• ベストアンサー

看護師の再就職について

こんにちは。 看護師の職からはなれて15年近くたち、再就職を考えているものです。 15年前に3年間の看護学校卒業後、正看護師の資格を取得しました。 卒業後、総合病院で3年間程働いた後、結婚出産の為退職し、現在に至っています。 子供も手を離れたため、再就職を考えているのですが、正直15年も臨床の場を離れていますから、 現在の医療現場で働くのは、体力的にも知識の面でも、難しいと考えています。 そこで、自治体などで行っている集団検診で、看護師の方がされているような、仕事ができればと思っています。 検診のお仕事をされている方で、どのようにすれば、そのようなお仕事をすることができるのか、 ご存知の方がいましたら、ご助言いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

都道府県の看護協会に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ナースバンクがあると思いますので、条件にあった仕事を紹介してもらえるかと思います。 あと、潜在看護師の再就職のための研修などが、都道府県や政令指定都市が企画して行われていることがあるので、都道府県庁や市役所に問い合わせてみるといいかもしれません。就職先の幅が広がると思います。

naotae_001
質問者

お礼

ナースバンクに問合せたり、再就職の為の研修はどうすればいいか、早速調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#126794
noname#126794
回答No.1

検診部門に限定した看護師の募集はあまり無いと思いますので、検診部門のある病院をネットや電話帳で調べて、直接問い合わせてみてはいかがでしょう。ハローワークという王道もありますが。 蛇足ですが、売り手市場になっていますので、検診以外でも「こういう条件なら働ける」と希望を出してみてはどうでしょう。外来とかデイケアとかブランクのあった看護師が結構いますよ。制度改正により現在非常に深刻な看護師不足になっています。連絡すればかなりの高確率で採用されると思います。

naotae_001
質問者

お礼

看護師になりたてのころ、勤務していた病院で、単発での検診の仕事の募集があって、 何度かやったことがありましたが、やはり、検診部門に限定した募集というのはあまり無いんですね。 ネットで、検診に限るのではなく、私にもできそうな仕事を探してみようと思います。 どうもありがとうございました。