誕生日の時だけです。 飲み物はいつもお茶か牛乳で、ジュースといったら果汁入り野菜ジュース100%しか飲ませたことがありません。 甘いものは虫歯の原因になるし、今はまだ甘い物の存在を知らないのだからあえて食べさせることはないかなという考えです。 果物も糖分が多いのは承知ですが、まだ市販のお菓子よりはいいかなと思っています。 最近ようやく食べるようになってきたので、あまり規制するのもかわいそうかなと思い、赤ちゃん用クッキーをおやつにあげた所「甘い」と言っていました。 どうやら子供はお菓子よりも果物が大好きみたいなのです。 2歳で色々とわかるようになってきたので、果物を買った日は機嫌が良いのですが、ご飯への興味が極端に薄れ、果物の名前を連呼して催促します。 食べるようになったからと果物を用意したところ元の状態に戻ってしまったので、やはりおやつは補食中心にして、よく食べた時だけ果物をあげようかと考え中です。 年が近いお友だちと食事をした時、みなさん砂糖入りのジュースを飲ませたり、公園遊びの合間にスナック菓子を与えているのを見て、うちは厳しいのかなぁと漠然と思いました。 育児本にはおやつは心の充実感に繋がるみたいなことが書いてあり、おやつなしの食生活はつまらないのかなぁとも思います。 おやつが極力少ないご飯や補食のみの食生活ではかわいそうでしょうか。

  • 間食用にナッツ類とドライフルーツ、チョコレート

    質の良いおやつ(間食)としてモデルさんがナッツ類やチョコレートを食べると聞きました。少し調べてみるとドライフルーツも良いと知りました。 ここで聞きたいのは、どこで手に入るのかと、チョコレートはお菓子売り場にある板チョコでも良いのかということです。 ナッツ類は無塩のローストタイプ。スーパーでは、おつまみ用しかみたことがありません。 ドライフルーツもお菓子作り用のレーズン。チョコレートはお菓子売り場にある板チョコ。 これらものは、普通のスーパーでは買えないのでしょうか? 田舎に住んでいるので、自然派食品のお店もありません。

  • スイートポテトの作り方

    スイートポテトを料理本を見ながら作ったのですが、しっくりしない味になってしまいました。何かが足りないような…。 ちなみに材料は さつまいも…200g 牛乳…大さじ4 バター20g 砂糖40g 卵黄で 裏ごししたさつも芋を鍋に入れ、牛乳、バター、砂糖を加えて練り合わせて、表面に卵黄を塗りオーブントースターで焼きました。 色々レシピを見ると生クリームを入れたり、卵黄を混ぜたり、塩を入れたりなどあるのですが、簡単に美味しいスイートポテトを作れる方法を知っている方、是非教えて下さい。

  • 完母のおやつについて

    いつもお世話になっております。 7ヶ月の赤ちゃんの母親です。 以前も似たような質問をさせて頂き、アドバイスも沢山頂いたのですが、まだスッキリしないことがあるので、再度質問させて頂きます。 完母の場合、結構沢山食べても太らない方が多いようですが、私は5キロも増えてしまいました。 子供の体重は、曲線の下のラインをずっときているのですが... 助産師さん曰く、「母乳は沢山出ているけど、食の細い子なのかも」ということでした。 子供があまり母乳を飲まないと、完母でも痩せないのでしょうか? やめようやめようと思いながら、意志の弱い私は甘い物を毎日のように口にしてしまっています。 妊娠前からよく食べていましたが、今の食べ方は異常です。 洋菓子やチョコレートはよくないと聞くので、和菓子にしようと思ったら、スーパーで売っているお団子やお饅頭が6個くらい入っているものを一気に食べてしまったり、たまたま家にあったあずきの缶詰を食べ尽くしてしまったり... これじゃあ太って当たり前ですよね!? ゼリーなどがよいと分かっていながら、物足りなさを感じ、すぐもっと甘い物に走ってしまいます。 完母の皆さんはどのようなおやつを食べておられますか? また、和菓子の場合は、1日にどのくらいの量を食べておられますか? それから、ご飯も沢山食べても良いと聞きますが、適量はどのくらいなのでしょうか? そんなの自分で考えたら分かるんじゃあ?とお思いでしょうが、いくらでも食べ続けられるので、麻痺してきているのか、適量が分かりません。 私は1食にだいたい200~300グラムくらい食べています。 いつもいつもすみませんが、アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 学童のおやつに関する悩みです。

    学童のおやつに関する悩みです。 小1女児を学童に預けています。 学童のおやつは各自持参で、持ってきていいものにも色々と禁止物があります。 例えば、、、 飴やガムなどのしばらく口に残るもの パンやご飯などの主食系 手作りお菓子 果物は切ったものは持ってきては行けない (みかん丸ごと1個やバナナ丸ごと1本ならOK) 娘はアトピー気質で、保育園時代では週末くらいしかお菓子を与えてなかったのが毎日お菓子を食べるようになり、心配です。 暑さもあり余計に痒くて肌の状態も悪化しています。 栄養のあるものを食べさせたく、果物やチーズ、ヨーグルト(甘さ控えめ)なども持たせてみたのですが、やはり周りの子たちと同じようなお菓子が食べたいと言います。 また、他所の家庭は結構多い量を持たせているようで、それでもまた娘からクレームが来ます笑 そこで、無添加や身体に良いなどのオススメのお菓子があれば教えてください! 色々調べてみて今のところ候補で考えているのが アーモンドフィッシュ メイシーちゃんのお気に入りシリーズです。 ドライフルーツもいいかなと思ったのですが、糖分が高いでしょうか? 上記のようなおやつにプラスして、小さなチョコレート菓子1つなどと考えています。

  • 【バターと無塩バター】どちらがいいですか!?

    さつま芋をたくさん頂いたので子供のおやつにスイートポテトを作ってあげたいのですが、レシピを色々調べると、材料でバターか無塩バターのどちらかになってて・・。 どちらが美味しく出来ますか!? バターと無塩バターでは、やはり味は違ってきますか!? お菓子作りのレシピで、バター・無塩バターはよく目にしますがいつも疑問に思ってたので・・。 甘い物は好きでよく食べるのですが、自分ではあまり作った事がありません・・。 他にもさつま芋を使ったおやつや料理など簡単で美味しいレシピがあったら教えて下さい!! 2歳のやんちゃな子がいるので手の掛かる物がなかなか出来ませんが、体に良くて美味しい物を作ってあげたいので、ご存じの方よろしくお願いしますm(._.*)m

  • 離乳食にプリン

    もうすぐ11ヶ月になる子の手作りおやつもフルーツ寒天、フルーツのヨーグルト和え、安倍川餅風などパターン化して来ました。そこで、日本の便利なベビーフードの中にはプリンもある事を知り、早速こちらでも作ってあげようと思い立ちました。大人用には卵液に砂糖とバニラエッセンスを入れて蒸すか焼くかしていますが、赤ちゃん用にはどのようにすれば良いのかお教えください。また、市販の赤ちゃん用プリンには何が入っているのでしょうか??よろしくお願いします。

  • バレンタイン、チョコレートが苦手な男の子になにかあ

    バレンタイン、チョコレートが苦手な男の子になにかあげたいです チョコレートは苦いところが苦手なようで、ミルクのような甘いものも砂糖の甘みがするから嫌だそうです メロンパンとか芋羊 羹とかスイートポテトとかはよく通りかかった時に眺めてたりするので甘いものは好きそうです どのようなものがいいですかね? ちなみに私は高校生で、相手も同級生、部活もクラスのグループも同じでかなり仲の良い感じです 時間をかけてじっくりと近づいてきました 好きで仕方ないのですが伝えられないので伝えられたらいいかな、って思ってます 距離感から勘づかれてはいると思っています